« 運動会!! | トップページ | 写経にハマった »

2009/06/15

二乗の楽しみ

息子と娘の運動会が、無事終了しました。

直前に梅雨入りしたため、毎日コロコロ変わる天気予報を睨みながら、ただひたすらお天気がもつように祈っていましが、蓋を開けてみれば紫外線サンサンの蒸し暑ーい1日でした。

運動会当日の朝。子供たちを送り出した後、なんかちょっとボーゼンとする私。あれ?旦那と私しか家にいない?Σ(゚д゚;)

息子が1年生の時の運動会。娘は2歳でした。朝、突然熱を出してしまった娘を、グランドの隅で寝かせながらの応援でした。
息子が2年になった時には、娘が幼稚園に入園。ここから、1年に運動会が2回ある生活が始まりました(すなわち、早朝に唐揚げをあげる日が年2回)。
息子が3・4年生の時は、学校の運動会と幼稚園の父親参観がドンかぶり、スケジューリングがやや複雑に。誰がいつどこに行って何をするのか、旦那(←いつも出たとこ勝負の人)に覚えこませるのが大変でした(-゛-メ)

そして今年、とうとう娘が小学校に入学。子供たちを送り出したら、あとは弁当持って旦那と二人で学校へ行くだけ。事前に考えることがお天気情報だけ…って異様に少なくない!?(゚ー゚;
しかも、運動会の朝に二日酔いで顔の色がおかしい旦那を見て、こんなに腹が立たないなんて。。。なんだかミョーな気分でした。

そんなわけで、去年までとは違う気持ちで会場に向かった私でしたが、子供たちはいつも通り、娘はのんびりキャラ、息子は熱血キャラそのままに、運動会を楽しんでいました。

白組の娘。お弁当の時に、入学以来可愛がってもらっている、6年生の“Tちゃんお姉ちゃん”を、私と旦那に紹介してくれました。
“Tちゃんお姉ちゃん”は、なんと白組の応援団長さん。「今日、Tちゃんおねえちゃんからお手紙もらったんだ♪」「今日、Tちゃんお姉ちゃんが一緒に遊んでくれたんだ♪」などと、しょっちゅう娘から話は聞いていましたが、想像以上に可愛らしい女の子でビックリしました。「素敵なお姉ちゃんに仲良くしてもらえて良かったねえ~」と言うと、娘はデレデレ。

そんな娘の、徒競走(※6人中6位)後の談話。
「あれれー、練習のときは、4位だったのになぁ。練習で元気を使いきっちゃったかなぁ~。うふふー(o^-^o)」

さて、赤組応援団員の息子は、案の定、とても忙しそう。応援団の巨大な旗を振ってたかと思ったら、友人たちと作戦会議。他学年の赤組が勝つと、すかさず友人たちとハイタッチ。そして、赤組の子供たちが声を合わせて、ベイスターズの内川選手の応援歌(←赤組バージョンの替え歌になっている)を歌っているのには心底驚きましたΣ(゚□゚(゚□゚*)低学年のチビッコまでもが、「波間に熱く光る~~」とか歌ってるし。。。息子よ、よく浸透させた。

そんな息子の、スーパー綱引き(※綱までダッシュしてから綱を引っ張るという競技)後の談話。
「オレ、血管ブチ切れるかと思った(@Д@;」

やっぱり、子供が二人いると、見どころも2倍。ビデオを撮る時間も2倍。子供の友達も2倍に増えたから、応援する子供たちも2倍。それぞれのドラマも2倍で、私と旦那の楽しみは二乗になりました。

そして、赤組・白組の勝敗のほうは、今年は、娘たち白組の優勝でした。悔しくて涙を流す赤組の子供たちの中で、ひときわ肩を落としているのが、赤いTシャツに赤いハチマキの応援団員たち。うちの息子が男泣きに泣いているのも、よく見えました(ノ_≦。)

私「ちょっと、***(息子)、泣いてるよ!パパ、ビデオビデオ!!」
旦那「おおお、ほんとだ、泣いてんな~」
私「@@@(娘)は何やってるんだろうね」
旦那「ニコニコしてんじゃねえの~、足元のありんことか見ながらさ~(^-^;」

娘、息子、それぞれに思い出深い1日になって、ほんと良かったです。梅ジュースも唐揚げもみんな嬉しそうだったから、来年も作ります。お楽しみに。

こんな調子で、学芸会や音楽会にも「二乗の楽しみ」があるのかと思うと、とてもワクワクします。これは、「ちょっとずつ子供の手が離れてしまって寂しいわ」なんて感傷に浸ってる場合じゃない。息子の反抗期はもうすぐ、「二乗の楽しみ」もまた、風前のともしびかもしれない。息子と娘が同じ学校に通うこの2年間をしっかりエンジョイしようと、心に誓った私です。

|

« 運動会!! | トップページ | 写経にハマった »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
2乗の楽しみ!微笑ましくかわいいエピソード満載で楽しませていただきました~heart01何事も楽しむのが一番!徒競走楽しかったんだろうなぁ♪おにいちゃんの応援団かっこよかったでしょうね。一生懸命応援したのに残念でしたね。でも泣いちゃったことを含めて素敵な思い出になるんでしょうね。来年はお二人とも同じ組になるといいですね。asaponさんファミリーの皆様お疲れ様でした~shine

内川選手の応援歌の替え歌を作って歌ったんですね(^O^)楽しそう!うちの甥も幼稚園時代帰りのバスの中で「燃えよドラゴンズ」を歌いまくり、年少さんまで歌えるようになってしまったという…(^_^;
甥と姪も4学年違いです。asaponさんのお子様たちみたいに成長してくれますように♪

うちの梅シロップもあと少しで溶けます。氷砂糖はきれいに溶けるのでうれしいです。早く飲みたーい!

投稿: yoshiko | 2009/06/16 16:59

>yoshikoさん
コメントありがとうございますwink
甥っ子ちゃんの、「幼稚園バスで、燃えよドラゴンズすりこみ作戦(?)」、笑わせてもらいました~~happy02
うちの近くに、愛知に本社のあるスーパーがあるんですけど、中日が優勝すると神奈川県にもかかわらずセールをするんですよね。で、スーパー内では、1日中「燃えよドラゴンズ」がひたすらリピートして流れるんですkaraoke
優勝セールに何度も足を運ぶ私も、いつの間にか「もーえよドラゴンズ~~~♪」と口ずさんでしまい、、、(笑)なので、幼稚園バスに乗っていたみんなの気持ち、よーーーくわかりますー(笑)
梅シロップも仕上がりが楽しみですね!!うちは、今週末には梅干しに取り掛かろうかと思ってます(゚ー゚)梅仕事もそろそろ板についてきたかしら。ふふふ~heart04

投稿: asapon | 2009/06/16 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運動会!! | トップページ | 写経にハマった »