« いい夢見ろよ~ | トップページ | 偏差値30からの中学受験 »

2009/05/23

元気玉を打て!

息子が、「中学受験準備」を理由に野球チームを辞めてから、2カ月弱。
通塾の方は、どうにかこうにか1週間を無事に回せるところまで軌道に乗ってきました。

しかし、ある日の息子は、もう塾に行く時間・・・だというのに、ボールを握って離さない。
「ああ、やっぱり、すごく野球がやりたいんだなぁ。。。」
と切なくなり、息子も送り出しだ後もモヤモヤ。やきもきしながら息子の帰りを待っていると、
「たっだいまー!!!オレ今日、つるかめ算と円の面積のところで、クラスで一番だった~ヽ(´▽`)/イエー!Qちゃん(息子の一番の仲良しで、ライバル)にも勝ったー!」
とニッコニコで、息子、登場。あれ?意外と元気じゃん、と、ホッと胸をなでおろす私。

090516_221201_3 確かに、なんにでも夢中になりやすい体質の息子は、受験勉強(特に算数)にもすっかりハマってしまったようで、塾用の筆箱は、息子の手によって、いまやこんな風になってしまっています( ̄○ ̄;)!

けれど、やっぱりやっぱり、息子が野球が大好きなことに変わりはありません。

先週の四谷大塚の組分けテストで、息子は、望外の、信じられないような、奇跡とも言える成績をたたき出しました(あくまで当社比です)。

実はその日の朝、野球の元・チームメイト、Kくんにたまたま会い、最近のチームの戦績などを聞きました。
「ここのところ負けなしなんて、めちゃくちゃスゴイじゃん。今度、試合観にいきたいねって、***(=息子)とも話してたんだよ」
と話す私の横で、シーンと無言の息子。あ~~、もしかして、チームのことを思い出して辛くなったのかな。ランニング中だったKくんと別れた後、「大丈夫??」と聞くと、「別に」と息子。
で、このあとミラクルな結果を出すわけなのですが、息子が言うには、
「あのとき、Kくんに会って、オレも頑張ろう、頑張るぞ!って思ったんだよ。そしたら、できた。」
とのこと。

で、今日は、その「奇跡の組分けテスト」後、初めての週例テストがありました。が、こちらはもう、今まで見たこともない、信じられないような、史上最低の点数だったようです。

帰り、息子はあまりに悲しくて、ひとりコンビニでコロッケ(なぜコロッケ?)を買い食いしていたらしいのですが、そこでたまたま、低学年チームだった頃の監督に遭遇。

監督「おー!***!!お前、なに堂々と買い食いしてんの?ジュースおごってやろうか?」

帰宅後、
「・・・でね、『また遊びに来いよ』って言われた。」
と話す息子に、
「アンタ、良かったじゃん。落ち込んでるときに、見守ってくれる人がいるって、幸せなことだよ。」
と私。
「うん。」
と息子。

監督。息子をコロッケの先にある非行(?)から助けてくださって、本当にありがとうございます(人><。)

息子の生活は、毎日、分刻みのスケジュールで動いていて、私はひたすら、
「もっと寝させたい!」
「もっと体を動かせたい!」
「病気しないで欲しい!」
「成績もそれなりだと助かる!」
と祈るばかり。心配して膨大なカロリーを消費できたらいいのに・・・(そしたら元が取れる・・・)。
けれど、私よりもっと息子は、本当に頑張っている。自分の意志で頑張り、そして自分の意志と戦っているのが本当によくわかる。

そんな息子に、もし何かを願うとしたら、Kくんや監督のような、息子を支えてくれるたくさんの人たちに思いを馳せて欲しいということ。
しんどいときは、「みんな、オラに元気を分けてくれー!!」って、元気玉を打てば良い。元気玉を打てるだけの人間関係が息子にあることに、私はしみじみと感謝しています。

今日は、これから2年間続く受験生の生活に、ちょっと光を見出すことができた1日でした。かめはめ波でもなく、気功砲でもなく、我が家の必殺技は元気玉でいきます。皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

|

« いい夢見ろよ~ | トップページ | 偏差値30からの中学受験 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんばんはasaponさん。
いいお話の記事を読ませてもらいました。
”元気玉”いいですね。
悟空の技の中で元気玉が一番好きだな~~私は・・・。
力と愛のおすそわけ・・・今の日本に足りないものはこれかもしれない!!

目の前のことを精一杯頑張る息子さんに、大拍手。
そして、そんな息子さんを見守るasaponさんにも・・・。

投稿: taenee | 2009/05/24 02:30

>taeneeさん
コメントありがとうございますshinetaeneeさんのコメントもまた、私にとっては「力と愛のおすそわけ」です~happy01

しんどくなったときは、無理をして命かけて気功砲で敵を仕留めなくてもいいんだよ。元気を分けてもらえばいいのよ。そんな気持ちでこの記事を書きました。

しかし、非行の入り口がコロッケ…?(笑)何でコロッケなの、と聞いたら、「お腹めちゃくちゃ減ってたしー、80円だったしー、“サクサク”って書いてあったから。」だそうです。
「だったらママにもお土産に買ってきてよ!pout」「そうだそうだ、私も食べたかった!annoy(by娘)」などと騒がれ、息子もすっかり元気になったようです(笑)

息子さんのプチ五月病も、優しいママの元気のおすそわけで、きっとすぐ良くなる予感ですねheart01私は優しいママじゃないのだけどsweat02、バリバリ息子に「気」を送れるようにしときたいと思いますfuji

投稿: asapon | 2009/05/24 17:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい夢見ろよ~ | トップページ | 偏差値30からの中学受験 »