« ほこりかぶる前に | トップページ | 好きなページ »

2009/02/25

秘密基地

今、うちの息子は、“秘密基地”に夢中。

息子の通う学校には、校舎から離れたところに、林のような原っぱのような裏山のようなゾーンがあります(池もある)。どうやらそこに、同じ学年の男子10人ほどで、“秘密基地”なる砦を、造営しているようなのです。

“秘密基地”・・・。そう言えば、そういう遊び、私も小さい頃によくやったような。

しかし、息子たちの秘密基地は、思いのほか本格的(?)みたいです。

「ママ、枝で弓矢作るから、長いゴムちょうだい!!」
「今、みんなで、雨水をろ過する装置を作ってるの。」
「(↑そのろ過した水を)飲んだら、飲めた。」
「秘密基地で、ハッチー(ハッチー、本ブログ2回目の登場)が鉄鉱石見つけた!」
「今日は貝の化石も見つかったんだよ~。でもこれは絶対内緒。」

などなど、毎日必ずリポートがあり、息子を含む4年生男子・10人が、かなり熱くなっていることが窺えます。

ハッ!!ならば、今の息子にはこれしかないんじゃないだろうか!!とひらめいた私は、すぐに「十五少年漂流記」(ジュール=ベルヌ・講談社青い鳥文庫)を息子にプレゼントしてみました。そして、予想通り、大ヒット。バスの中でも電車の中でも布団に入ってからも一心不乱に読み続ける息子を見て、母は小さくガッツポーズ。

あっという間に読み終わってしまったので、次はトム=ソーヤーかな~、などと策を練っていたら、すでに息子は、「ハックルベリー=フィンの冒険」(マーク=トウェーン・講談社青い鳥文庫)を図書室で借りて読んでました。本来の順番はトムが先だけど、まあいっか。これまた相当面白いようで、「見て見て、ほら、オレ、手に汗かいちゃったよ」とニコニコの息子。しめしめ。息子がなかなか読書を習慣づけられなくて気をもんでいた私は、ひそかにひと安心。そうだ、全部読んだら今度は、TDLの“トムソーヤ島いかだ”に行こう。

さて、息子たちの“秘密基地”はと言うと、授業参観のときに「招待」されてしまいました。

「20分休みの時に場所を教えてあげるから、絶対来てよね!」

当日、てっきりみんなのママも一緒に来るんだろうと思っていたのだけど、クローバー畑を踏みわけ、ぬかるみに足を取られながら秘密基地に到着した大人は、私一人(汗)しかし、息子の友達たちも、特に不自然に思う点はないらしく、

「ほらほら、***ママ(=私)、こっちこっち!」
「***ママ、ダメじゃん~、そんな靴じゃ。ここ(←崖Σ( ̄ロ ̄lll))、のぼれないよ。」

などと、得意げに自分たちの王国を紹介してくれました。
まあ、冷静に見るとそこは、「敷地境界線の植え込みの裏の崖の上」。けれど、息子たちがここで、一致団結して想像を膨らませている様子がよくわかり、とても嬉しくなりました。

そして帰り際、

「あ、言っとくけど、秘密基地のことは秘密だからね。」

と息子たち。・・・え?一体誰に秘密にしろと??(もうここでも書いちゃってるし・汗)まずは私に秘密にしろよ、と思わず笑ってしまいました。

|

« ほこりかぶる前に | トップページ | 好きなページ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsunasaponさん。
いいですね~!lovely asaponさんの息子さん、ほんと好きだわ~~heart04 今回の記事も楽しませてもらいました。秘密基地、最高ですね。
うちの息子とは正反対。少年shoeのお手本だわ。
息子さんたちも最高だけど、この秘密基地にご招待されたasaponさんは、ちゃんと子どもたちの信頼を得ていらっしゃるのね。子どもの、しかも異性である男の子の心をちゃんと理解されてる証ですね。
心がホッspaとするお話でした。

投稿: taenee | 2009/02/26 08:27

asaponさん、こんにちは♪
なんてかわいい男の子たちheart04いいなぁ!正しい子ども時代を送ってる!って感じがします。きっと大人になってからも懐かしく思い出すのでしょうね。「秘密」って魅力的な響きなんですよねshine

↓お子様の文字を刺繍するなんてGOOD Idea!!小さい頃の文字や絵は独特のかわいらしさがあるからずっととっておきたいですものね。私も甥や姪の書いたものはデジカメでとって永久保存です(^O^)鏡文字とか初めて描いた顔(らしきもの)なんて、ほんとかわいくて~。今姪が描く顔は髪の毛が湯気っぽくて温泉マークみたいですspa

投稿: yoshiko | 2009/02/27 11:03

>taeneeさん
お返事遅くなりました~sweat01すみません~sweat01
昨日私は、極寒&土砂降りの雨の中、息子の野球のお当番でした。朝7時から夜6時までだったので、今日は身体じゅうあちこちおかしいですshock同じく息子も、今朝は魂が抜けた人のようになってましたsweat02果たして息子は今日、塾に行けるのだろうか…そして私も塾弁をちゃんと届けることができるのだろうか…人生って本当にサバイバル…coldsweats02
ところで、遊びまでサバイバル(?)な息子の日常にコメントをくださって、どうもありがとうございますnote“うちの息子とは正反対”???そんな~、taeneeさんの息子さんこそ、自然を満喫しながらスクスクと成長されているじゃないですかhappy01
うちの息子、毎日毎日、秘密基地秘密基地と騒いでいて、幼くて恥ずかしい限りなのですが、これも成長の過程のひとつなのかな??想像力という人間のもつ素晴らしい能力を、友だちと共有できていることがとっても嬉しいです。読書とリンクしたことも儲けものでしたsmile
子どもたちの信頼…というか、息子たちが幼い&私も幼いと言うだけの話かもしれないです…sweat02息子にはよく、「ママは男心がわかんないなーpout」なんて言われてます。そりゃ、縁日で全財産すってしまう人の気持ちはわかりませんよ…down男心って…わけわからん( ̄Д ̄;;

>yoshikoさん
お返事大変遅くなりました(人><。)ごめんなさい!!なっかなかPCをあけられなくって。。。yoshikoさんのblogにもお邪魔しなくっちゃwink
男子たちの夢想空間、面白いですよね~。そうそう、「秘密」っていうのがまた、そそるんでしょうね(笑)しかし、担任の先生には「バレてる」らしく、連絡帳にも、「定期的に秘密基地を点検します」と書かれてました(笑)
小さい頃の字や絵は、本当に可愛らしいので、できる限り保存しておきたいですよねlovely温泉マークみたいなお顔の絵、わかりますわかりますflairそこからだんだん、手足が直接顔から生えてくるんですよね。うちも、保存が難しいものはすべてデジカメで撮ってます。刺しゅうも、時間があったらもっとやってあげたいなと思いましたhappy01yoshikoさんもぜひheart01

投稿: asapon | 2009/03/02 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほこりかぶる前に | トップページ | 好きなページ »