« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/30

スーパードリンク

スーパードリンク
今年も梅の季節になりました。

まずは梅シロップ。毎年、うちの子どもたちは『運動会には梅ジュース』がお決まりです。

リポビタンを超えるスーパードリンク、梅ジュース。今年も美味しく仕上がりますように。

| | コメント (0)

2009/05/29

こころの処方箋

息子が、宿題の読解問題の問題文を、音読していました。

聞いてみると、なかなか面白い論説文で、ついつい聞き入ってしまったのですが、内容をザッと説明するとこんな感じ↓。

続きを読む "こころの処方箋"

| | コメント (4)

2009/05/25

偏差値30からの中学受験

鳥居りんこさんのベストセラー、

偏差値30からの中学受験合格記」(学習研究社)

を読みました。続けて、本書の続編かつ完結編、

偏差値30からの中学受験 卒業編」(学習研究社)

も読みました。

表紙だけを見ると、育児ハウツー本のようでもある。また、題名だけを見ると、『我が子はこうやって下剋上を成し遂げましたという、自慢話本』のようにも見える。
しかし、本は外見にあらず。すっごく、深い、2冊でした。

続きを読む "偏差値30からの中学受験"

| | コメント (2)

2009/05/23

元気玉を打て!

息子が、「中学受験準備」を理由に野球チームを辞めてから、2カ月弱。
通塾の方は、どうにかこうにか1週間を無事に回せるところまで軌道に乗ってきました。

しかし、ある日の息子は、もう塾に行く時間・・・だというのに、ボールを握って離さない。
「ああ、やっぱり、すごく野球がやりたいんだなぁ。。。」
と切なくなり、息子も送り出しだ後もモヤモヤ。やきもきしながら息子の帰りを待っていると、
「たっだいまー!!!オレ今日、つるかめ算と円の面積のところで、クラスで一番だった~ヽ(´▽`)/イエー!Qちゃん(息子の一番の仲良しで、ライバル)にも勝ったー!」
とニッコニコで、息子、登場。あれ?意外と元気じゃん、と、ホッと胸をなでおろす私。

090516_221201_3 確かに、なんにでも夢中になりやすい体質の息子は、受験勉強(特に算数)にもすっかりハマってしまったようで、塾用の筆箱は、息子の手によって、いまやこんな風になってしまっています( ̄○ ̄;)!

けれど、やっぱりやっぱり、息子が野球が大好きなことに変わりはありません。

先週の四谷大塚の組分けテストで、息子は、望外の、信じられないような、奇跡とも言える成績をたたき出しました(あくまで当社比です)。

実はその日の朝、野球の元・チームメイト、Kくんにたまたま会い、最近のチームの戦績などを聞きました。
「ここのところ負けなしなんて、めちゃくちゃスゴイじゃん。今度、試合観にいきたいねって、***(=息子)とも話してたんだよ」
と話す私の横で、シーンと無言の息子。あ~~、もしかして、チームのことを思い出して辛くなったのかな。ランニング中だったKくんと別れた後、「大丈夫??」と聞くと、「別に」と息子。
で、このあとミラクルな結果を出すわけなのですが、息子が言うには、
「あのとき、Kくんに会って、オレも頑張ろう、頑張るぞ!って思ったんだよ。そしたら、できた。」
とのこと。

で、今日は、その「奇跡の組分けテスト」後、初めての週例テストがありました。が、こちらはもう、今まで見たこともない、信じられないような、史上最低の点数だったようです。

帰り、息子はあまりに悲しくて、ひとりコンビニでコロッケ(なぜコロッケ?)を買い食いしていたらしいのですが、そこでたまたま、低学年チームだった頃の監督に遭遇。

監督「おー!***!!お前、なに堂々と買い食いしてんの?ジュースおごってやろうか?」

帰宅後、
「・・・でね、『また遊びに来いよ』って言われた。」
と話す息子に、
「アンタ、良かったじゃん。落ち込んでるときに、見守ってくれる人がいるって、幸せなことだよ。」
と私。
「うん。」
と息子。

監督。息子をコロッケの先にある非行(?)から助けてくださって、本当にありがとうございます(人><。)

息子の生活は、毎日、分刻みのスケジュールで動いていて、私はひたすら、
「もっと寝させたい!」
「もっと体を動かせたい!」
「病気しないで欲しい!」
「成績もそれなりだと助かる!」
と祈るばかり。心配して膨大なカロリーを消費できたらいいのに・・・(そしたら元が取れる・・・)。
けれど、私よりもっと息子は、本当に頑張っている。自分の意志で頑張り、そして自分の意志と戦っているのが本当によくわかる。

そんな息子に、もし何かを願うとしたら、Kくんや監督のような、息子を支えてくれるたくさんの人たちに思いを馳せて欲しいということ。
しんどいときは、「みんな、オラに元気を分けてくれー!!」って、元気玉を打てば良い。元気玉を打てるだけの人間関係が息子にあることに、私はしみじみと感謝しています。

今日は、これから2年間続く受験生の生活に、ちょっと光を見出すことができた1日でした。かめはめ波でもなく、気功砲でもなく、我が家の必殺技は元気玉でいきます。皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

2009/05/11

いい夢見ろよ~

枕カバーを換えようと思って、息子の枕を持ち上げると・・・。

090511_151902悟空佐伯が出てきた( Д) ゚ ゚

・・・アンタは男の中の男だねえ(笑)

そして、佐伯貴弘選手と言えば、ハマの裏番長。この動画(⇒)もオモシロ過ぎ。私もファンです。

| | コメント (2)

2009/05/06

家族全員で浜スタへ

もらうチケットというのは、たいてい“ペア”チケットだ・・・。

最近よく、ベイスターズ戦のチケットを貰うんです」なんて、ここで自慢したこともあったけれど、それらのチケットもやっぱり、ペア。
頂き物にケチをつける資格はないものの、4人家族の我が家ではそれだと当然席が足りないため、たいていの場合は、私と娘が留守番隊として家に残ることになります。

けど、たまには家族全員で野球観戦に行きたいなぁ。

というわけでこのGWは、家族全員分のチケットを「購入して」!!ベイスターズの応援に行ってきました。

続きを読む "家族全員で浜スタへ"

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »