« 袋物作成中 | トップページ | ユニコーン再結成 »

2009/01/30

子育ての原点

先日、ママ友だちのHさんのお宅で、美味しいお菓子をいただきました。

5_l1 ←鎌倉にある、「紅谷」というお店の、「あじさい」というお菓子。
ラスクみたいなんだけど、瓦せんべいのようなポクポク感もあり。「なんで“あじさい”って言う名前なんだろう」と思ったけれど、よく見たら見た目(特にスライスアーモンドのあたり)が、あじさいに見えないこともない。なるほどそういうことか、と勝手に納得しました。

買ってきてくださったIさんによると、「クルミっ子」というのもとっても美味しいらしいです。それもぜひ食べてみたい。そして子どもたちにも食べさせたい。鎌倉までは、近いようでなかなかいく機会がないため、ネットで注文しました。早く届かないかな。楽しみです。

ところで、この日集まったHさん、Iさん、Nさんとは、息子がお腹の中にいたころからのお付き合いなので、実に10年来のママ友だちなのです。皆さんとは、区役所の母親学級や、地区の赤ちゃん教室で知り合いました。

あれから10年の間に、下の子供を出産したり、仕事を再開したり、引っ越したり・・・。それぞれにいろいろあったけれど、皆さん、その家庭らしい子育てをされている様子がよくわかり、勉強になりました。

最近、あまりに過密スケジュールな息子の生活(今に始まったことでもないのだけれど)が、ものすごく不安だった私。不安で心配でオロオロな母をよそに、当の息子はと言うと、

「来月は学校のミニバスケクラブの試合に出たい」
とか、
「3月14日は、友達とチーム組んで、ちびっこ駅伝に出る約束した」
とか、
「春休みは学校のスキー合宿に絶対行く」
とか、
ウキウキでやりたい放題。

ああ・・・。この子はこんな毎日で過労死しないんだろうか・・・。もうお母さん、サポートしきれません。そんなモヤモヤを、今回のママ仲間ランチではゲーゲーと吐露してしまったのだけれど、しっかり吐いたらなんだかスッキリしました。何と言うか、子育ての原点に戻ったような、そんな気分。我が家は我が家らしく、我が家のペースで、もし何か問題が起こったら、その時はその時。それできっと何とかなるんだと、思えるようになりました。

Hさん、Iさん、Nさん、ありがとうございました。今度はAさんも交えて是非!!もしかしたらまた、ゲーゲーやってしまうかもしれないけれど、またバシッと「**ちゃん、考えすぎ!(笑)」と笑ってやってください。次の機会を楽しみにしてます。

|

« 袋物作成中 | トップページ | ユニコーン再結成 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

(o^-^o)こんにちは~♪
mixiの方から遊びに来てみました(*゚∀゚)=3ハァハァ
先日は、楽しかったですね。
もう10年来のお付き合い…それぞれ信念を持ってしっかり子育てされ、やっぱり皆さんさすがだわ~(≧∇≦)と思う私でした。
私は大まかな性格なので、asaponさんの「なんで??」の探究心も見習いたい!!
「クルミっ子」今度のお土産にしますね。
次回が今から楽しみ!!

投稿: ナジュタ | 2009/01/30 23:38

>ナジュタさん
コメントありがとうございまーす(^o^)/先日は楽しかったです。息子には、さっそくJくんの自立した毎日を語って聞かせました。少しは効いたかしら…?
皆さん、本当に信念をお持ちなんですよね。私は毎日の生活に追われまくっているうちに、気付いたら足元を見失っていたような気がします。反省だわー(ToT)
またクルミっ子を食べながらお話しできるのを楽しみにしてますね(o~-')b!

投稿: asapon | 2009/01/31 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 袋物作成中 | トップページ | ユニコーン再結成 »