« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/25

秘密基地

今、うちの息子は、“秘密基地”に夢中。

続きを読む "秘密基地"

| | コメント (3)

2009/02/18

ほこりかぶる前に

ようやく娘の体操着入れが完成しました。
裁断してから一体どれくらい経っただろう。。。orz
部屋の隅に放置したアイロン台の上に、生地を放置すること数週間。もはや部屋の一部と化し(汗)、ひっそりとほこりかぶってたのを、ようやく形にしました。

090218_100801 この体操着入れは、色・サイズ・形、すべて学校指定。名前やスナップボタンを付ける位置まで指定されています。

それじゃちょっとつまらないので、お名前にちょっぴり、工夫してみました。
画像では紹介できないけれど、娘に自分の名前を鉛筆で書いてもらって、その上を刺しゅう糸でバックステッチしたのです。
「年長のときの娘の字」が、これで末永く保存できます(娘自身は、仕上がったものを見て、「もうちょっときれいにかけばよかった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」と後悔してましたが)。

さて、入学グッズ作成はこれでひと段落。本当は音楽袋も作ってやりたかったのだけど、以前作ったレッスンバッグで我慢してもらうことにしました。あとは、学用品や制服が届き次第、お名前つけとサイズ調整をしなくては。今度はほこりかぶる前に取り掛かろう。

が、しかし、とにかく時間が足りないここ2週間。。。新5年生の通塾が始まった息子のフォローで、毎日、時間も気力も体力も猛烈に消耗しており、正直、娘の卒園・入学にまで気が回ってません。心底申し訳ない・・・。生まれたときからずっと、息子のスケジュールに振り回されてばかりの娘。毎晩後ろめたい気持ちで、娘をムギューッとしてる私です。

| | コメント (0)

2009/02/13

手作りチョコ

090213_155701 ←近所のスーパーで発見。

旦那と息子へのバレンタインのチョコレートは、これで決まりでしょう、ということで、娘と一緒に作りました。

作りましたと言っても、テンパリングして流して固めただけです。しかし娘にとっては十分大仕事で、とても楽しかったようです。私も楽しかった(゚ー゚)

| | コメント (0)

2009/02/11

魔女の宅急便その5―魔法のとまり木

book 角野栄子「魔女の宅急便その5―魔法のとまり木」(福音館書店) book

ようやく図書館で借りることができました。

続きを読む "魔女の宅急便その5―魔法のとまり木"

| | コメント (2)

2009/02/10

ゴクー

090206_184301 ←娘からもらった手紙。

この悟空は、異星人と言うより、外国人。

| | コメント (0)

2009/02/09

“ふく”の日

2月9日は、「にく(肉)の日」だとばかり思っていたけれど、「ふく(福)の日」とも言うと知り、ますます自分の誕生日が好きになりました。

今日は、私の32歳の誕生日です。

とは言え、今の私の頭の中は、息子の通塾ことでいっぱいいっぱい。いよいよ今日から、新5年生の授業が始まります。

この記事書いたら、すぐに塾弁作らないと。その後、娘を幼稚園に迎えに行って、帰宅して娘におやつ食べさせて、塾の荷物と娘を担いで急いで駅に向かい、学校帰りの息子とホームで合流して、ひと駅先の塾まで息子を送り、ついでに私の誕生日ケーキを買って、電車に乗って家に戻り、娘に夕飯を食べさせ風呂に入れ、8時半には寝かしつけスタート。絵本読みまくって9時には眠らせて、9時過ぎに息子を迎えに駅にダッシュ。帰宅したら、10時半には、息子の風呂・学校の準備・消灯までを完了させねば。

どうか、つつがなく母の初任務が遂行できますように。ちょっと不安。第一息子は、今日が塾の日だってこと自体覚えてるのか。駅で待ち合わせることも理解してるんだろうか。まあ、なんとかなるかな・・・。たぶん。

軌道に乗るまでがややこしい(というか誰かが病気になったらもうおしまい)けど、なんとか息子をサポートしつつ、娘をフォローしてやりたいと思う、私、32歳。「福」いっぱいの毎日を目指して、邁進します。

P1010224 ←しかし・・・。娘の入学準備が遅遅として進みません。夜なべして、アカチャンホンポのスモックに、レースとアップリケは付けてみました。あんまり凝ったことができなくて申し訳ないけど、ちょっとは可愛くなったかな。

| | コメント (5)

2009/02/04

超神水

090204_164701 ←コンビニで超神水が買えるなんて・・・!!(驚)

「1本で3日分の量のビタミンC」というのが、実にサイヤ人らしい発想で好もしい。

ちなみに超神水とは・・・↓↓↓

超神水 (Wikipedia「ドラゴンボールの道具」より)
体の中に隠れ持っている潜在能力を引き出すことができる水。ただし、非常に強い毒性を持っており、強い生命力、精神力を持っていないと死んでしまう。作中ではヤジロベーが一滴ほど指先に付けて舐めたが、それだけで死にかけるほどである。悟空以外にも14人の人間が飲んだが、悟空以外で生き残った者はいない。またカリン様本人も挑戦したが、武術を極めたカリン様でさえ途中で吐き出してしまったらしい。

月曜日に熱を出した息子、これ飲んだらかなり元気になりました。やっぱり。

| | コメント (2)

2009/02/03

色鉛筆入れなど

002 娘の袋もの、3点完成しました。
はさみ・のり・セロハンテープを入れる巾着と、
色鉛筆入れと、
クレヨン入れ。
すべて、机の横のフックに下げておくものです。

003 ←クレヨンは昭和30年復刻デザインだそう。レトロで可愛いです。

004 ←ちなみにこちらは、防災頭巾。カバーの部分にアップリケをちょこちょことつけてみました。赤って、いいなぁ。縫っていると、元気になります。

息子の入学時は、袋もののみならず、スモックから風呂敷まで手作りしたのですが、「案外使いづらかった」「すぐに作り直す羽目になった」なんていうものもあったりしました。そのため今回は、いくつかのアイテムは、“既製品にひと手間”で娘に喜んでもらおうかと思っています。

さあ、少しペースアップして縫わなくちゃ。2月もあっという間に過ぎてしまいそうな予感です。

| | コメント (2)

2009/02/02

ユニコーン再結成

tv ユニコーン再結成@ミュージックステーション tv

先週の金曜日、これ見てたら胸が熱くなりました。

※昨年5月にかいた記事はこちら ⇒ 再・ユニコーン

正月早々飛び込んできた、再結成のニュース。
妹からも「お姉ちゃん知ってる!?」とメールをもらい、改めて自分が15歳だった頃をじんわりと思いだしました。

新曲の『WAO!』も“オヤジかっこいい”っていう感じの、いい曲でした。
今や、うちの子どもたちも、私と一緒に「ブーンブーンブーン」と口ずさんでます。
まさか、自分の子どもたちと一緒にユニコーンで鼻歌うたう日が来るとは。あぁ、嬉しいなぁ。

| | コメント (3)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »