« アイシャドウNo.1 | トップページ | 美容院で読む雑誌 »

2008/10/18

芋掘り遠足

081017_172401 ←今年も娘がたくさん掘ってきてくれました。

まずは、さつまいもご飯からスタート。大学芋は絶対外せないし、息子にはスイートポテトをリクエストされている。私は天ぷらが食べたい。
こんなめくるめく芋三昧の日々。幼稚園児がいる家庭にとっては、毎年恒例の光景でしょう。

しかし娘は年長なので、芋掘り遠足は今年が最後。ということは、私にとっても、子供が芋を掘ってきてくれるのは、これで最後ということになります(3人目を授からない限りは・・・)。

園行事がひとつ終わるたびに、カウントダウンされているような気分になっているのは私だけでしょうか。ちょっと寂しいです。

|

« アイシャドウNo.1 | トップページ | 美容院で読む雑誌 »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんはnight
確かに、私も子どもが年長組の時、行事がひとつ終わる毎に寂しさがつのっていました。なんだか、可愛らしい時期はもう終わりを迎えるようで、親としては、成長を喜ぶべきなんだろうが、小学校という新たな世界への不安と重なって、複雑な思いだった。
子育てって、何かしら寂しさがつきまとうものだってこと、親になるまでは気付かなかったな。親離れ、子離れの訓練は、子が生まれた時から始まっているのでしょうか?

しかし、お芋・・・美味しいですよね。今年は値段も上がってるとか。
うちも先週、畑の芋掘りしましたよ。大人の顔よりでっかいのが掘れて、大騒ぎでした。smile

投稿: taenee | 2008/10/19 00:59

>taeneeさん
おはようございますsun今朝は大寝坊して、今やっと、息子を野球に送り出したところですsweat01(本当は7時集合だったのに…_| ̄|○)
ところで、温かいコメント、ありがとうございますheart04そう、一つ行事が終わるごとに、複雑な寂しさが募るんですよね。息子のときは、下にまだ娘がいて、自分もまだまだ幼稚園ママでいられる気分だったのだけど、今回は「私も幼稚園児のママ卒業か」という思いがふつふつとこみあげます。
taeneeさんのお宅は畑もお持ちなんですねhappy02blogを拝見したら、稲作もやってらっしゃるとのこと。わーなんか憧れるlovely
畑どころか家庭菜園やベランダガーデニングでさえ上手にできない私…(ノ_-。)子どもたちと何か育てて収穫するって言うのが、夢のまた夢なんです(プチトマトですら失敗したΣ(゚д゚;))
またtaeneeさんの豊作情報も楽しみにしてます!clover

投稿: asapon | 2008/10/19 08:15

asaponさん、こんにちは♪
うわ~、お芋がたくさんhappy01うちの甥も今週お芋ほり遠足が終わったところです。行事が1個終わるたびに寂しい気持ち、わかります。私も退職するときそうでしたから。。。(でも、ああこれで最後…また最後…という感覚でその年度の3月を迎えたとき、急に辞めさせてもらえないことになってあと1年勤めましたが(^_^;)甥も姪もどんどん成長していて、「こんなこともできるようになったのね」と成長を喜ぶと同時に「こんなことしてた時代は終わったのね」という寂しさがあります。ほんと複雑…。
↑の美容院の雑誌のお話、私は複雑な年齢に見えるらしく(?)実にいろいろな雑誌を置いておいてくれます。いくつに見えるんだろう???

投稿: yoshiko | 2008/10/19 22:30

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーすwinkそうそう、成長を喜ぶ気持ちと惜しがる気持ち、両方なんですよね~。甥っ子ちゃんもお芋掘り、エンジョイしてきたかしら??小学校じゃなかなか“芋掘りで遠足”っていうのはないですものね。私も今年の芋は大切に食べます。。。うぅぅcrying
ところで、美容院での雑誌のハナシ。ほんと、「私を幾つだと思ってる!?」っていうとき、ありますよね。いまさらWithを渡されて「VERYありますか?」って聞いたら「ええ!?」と驚かれたこともあるし、フツーにクロワッサンとか置いて行かれたこともありヾ(.;.;゚Д゚)ノ昔から性別不詳な顔立ちではありましたが、老け顔に年齢不詳まで混ざってきたか…と複雑な思いです(;д;)
最近はCLASSYのテイストがお気に入りの私です。しょっぱなにCLASSYが出てくるかどうか、毎回賭けのような気分になりますbearingsweat01

投稿: asapon | 2008/10/19 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アイシャドウNo.1 | トップページ | 美容院で読む雑誌 »