« 妹を応援する会 | トップページ | ダイビング!! »

2009/07/30

おばけに夢中

今、うちの子供たちは、「おばけ」に夢中です。

娘が夢中なのは、ポプラ社から出版されている、小さなおばけシリーズ。作者は、「魔女の宅急便」の原作者である、角野栄子さんです。

実は私も、子どもの頃、このシリーズが大好きでした。「カレーライスはこわいぞ」「エビフライをおいかけろ」「フルーツポンチはいできあがり」・・・題名を見てるだけで、お腹が鳴りそう。そう、私は、美味しそうな食べ物がいっぱい出てくるところが好きだったのでした(^^;)

私と同じく、食いしん坊で本が大好きな娘も、きっとこのシリーズにハマるだろう。。。ということで、特に麺類に目がない娘に、「スパゲッティがたべたいよう」を勧めてみたところ、やっぱりビンゴ。ものの15分で読み終わり、「もっと読みたいよ~!!」とせがむので、全23巻を読破すべく、せっせと図書館に通うことになりました。

私も20数年ぶりにこのシリーズを読み返してみたのですが、「こんなにいいお話だったんだ!」とビックリしました。なんせ子どもの頃は、美味しい食べ物にしか目が向いていなかったので(多分、今の娘もそう)、主人公であるおばけのアッチの、切なくなるくらい可愛らしい心情に気付いたのは、今回が初めてでした。

おばけのアッチねんねんねんね」なんてもう、傑作です。サンタクロースと一緒にクリスマスのお祝いをするため、「あたまをよこにしたり、たてにしたりして」考えるアッチ。可愛いねえ、いい子だねえと、涙が出てきそうになってしまいます。

温かくて、くすぐったくて、美味しいお話がいっぱいの、小さなおばけシリーズ。娘と一緒に、全23巻をじっくり味わおうと思います。

さて、娘のみならず、息子までもが現在、おばけに夢中なのですが、こちらはおばけ・・・というか、妖怪に夢中なのです。

私の妹が、妖怪好きで、双子妊娠中で、だたいま切迫早産で入院中・・・という話は、こちらでも何度か書いてきたとおり。今回、息子が妖怪にハマったきっかけは、もちろんうちの妹です(-_-;)

入院中何かと気持ちの沈みがちな妹に、そうだ、妖怪の本を持って行ってやろう!と思いついた私は、次の2冊を購入しました。

◎「ゲゲゲの鬼太郎おばけ塾 豆腐小僧の巻」(原作・水木しげる、角川つばさ文庫)
◎「水木しげる 妖怪クイズ大百科」(水木しげる、小学館)

もちろん妹は大変気に入ってくれ、見舞いの席でも妖怪トリビアを次々に披露するほど元気になり、めでたしめでたし・・・と思ったら、思いがけずうちの息子が、「オレもそれ読んでみたい」。
あ、そう?まあいっか、ということで、同じ書店で同じ本を買い、息子に与えたところ、見事にドンハマりました。。。

まあ確かに、「豆腐小僧の持ってきた豆腐を食べたら、全身カビだらけになる」とか、凄く面白いけどさ(笑)それ以来、図書館で借りる本も、本屋でねだる本も、「水木しげる」。塾から毎日書くように言われている“読書記録カード”の作者欄も、もちろん「水木しげる」の文字がズラーッ。

感想の欄には、「のっぺらぼうが顔を欲しがっているのに驚きました」とか書いていて、およそ中学受験生らしくはない・・・(*_*)しかし、それを知った妹はとても喜び、妖怪をちりばめたデコレーションメールをサクサクうちに送ってくるもんだから、さらに息子は大喜び。そして、妹を尊敬のまなざしで見るようになりました(笑)

そこで、どれどれ、じゃあ私も読んでみるか・・・とパラパラめくってみたところ、ちょっと驚きました。妖怪って、案外、哲学かも。

目に見えないものを畏れる気持ち、目に見えないものを感じる力、そういう人間の心が、妖怪を生み出し、妖怪を育んできた。という部分が、宗教的というか哲学的というか。
目に見えることにアップアップしてばかりの毎日を、少し反省してしまいました。

うちの妹や息子が、そこまで考えて「妖怪大好きー!面白いー!」と言っているかは不明ですが、私も、「妖怪、神秘的でいいわー」という気持ちになりました。

小さなおばけに夢中な娘と、妖怪に夢中な息子。そしてよくわかんないうちに、「妖怪師匠」となっていたうちの妹(まだまだ入院中)。みんな、見ていて楽しいです。

|

« 妹を応援する会 | トップページ | ダイビング!! »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。asaponさん。
今朝はこちらはいい天気になりました。横浜はどうですか?
今朝、自分のブログを更新してから、こちらに遊びに来てビックリ!
昨日図書館で「小さなおばけシリーズ」チェックしたんだけど、借りなかったのよ~~!
あ~ん!借りとけばよかった~!!!

妹さんのお加減はいかがですか?
ご心配ですよね。
でも、優しいお姉さまがいらっしゃるから、心強いですね。
元気な双子ちゃんがお産まれになることを祈ってます。

投稿: taenee | 2009/07/31 09:39

>taeneeさん
コメントありがとうございます!happy02今日からカープとベイスターズは3連戦ですね!!そちらの天気は絶好調とのこと、横浜はどんより曇り空なんです~。さらにチーム状況も…(以下略)
妹に温かいメッセージもいただいて、本当にありがとうございます。なんとか生まれてきてしまうのを阻止してるという感じの毎日ですが、妹も赤ちゃんも頑張ってくれていますheart01
早く赤ちゃんに会いたいうちの子供たちはブーブー言ってますが、そういう問題ではない…sweat02
明日もお見舞いに行ってきますhospital妖怪漫画を携えて!!(笑)
小さなおばけシリーズ、もう、すごくすごくおススメですよ~~~!息子さんには、絵がちょっと女の子っぽ過ぎるかな??でも、うちの息子も、「カレーライス~~」を読んで爆笑してましたよ。
今日は、「フルーツポンチ~~」を読んで、またまた涙が出そうになってしまった私。角野栄子さんの魔法にすっかりやられてますkey

投稿: asapon | 2009/07/31 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 妹を応援する会 | トップページ | ダイビング!! »