« 消えたあゆみ | トップページ | 正直者のサンタクロース »

2008/12/22

気長に粛々と

012ok 娘のバレエの発表会が、無事、終了しました。

今年も素晴らしい舞台でした。熱がある状態で舞台に上がったお友達、骨折している腕を吊ったまま踊りぬいたお姉さん。一人ひとりの頑張りの結晶とも言うべき、2時間だったと思います。

私も今回は、クラスのお世話係を引き受けていたので、去年以上に緊張する場面の連続でした。娘は、発表会の数日前に風邪をひいて、鼻水ズルズル、ちょっと動くと「頭痛ーい」という状態だったし…。
それでも、先生方やクラスの皆さんのおかげで、最後まで滞りなく責任を果たすことができました。フィナーレを舞台袖から見守っているとき、同じクラスのママたちが皆、感激で涙を流しているのを見て、“本当に良かった”としみじみ安堵しました。

もちろん子どもたちも、嬉しくて楽しくて仕方がない様子でした。うちの娘は、ますますバレエが好きになったみたい。「いつか、****(←あこがれのお姉さん)みたいになる!!!」と気合も十分です。親子共に、充実感たっぷりの1日でした。

さあこれで、12月頭から続いてきた、一連の子ども関係のイベントがひと段落しました。

息子の学校の学芸会(←息子は“男②”)、
息子の野球チームの忘年会(←役員なので幹事やりました)、
娘の幼稚園のクリスマスページェント(←娘は“おことば天使②”)、
息子の学校の保護者会(←学校の役員の仕事はこれで無事終了)、
娘の幼稚園のお誕生会(←お誕生会委員の仕事も今月で終了)、
それに、今回の娘のバレエの発表会(←お世話係の仕事も何とか終了)。

そう言えば、合間には息子の塾の月例テストもあったんだった。このテストは、来年度のクラス分けに直接は関係しないテストなのだけど、何しろ成績低迷中のうちの息子。4年生最後の月例くらいガッチリ取っておこうよ、ということで、再起をかけて臨んだ大一番だったのです(大袈裟・・・)。
まあ、勉強したりテストを受けたりするのは私じゃないんだけど、中学受験は親子の受験。私もなんだかんだとサポートし、息子にしては上出来な結果を出すことができました。
私も息子も、算数をやっと納得のいく数字に戻すことができたのが、一番嬉しかったです。理科は、暗記単元が少なかったことが幸いし、過去最高の偏差値。しかし、国語では、「驚き」と「戸惑い」の表情の判別がつかずに失点していたし、社会では「カントリーエレベーター」を選ぶところを「ポートアイランド」なんて選んでいました。たとえ覚えていなくてもコメからカントリーを連想して欲しかった。。。
相変わらず、“ひらめき”と“暗記”を両立できないのが、息子の苦しいところですが、まあ息子なりによく頑張っていると実感しています。

さて次は、クリスマスにお正月、そして息子の冬期講習&学判(学力判定テスト)です。体調管理を含む、親のサポートはまだまだ続きます。短気で騒がしい母は、気長に粛々と、手と目をかけてやろうと思っています。

|

« 消えたあゆみ | トップページ | 正直者のサンタクロース »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
大忙しだったのですね~。無事終了、さすがasaponさん!お疲れ様でした!お誕生会委員というのもあるんですね…birthday
お子様かわいい~heart04衣裳がばっちり似合ってますね!
そして、あゆみ、出てきてよかったですね~!算数と理科と体育が得意な男の子なんて素敵shineなくすといえば…学生時代、大学祭のお手伝いをしていて、講演会(?すでに記憶なし)の謝礼の一万円が紛失したことがありました。封筒が空になっていて、泥棒?と関係者みんな真っ青になりましたが、廊下の真ん中に一万円札が落ちていて大笑い。封筒を持ってくる際に器用に中身だけ落としてきた人は私ではありませんが、私もよくものを失くします。出てきたらOK!と思ってるんですけど、やっぱり駄目でしょうか(^_^;私も気をつけまーす。

投稿: yoshiko | 2008/12/22 23:29

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーすnote“中身だけ器用に落とす人”に、私も大笑いですhappy02けど、人の失敗ってなんでこんなに面白いんだろう…coldsweats01自分や子供のこととなると顔面蒼白、大騒ぎですよ、私(笑)そういえば、「笑顔のコーチング」にも、失敗したり不運に見舞われた時は、「どうやったら笑い話になるかを考えよ」みたいなことが書いてあったような。(そんな意味じゃないかもしれないけどsweat01
今回の“あゆみ騒動”も、ここでこうやって笑い話(?)にできて良かったです~bomb一件落着。yoshikoさんにはお付き合いいただいちゃって、恐縮だわーsweat02
ところで、そうなんですよー、お誕生会委員っていうのもあるんです。これで、私が息子の在園中から経験した委員・役員は、夕涼み会委員、運動会委員、父母の会役員、それに今回のお誕生会委員なんです。私は、10~12月のお誕生会のサポートをしました。無事終わってホッとしました~dash
無事終わったと言えば、バレエの発表会も!!温かいコメント、とても嬉しいです。一仕事終えた!とは言え、せわしない師走、まだまだやることは山積みな私です。yoshikoさんも、新年のご準備に精を出してらっしゃるところかしら?お互い頑張りましょうねxmas

投稿: asapon | 2008/12/23 16:50

バレエの発表会、成功おめでとうございます。
裏方、母は、大変!だねー。すごいぃぃ、、バレエもお世話がかり、、私には勤まらなそうな大役に聞こえる。
役員も・・あれやこれややってる・・・、、すごいぃぃ。。
カントリーエレベーターははじめて聞いた単語だわ。そんなの習ったっけか?小学校4年で全国模試とか中学校受験とかが視野に入ってしまうって、すごいよな・・でも明日はわが身なのかと、思いをめぐらします。
こどもには「こうちゃんは近くの小学校に通うんでしょっ」といわれて、はやくも小学校は公立でいいか、、、な今日この頃です。
あっという間に一年が過ぎるよね。

投稿: paphoon | 2008/12/24 19:18

>paphoonさん
コメントありがとう!ほんと、1年があっという間…ハッ!!!バレエ発表会DVDの上映会、やらないうちに1年が過ぎちゃった!!ごめんよ~sweat01また企画しなくては!!tv
しかし、バレエは母・大忙しだよ。楽屋は男子禁制だから、自分がインフルエンザだろうが産後だろうが、みんな母の仕事をこなしてます。来年は、小学校の下校時間の都合で、バレエを続けられるか微妙なんだけど、できれば母子ともに頑張り続けたいなと思ってますbearing
カントリーエレベーター、私も初めて知ったよcoldsweats01けど、この問題の正答率は8割近く。。。ああ、中学受験。。。こちらも、2月から新5年生になるから、いよいよ野球を辞めるかどうか考えないといけないんだよね。子育ての悩みは尽きないですdash
ここしゃんはどんな小学生になるかな??健康で、楽しい毎日を送って欲しいよね。悩みが尽きないのは、親の欲が尽きないからかも、とも思う毎日よ。

投稿: asapon | 2008/12/25 19:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 消えたあゆみ | トップページ | 正直者のサンタクロース »