« 超神水 | トップページ | ゴクー »

2009/02/09

“ふく”の日

2月9日は、「にく(肉)の日」だとばかり思っていたけれど、「ふく(福)の日」とも言うと知り、ますます自分の誕生日が好きになりました。

今日は、私の32歳の誕生日です。

とは言え、今の私の頭の中は、息子の通塾ことでいっぱいいっぱい。いよいよ今日から、新5年生の授業が始まります。

この記事書いたら、すぐに塾弁作らないと。その後、娘を幼稚園に迎えに行って、帰宅して娘におやつ食べさせて、塾の荷物と娘を担いで急いで駅に向かい、学校帰りの息子とホームで合流して、ひと駅先の塾まで息子を送り、ついでに私の誕生日ケーキを買って、電車に乗って家に戻り、娘に夕飯を食べさせ風呂に入れ、8時半には寝かしつけスタート。絵本読みまくって9時には眠らせて、9時過ぎに息子を迎えに駅にダッシュ。帰宅したら、10時半には、息子の風呂・学校の準備・消灯までを完了させねば。

どうか、つつがなく母の初任務が遂行できますように。ちょっと不安。第一息子は、今日が塾の日だってこと自体覚えてるのか。駅で待ち合わせることも理解してるんだろうか。まあ、なんとかなるかな・・・。たぶん。

軌道に乗るまでがややこしい(というか誰かが病気になったらもうおしまい)けど、なんとか息子をサポートしつつ、娘をフォローしてやりたいと思う、私、32歳。「福」いっぱいの毎日を目指して、邁進します。

P1010224 ←しかし・・・。娘の入学準備が遅遅として進みません。夜なべして、アカチャンホンポのスモックに、レースとアップリケは付けてみました。あんまり凝ったことができなくて申し訳ないけど、ちょっとは可愛くなったかな。

|

« 超神水 | トップページ | ゴクー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちはsunasaponさん。
お誕生日おめでとうございます。birthday
32歳のasaponさんにも、[福]がいっぱい来ますように・・・shine

それにしても、すごいハードな日程ですね。これが、毎日なんですか?やっぱり、母は体力勝負ですね。
私なら、娘さんを寝かしつけの時点でアウトですね。きっと一緒に寝てしまうshock

着々と入学準備も進んでるじゃないですか~
息子さんの塾といい、娘さんの入学準備といい、何だか、春cherryblossomの匂いを感じさせてくれるasaponさんの今日の記事でした。

ところで、超神水、密かにコンビニチェックしてみました。私が行ったコンビニにはなかったけど・・・。また別のとこに行ってみなければeye 実は、ドラゴンボール好きです。息子と主人も今、私の影響で、BSフジの再放送にはまっています。
超神水飲んで、サイヤ人並みのパワーを頂きたいpunchと願う、ウーロンにも劣る体力の私です。

投稿: taenee | 2009/02/09 13:33

asaponさん、こんにちは♪
福の日お誕生日おめでとうございまーすpresent
ますます素敵な1年になりますように♪

それにしても・・・ハードな日程ですね。asaponさんパワフルだな~と改めて尊敬crown学校終わってずっと塾なんですね。おにいちゃんも偉いなぁ。

スモックかわいい♪この前姪のスカートを作って、ああ、女の子っていいわぁと実感しました。私立はキャラ物禁止とは!驚きました~。甥は地域の公立にそのまま入学しますが、何が必要かさっぱりわかりません。何かつくってあげたいのに~。

投稿: yoshiko | 2009/02/09 22:36

おめでとう♪後厄。
つつがなく、ふくいっぱいの一年が過ごせますよう。

寝かしつけに絵本を読んでるんだね。最近は辞めてしまった・・。読んでいると、もれなく私が寝てしまう。

塾弁ーーっ。そんなの作んなきゃダメなの!?時間が遅いからかーー、はぁぁ。。
8時半には寝かしつけスタートで9時には眠らせて、9時過ぎに息子を迎えに・・・・のあたりが、うまく進ませるのが難しそうだ、と感じますが、、その後の息子の寝る準備も・・・素直にやってくれるっかなー・・みたいな?感じ??ぜひ、塾通いに慣れてもらって、一人で帰ってきてくれると、助かるな、ってなとこだね。

投稿: paphoon | 2009/02/10 09:38

>taeneeさん
コメントどうもありがとうございますbirthday32歳の誕生日は、予想通り怒涛の一日でした…。通塾は、平日3日+土曜日なので、平日の3日は、↑のようなハードスケジュールになるんですよwobbly木曜には娘のバレエも入ってくるので、ますます移動が分刻みになり、もう何が何だか…crying昨日1回やっただけで、親子共にヘロヘロでした。
ところで、超神水はローソンにあるはずです!!今、「元気になローソン」という企画をやっているようで、からあげクンまで悟空柄になってましたsweat02
taeneeさんもドラゴンボールがお好きなんですね~!私と旦那がドラゴンボール世代ということもあり、息子もケーブルテレビの再放送であっさりハマりました。
>ウーロンにも劣る体力の私です。
ハハハ(笑)しかし私も、真剣にスーパーサイヤ人になりたいかも。。。こんな戦闘力じゃ、この毎日は乗り切れない…。うううsad

>yoshikoさん
こんばんは~nightお祝いコメント、とっても嬉しいですcherry
いやはや、昨日は息子も私もヤバかったです。“とてもこんな生活やっていけない!!”と、1日にして弱気になってしまって、夜中に帰宅した旦那と、今後について真剣に話し合ってしまいましたsweat02
息子自身も、「この拘束時間に耐えつつ、体力を保持しつつ、勉強量をこなすには、週末の野球はもう無理」と感じたようでした。しばらくは、野球をセーブして、とにかく通塾を軌道に乗せることに集中しようと、親子でも改めて話し合いましたthinkああ、恐るべし、中学受験…typhoon
そうそう、私立はキャラ禁止のところが多いですよね。うちの学校はかなりゆるい方なのだけれど、やはり学用品はすべてNGなんです。
甥っ子ちゃんの入学準備といったら、yoshikoさんの出番じゃないですか~!!公立だったら、給食袋とかが必要なのかな??ぜひリサーチして作ってあげたいですねcherryblossom

投稿: asapon | 2009/02/10 21:50

>paphoonさん
お祝いコメントありがとう!!present
え?後厄……??なに~!?うちらって厄年だったのか!!道理で毎日が戦だと思ったら。。。川崎大師にでも行くかーcoldsweats02
昨日は、娘もあっちに付き添い、こっちで寝かしつけられ、よく付き合ってくれました。問題なのは息子の方で、朝7時に家を出てから夜10時まで家に帰ってこられない1日(←よく働くサラリーマンのよう)に、すっかりヘトヘト。塾も、念願の選抜クラスに入れて喜んでいたのも束の間、レベルの高さに呆然としたようで、今朝はとうとう不安のあまり涙をボロボロ流してました。。。お母さんも正直泣きたいですdownやれやれ、前途多難ですよ…覚悟はしてたけど…。
一人で帰ってくるって言うのは、小学生の通塾、夜遅い、さらに電車での移動っていうのを考えると、ありえないかなあ~。送迎は親の必須お仕事です。うちの場合、学校から直接行くから、荷物も届けないといけないのよ。やっぱり、中学受験は高校・大学受験とは全然違うなと、改めて実感してます。
けど、同じ最寄駅から選抜クラスのある校舎まで通うお友達が何人かいるので、お母さま方と即行お友達になってみた。送迎も、みんなで手分けして頑張ろうということになり、ありがたし、ママ仲間fuji
つつがない生活はなかなか難しそうだけど、ふくいっぱいの一年にしたいなshine今後も、こんな我が家の熱血育児・実況中継に、どうぞ付き合ってねcoldsweats01

投稿: asapon | 2009/02/10 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 超神水 | トップページ | ゴクー »