« たまにはいいですなあ | トップページ | つけ毛マスター »

2009/10/22

集まるペン類

秋なので、私立中学の学校行事・説明会は、今まさにたけなわ。

我が家が参加した(&参加する予定)の学校は、計6校。
すべて、自宅からドアツードアで1時間以内で通える学校です。

6校の偏差値の幅は、約15。その間に、息子の4・5年の偏差値分布は、すっぽり収まります。
なので、この6校は、現時点で考えられる、「本気の志望校」です。

どこも良い学校だー。はっきり言って、どこに行っても息子は楽しいんじゃないかと思ってしまう。全部野球部あるし。スキー教室も、どこ行ってもありそうだし。海で遠泳できる学校も多いよ。・・・食堂がある学校は、一部だけど(-_-;)まだまだ作るか、お弁当。

息子はそのうちの1校を熱望していて、勉強の励みにしているようです。けれど私は、息子が息子でいられるならどこの学校でも構わない、と改めて実感しています。
現実には、ドタバタとハラハラとイライラとキーキーが混在する、受験準備生活。淡々といこう、淡々と。そして健康が第一。毎日呪文のように唱えてます。

ところで、説明会や学校行事に出席すると、学校オリジナルのボールペン・シャーペン類を貰えることが多いです(販売している学校もあり)。
気付くと、我が家にも校名入りのペン類がゴロゴロ。よく観察してみると、そのデザインには、それぞれの学校の個性が反映されてるような気もします。超シンプルなのもあれば、フェミニンな感じのもあり。面白いです。

|

« たまにはいいですなあ | トップページ | つけ毛マスター »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
受験モード高まってるんですね!すごいなぁ。ちゃんと調べて受験する…って当然のことかもしれませんが、私は入った高校に吹奏楽部がなくて失意の3年間を過ごしました。。。だって、中学であったものが高校にないところがあるなんて思いもしなかったものですから(>_<)

↓045にオオウケしましたhappy01きっと私も気になる方だと思います。そっか、市外局番だったのかー。面白い!

投稿: yoshiko | 2009/10/26 23:24

>yoshikoさん
コメントありがとうございますshine
やりたい部活があるか。。。って、大事ですよね~。かつてのyoshikoさんのがっくりな気持ち、わかる気がします。

うちの息子の場合は野球部ですが、もちろん、学校によって練習環境も熱心度も様々です。しかし、
「子どもの志望校には、高望みしない、贅沢言わない」
というのが私のポリシー(?)なので、『息子が楽しく頑張れそうな環境かどうか』さえクリアしていれば、よしとしてますhappy01

045、意外と謎を呼ぶ番号(笑)甥っ子ちゃんの愛用Tシャツには、名古屋の市外局番は入ってないのかしら(笑)
巨人はいよいよ日本シリーズですね!!yoshikoさん、大いに盛り上がってくださーいhappy02

投稿: asapon | 2009/10/27 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たまにはいいですなあ | トップページ | つけ毛マスター »