« 息子の読書事情 | トップページ | ベイスターズvsカープ »

2009/09/30

娘の読書事情

今日は、娘の読書事情を。

読書に対する姿勢・態度・意識については、息子のそれと娘のそれとでは雲泥の差があります。

昨日、

「文字」や「文章」から情報を得、想像し、心を動かす、というのが読書の基本。

と書いたのだけれど、息子の場合は、“「文字」や「文章」から情報を得”ということ自体が苦手。文字が言葉にならず、言葉が文章につながらないので、ちょっと込み入ったお話になってくると、状況を把握することからして難しい。決して、本が嫌いというわけではないが、自分ひとりで読みこなせる文章のレベルは、正直低い。

※先日も、「プロセス」を「プロレス」と読み間違えたまま文章を読み、「何これ、意味分かんねー」などとほざいていた(-_-;)

一方、娘はと言うと、文字や文章を生きた言葉として追っていく作業は得意そう。そして音読が大好き。読み聞かせをしていても、「わたしにも読ませて」と、いつの間にか選手交代していることもしばしば。“想像し、心を動かす”というラインに到達するかどうかは、そのお話との相性次第、といった感じです。

そんな娘が、夏休みに自分ひとりで読んだ本は、「小さなおばけシリーズ」23巻に、「ふらいぱんじいさん」「きつねのでんわボックス」「たんたのたんけん」「そらとぶこくばん」といった、我が家にあるのでもう何度も読んだことのある本(要は、その昔息子のために購入した本たち。息子に読み聞かせた時のエピソードは、こちらのカテゴリーへ>>>絵本・読み聞かせ)、あと「小さいモモちゃん」「モモちゃんとアカネちゃん」。私が勧めた本と、自分で選んできた本の割合は、1:1くらいでしょうか。

※娘が自分で図書館で選ぶ本の中には、王道のゾロリシリーズもあったりするけれど、息子のように「文字がいっぱい書いてある本」を避けたりはしない・・・(゚ー゚; そして息子は、いまだにゾロリ読んで爆笑できる。

さて、今、娘が夢中になって読んでいる本がこちらです。

こんにちはウーフ」(神沢利子・ポプラ社)⇒くまの子ウーフシリーズ2冊目
ブルートレインおばけ号」(水木しげる・ポプラ社)⇒おばけ学校シリーズ3冊目

ウーフの方は私が勧めて読み始め、おばけ学校の方は自分で図書館で借りてきました。っていうか、この夏、うちの息子も、このおばけ学校シリーズ全12巻を読んでいたような。小1と小5が同じ本読んでるって・・・アレ?( ̄Д ̄;;
ウーフは、私も子どもの頃とっても好きだった本です。「ツネタって意地悪だよねえ~」と、女の目線で読んでいる娘がおかしい(笑)

親が何の策を練らなくても、自分ひとりで勝手に本を読みあさる子もいれば、小5になっても読み聞かせが大好き(娘に「エルマーのぼうけん」を読んでいると、何故か息子が寄ってくる・・・)な子もいる。不思議だなあと思います。

欲を言えば、

息子には、もっと日本語能力を身につけ、たくさんの物語の海を、自分ひとりで泳ぎきれるようになって欲しい。
娘には、ただ言葉を追いかけるにとどまらず、物語の中でどんどん心を動かして、それを誰かに伝えられるようになって欲しい。

・・・と、母は思っています(゚ー゚)
(まあ、さらに欲深く言えば、息子には受験を乗り切れるだけの国語力をなんとか身につけさせねばと焦っていますorz 小さな息子とラブラブ読み聞かせに明け暮れていた日々がホント懐かしい。娘はこの調子でたくましく頑張れ)

|

« 息子の読書事情 | トップページ | ベイスターズvsカープ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
ご無沙汰しておりました~。

すごい!読書家のお子様crown幼年童話をもう自分から読んでるんですね~。「ふらいぱんじいさん」「ウーフ」懐かしい!「ピッピ」とか「点子ちゃん」とか「赤毛のアン」とか読む日も近いですね~。私は「王様」シリーズも好きでした。「モモちゃん」は先日絵本を姪と読みましたよ~(^^)v「エルマー」はうちにあったはず。甥に読み聞かせようかな。

↓は昨日コメントしたらエラーになっちゃった分です。
「数の悪魔」読みたい読みたいと思って読んでなかったことを思い出しました~。読みたーい!「かぎばあさん」は小さいときすごく好きでした。たくさんあるんですよね。海底2万里は弟の愛読書だったなぁ(私は読んだのか?記憶がない…)。
「名探偵コナン」も好きです(^O^)

番長うどんなんてあるんですねbaseballたこ焼きが浮いてるなんて~(^O^)そして赤ちゃんの沐浴、かわいい~heart04甥と姪が生まれて、孫は特別可愛いっていうのがすごくわかった気がしました。ほんと、かわいいですよね♪

投稿: yoshiko | 2009/09/30 10:02

>yoshikoさん
おはようございます~sunこちらこそご無沙汰しておりましたsweat01
朝はめっきり冷え込むようになり、気づいたらもう10月。早いですね。。。(来年の手帳買わなくちゃbook)yoshikoさんもお変わりありませんか??
ところで、「点子ちゃん」??初めて聞きました!!「王様シリーズ」は、たまごやきのやつかしら。これはyoshikoさんにいい情報を教えていただいたわーear娘にも勧めてみますwink
そうそう、「かぎばあさん」は、私もだーいすきだったんですよdoor最近、その存在を思い出して、息子に勧めてみたのですが、さすがにもう簡単すぎたような気も…(多分、小3くらいで読むのがちょうどいいような)息子も「面白い」と喜んではいたけれど、もう少し早く勧めればよかったとちょっと後悔です。
私は、かぎばあさんが作ってくれるパイナップルの乗ったハンバーグが忘れられないのだけど、これってどの巻にある話なのかしら。実は20冊くらいあるみたいですよねーcoldsweats02
番長うどん、もし浜スタに来られることがあったらぜひ!!夏バージョンには、キムチと天かすが浮いていたらしいです(旦那&息子談)ナゴヤドームにも一度行ってみたいです~~。

投稿: asapon | 2009/10/01 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子の読書事情 | トップページ | ベイスターズvsカープ »