« ふるさと | トップページ | 年の瀬です »

2009/12/21

どうぶつしょうぎ

091221_073301 噂には聞いていたけれど、本当に面白い!!

どうぶつしょうぎ。たまたま、出先で発見し、購入しました。

息子と旦那が将棋を始めると、

「わたし、将棋、わかんないーーヽ( )`ε´( )ノはさみ将棋がいいよ、はさみ将棋ーー!!」

と怒りだす娘も、これなら楽しく遊べます。

将棋が激弱い私は、当然のようにどうぶつしょうぎも弱く(=_=;)、数分で旦那にも息子にも負けました。。。でも、面白い。将棋ほど「もうどうしたらいいのか、わけがわからん感」が強くないので、「いいや、もう、この手で」という投げやりな作業をしなくていい感じです(^-^;

駒もとっても可愛いし、木の感触があったかい。「ひよこ(我が家ではピヨさんと呼ぶ)」が成ると、「にわとり(こっちはコッコさん)」になるのもラブリーです。

お正月は、この“どうぶつしょうぎ”と、“歴史人物かるた”と“歴史年号暗記かるた”で決まり!!みんなで遊ぼう(o^-^o)

|

« ふるさと | トップページ | 年の瀬です »

育児」カテゴリの記事

コメント

うわさのどうぶつしょうぎだー。
「あんふぁん」かなんかに載っていたような・・・。
買ったんだーー。
気になってたが・・買うほどでもなく。だって私も将棋よくわかんなーい。どうぶつしょうぎもわかるかしら??でも、持ち運べそうだから、外出時にいいかな。

ひよこがなると、にわとり、かわいいー。きりんやぞうは??どうなるんだろう???

投稿: paphoon | 2009/12/21 14:09

>paphoonさん
コメントありがとう!!
どうぶつしょうぎ、オススメ!スーパーシンプルな将棋って感じで、ここしゃんも喜ぶと思うなぁ。
うちの息子・娘も盛り上がってたよー(^O^)割と早く決着がつくから、何度も対戦できるし、私は木の感触がやっぱりスキ。

えっと、成るのはひよこのみ。ライオンは玉、象は角、キリンは飛車に近い動きをするの。盤が狭いから、考えることは単純で、それでいて奥が深いのよ。

必勝法をネットで調べようかな~旦那には勝ちたいわ(`ε´)

投稿: asapon | 2009/12/21 14:24

asaponさん、こんにちは♪
どうぶつしょうぎ、気になってるんです!3歳ではまだ無理かなぁ。姪は、ババ抜きは遊べるんですが、手札が少なくなると泣けてくるので(…ということは理解してない?)。絵もほのぼのしていてかわいいですねheart04

基本的に博才がない私は、将棋どころか、オセロもめちゃ弱いです(-"-)やっとルールを理解してる甥にでさえ負けそうです。か、悲しい。。。お子様、ハサミ将棋ができるなんてすごい!甥、できるかなぁ?教えてみよう♪

投稿: yoshiko | 2009/12/22 10:55

>yoshikoさん
コメントありがとうございますnote
yoshikoさんも気になってました?>どうぶつしょうぎleo
対象年齢は、一応3歳からとなってます。自力で楽しめるのはもうちょっと先かもしれないけど、大人と一緒にならできるかもflair甥っ子ちゃんならもちろん大丈夫だと思いまーすhappy01
>手札が少なくなると泣けてくるので
ハハハ(笑)可愛い~lovely
うちの娘も、ババを引くと、この世の終わりのような表情をするので笑えます。鳥取で買った「妖怪トランプ」で、妹たちとババ抜きをしたことがあるのだけど、面白かったー>娘が
はさみ将棋も、もちろん甥っ子ちゃんならOKだと思いますgood
私は、はさみ将棋で娘に負けたことがあります。。。どんだけ弱いんだ…sweat02

投稿: asapon | 2009/12/22 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふるさと | トップページ | 年の瀬です »