« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/30

娘の読書事情

今日は、娘の読書事情を。

続きを読む "娘の読書事情"

| | コメント (2)

2009/09/29

息子の読書事情

今年の夏休み。うちの息子にしては、随分「読書」を楽しんだようです。

続きを読む "息子の読書事情"

| | コメント (0)

2009/09/21

番長づくし

番長づくし
ただ今、横浜スタジアムで観戦中です。


今日の先発は三浦、
今日のうちの息子のいでたちは、三浦Tシャツ&番長帽子f^_^;


そして、番長うどん・秋バージョンには、たこ焼きが浮いてる……!!


※追記※
見事ベイスターズ勝利!!
さらにヒーローインタビューは、ハマの番長(≧ω≦)!
大興奮の息子は、お立ち台の目の前で、番長帽子をふり続けていました。
本当~に番長づくしな1日になって、めでたしめでたし(^O^)

| | コメント (0)

2009/09/17

只今写経中

昨日は、久しぶりに写経教室へ。

090916_231301 毛筆でなぞり書きをするのは、だいぶ上達した気がするので…。

090917_070701 次は、「見て書き写せる」ようになろう!と、練習開始。まずは硬筆で。

教室で使っているテキスト(「般若心経練習帳」松原哲明・日本文芸社)に、書きこんで練習してみましたが、私、クセあるなあ~~。もはや、自分の字形なんて、普段はほどんど意識していないので、ちょっと新鮮でした。

このテキストには、般若心経の意味についても詳しく載っており、大変勉強になりました。意味や読み方といった背景がわかって、ますます写経が面白いです。

| | コメント (0)

2009/09/15

趣味は沐浴

20090915132258 わたし、趣味が「沐浴」になりつつあります(*^▽^*)

画像は、姪っ子(←バッチリ二重と毛むくじゃらなところが、おば=私にそっくりという噂。ムフフ)。一緒に写っている“腕”が、私です。

妹が退院して1週間弱。妹と、双子ちゃんがやってきた実家は、只今てんやわんやです。
私は、実家まで電車で1時間くらいの所に住んでいるので、予定のない日に手伝いに行っています。で、沐浴にハマったという次第です(*^-^)

うちの子供たちの沐浴をしていた頃は、とにかくもう毎日が必死でした。第一、「お風呂に入れる」という作業自体が、生後1年間くらいはまるで「修行」のようだったし(@Д@;
しかーし、このたびの沐浴の、なんと楽しいこと!!!お湯に入れるとき、アワアワバタバタする赤ちゃんって、こんなに可愛かったっけかーーー?(≧∇≦)キャー♪
今日は、はだかんぼうにしてガーゼに包んだ途端、私の膝の上におしっこをジャーッとやられてしまいましたが(犯人は姪っ子)、ドンマイドンマイ!!おばは、それもハッピーよヽ(*≧ε≦*)φハハハ~♪

・・・というわけで、すっかり「おばバカ街道・邁進中」の私ですが(;´▽`A``、これからも元気に、妹・甥っ子・姪っ子のサポートをしていきたいと思います。
しかし、相変わらず自分の子育てではアップアップしてるのに、なんでこんなに甥っ子・姪っ子は可愛いのか。こりゃ、孫がかわいくて仕方がないっていうのは本当だな、きっと。なるほど。。。

| | コメント (2)

2009/09/08

いざ、母の道へ!

昨日、妹が大学病院を退院しました。
まだ、痙攣の影響が残るものの、回復は順調で、今後は通院で様子を見ます。
退院後数日間は、出産した産院で療養し、今週中には母子揃って家へ戻る予定です。

私が大学病院へ駆けつけた時、妹は、かろうじて意識は戻っていたものの、顔は4倍にむくみあがり(肺にも水がたまった状態)、たくさんのコードと管につながれ、暗い部屋に寝かされていました。

「お姉ちゃん、死んじゃうかと思ったよ」

痙攣の時に舌を噛み切ったこともあって、よく回らない口調で私にそう訴えかけてきた妹を見たとき、正直、私も目の前が真っ暗になりました。

それから、1本ずつ管が取れ、コードが取れ、歩けるようになり、搾乳できるようになり・・・と、少しずつ回復してきた妹。
昨日、ようやく、出産して初めて、自分の子供たちに会うことができました。

Ismfileget_2 初めて抱っこし、初めて授乳した時、妹は、

「この子たちを守れるのは、自分とケンちゃん(妹の旦那さん)だけなんだと痛感したよ…。全力で守り育て、幸せにしてあげなくちゃ。」

と涙がボロボロ止まらなかったそうです。

そう、あなたはもう、この世でただ一人の、かけがえのない「お母さん」になったんだよ。
私にとってはかけがえのない「妹」だけれど、さらに、この子たちにとっては、絶対に代わりのいない「お母さん」になったのよ。

私はどうだろう。なんだかガミガミやってばかりいるような気がするけれど(-_-;)うちの息子なんて、手の指を骨折してるのにスイミングクラブの大会に出ちゃって、ガンガンバタフライとかやっちゃって、ここ数日大騒ぎですよ…。坂道あり、崖あり、落とし穴ありのでこぼこ道ではありますが、一緒に、「母の道」を、一生懸命歩んでいこうね。>妹

| | コメント (4)

2009/09/02

コメントをくださった皆様へ

妹の出産の記事に、温かいコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。

携帯から読ませていただきました。皆様のコメントを読み、新しい命の誕生に改めて感謝しております。

*******
昨日、妹の容体が急変し、大学病院の方へ緊急搬送されました。

痙攣と意識障害(子癇)が起こりました。妊娠末期の高血圧が原因のようです。

今朝になり、だいぶ落ち着いてきましたが、まだ予断を許さない状況です。私も病院を出入りしております。

そういった事情で、せっかくコメントいただきましたのに、きちんとしたお返事ができません。大変申し訳ありません。

取り急ぎ、お詫びまで。

※甥っ子、姪っ子は、出産した産院の方で元気にしております。
また良いご報告ができるよう、姉として、おばとして、出来る限りのことをして参ります。

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »