« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010/01/24

2年生になったら

バナナケーキ
娘と一緒にバナナケーキを焼きました。
しっとりフワフワで大成功!(o~-')b

しかし、ハンドミキサーの音が怖かった娘は、
「かき混ぜるの、できないー!(>_<)」。
「2年生になったらやるー!(`o´)」
らしいですf^_^;

| | コメント (4)

2010/01/23

ハマ魂

横浜ベイスターズの、新しいスローガンが決定したようです。

Notitle0002 FULL SEASON FULL POWER, Analyzing Baseball
(フルシーズンフルパワー、アナライジングベースボール)

Notitle0003 ←ホッシーまで、気合のあまり(?)こんな表情に(^-^;

いよいよ、2月1日から、東京・神奈川の中学受験がスタートします。
怒涛の1週間の後は、とうとう息子たちが本物の受験生に。。
新6年のカリキュラムが始まります。

「オレも、“受験シーズンフルパワー“でいかねえとなぁ」
「そうそう、“アナライジングスタディ”(分析勉強?)でがんばりなよ」

ハマ魂炸裂で、コツコツ、一歩一歩。息子なりに進んでいってほしいと思います。

にしても、来年の今頃が恐ろしい…。白髪だらけになってたらどうしよう(私が)
まあ、1年先を心配する前に、まずは来週ある大きなテストをなんとかしなくては。
算数は仕上げの段階、国語はもうどうにもなんない(せめて漢字だけは頼む)、理科はソコソコ埋まってきた、社会は遅れをとりまくりなのでとにかく基礎を。

って、結局、アナライジングしてるのは母…(-゛-メ)

名監督、いやせめて名コーチ。いいサポート役でいたい。私にとっても、試練の1年の幕が開けます。

| | コメント (0)

2010/01/20

2009秋~2010冬、家族の読書録

坂の上の雲やっぱり面白いです。
現在、第1巻の5分の4くらいの地点を読んでいます。

ここ数年、根気がなくなったというか、こらえ性がないというか、長編小説はめっきり読まなくなっていた私。
「坂の上の雲」も、前から読んでみたいとは思っていたものの、なんとなく挫けるのが嫌で、読まないままにしていました。

ドラマの視聴をきっかけに、とうとう「解禁」したわけなのですが、まあ、あまり気負わずに読んでいこうと思います。心配せずとも、絶妙な筆致と明快な明治人たちに身をゆだねていれば、いつの間にか完走できそうな気もします。

さて、この秋~冬の、うちの子供たちの読書録を、備忘のために記しておきます。

続きを読む "2009秋~2010冬、家族の読書録"

| | コメント (4)

2010/01/18

まことに小さな国が……

まことに小さな国が……
まことに小さな国が、開花期をむかえようとしている。


……やっと読み始めました(^_^)v
最低でも年末までには!!
がんばります。


なんか、ブックカバー、縫いたくなっちゃったな…。
早速脱線か。f^_^;

| | コメント (2)

2010/01/11

必ずゴールがあるということ

1月9日は、娘の7回目の誕生日でした。
背中の半分まであった長い髪を、思い切ってバッサリ切って、2歳の頃のような、おかっぱ頭に変身。

「髪は2才だけど、ほかは7才~~♪」
と、ニコニコしながら、
「ママー!!だっこー!!」。

相変わらず、私や息子や旦那にべったりの、甘えん坊さんです。

続きを読む "必ずゴールがあるということ"

| | コメント (4)

2010/01/05

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいましたが、
皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年も、「書いて、イイコトありますように」をモットーに、さもない日常を文章にしていけたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

新年早々・・・・。
妻やら嫁やらの小石に軽く躓き(=_=;)、自爆してしまった私ですが、今日あたりから通常営業に戻りました。
今日は、バレエで同じクラスの子どもたち&ママが集まって、新年会。いっぱいしゃべって、スッキリ。楽しかった(o^-^o)

100101_182201 ←元旦早々、絶好調だったのは、娘。
ボーリングで、スコア111Σ(゚д゚;)
(勿論ガーターなしのキッズレーンにて)
・・・にしても、時速5キロのヨロヨロの球が、バタバタとスペアを連発する様は、圧巻でした。ミラクル三昧・・・。

しかし、ここでも私はサイアクだなー( ̄Д ̄;;討死。。。orz
正月で今年の厄はすべて落とした!!と、信じたい。

| | コメント (5)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »