« 見た目が・・・ | トップページ | ユメじゃない »

2010/02/23

あたしと遊ぶ時間

息子の塾で新6年のカリキュラムが始まってから、早くも3週間目・・・。

徐々に疲労が蓄積してきた我が家ですが、“日々の生活の回し方”は、だんだんと見えてきました。

100223_154201

←こちらは、息子が5年の時に使っていた、1週間の学習予定表。
ベースは私が作成していました。

まず、塾の宿題を、締切日ごとに書きこませ、さらに、それらを「いつやるのか」を、本人に書きこませていました。
(右側には、その週の予定と、家庭学習に使える時間を、あらかじめ明記しておき、それを見て息子が“いつやるか”を決定。)
余白にハマの番長画像などがお目見えしたりはしていますが(^-^;、いたってシンプルな作りです。

100223_154301

←そしてこちらが、新6年になってからの予定表です。相変わらず単純な作りではありますが、ちょっとバージョンアップさせてみました。

やるべきことが細かくなってきたため、1週間の予定と課題が一目で把握できるように工夫。
無駄なスペース(そこにはホッシーなどを配置)ができてしまうのが難点ですが、科目ごとに1週間の流れを見ることができるので、本人もわかりやすいようです。

今は、「使いやすい表」を目指して私が課題内容まで打ってしまっていますが、慣れてきたら、息子自身に書きこませるようにしたいと思っています。

毎週、土曜日のテストが終わると、この表を使って1週間の予定をザザッと立てています。
先日も、息子と二人で、
「この課題はこの日にやろうか」
「いや、ここじゃ無理」
などとブツブツやっていたのですが、そこへ娘が登場。そして、驚いた顔でひとこと。

「えーーーー!!この予定じゃ、“あたしと遊ぶ時間”がないじゃんーー!!!」

ええ!?さすがに、「妹と遊ぶ時間」までは考慮に入れてなかったんだけど!(笑)

真顔の娘を見て、私も息子も大笑いしてしまったのですが、実は、娘自身はかなり本気で悩んでいたことが最近発覚しました。

お兄ちゃんが大好きで、いつもお兄ちゃんと遊びたくて仕方がない娘。
しかし、息子のスケジュールが厳しくなるたび、娘との時間は減ってくばかり。
「お兄ちゃんの勉強の邪魔しないの!!」
と私に怒られることもしばしば。
とうとう、
「あたし、もっとお兄ちゃんに会いたいよー。もっとお兄ちゃんと遊びたいよー」
と布団でしくしく泣いてしまいました。

こりゃさすがにかわいそう。。。さてどうしたものか。

息子と相談した結果、なんと、土曜の夜に
「****(娘)と遊ぶ時間」
という枠を設けることになりました(゚ー゚;
土曜の夜には、計算と漢字の課題が入っているのだけど、仕方ない。それは日曜に回すか。ああ、日曜の予定が苦しくなる。。。

「日曜に、日曜特訓(塾の)が入ってる日はさすがに無理だなー。けど、それ以外は****と遊ぶよ。」

と息子。すまんねえ、うちの娘が迷惑かけます(。>0<。)

娘の方は、

「土曜日がたのしみーー!何して遊ぼう?」

とルンルン。良かったねえ(*^-^)

中学受験まであと1年。子どもたちの体調管理にスケジュール管理、メンタル面のフォローと、母は責任重大です。
なるべく自然体で、我が家らしく。いっぱいいっぱいになりすぎず、ゆとりを持ちたい。そうは思えど、現実はなかなかに厳しいです。「あたしと遊ぶ時間」ってのは、本当に盲点だった・・・。ムムム。

|

« 見た目が・・・ | トップページ | ユメじゃない »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
すごい!ちゃんとスケジュールをたてて勉強されてるんですね!忙しい毎日にホッシーがあるとなごみますねheart01私も甥と姪に音楽プリントを作っているのですが、ポケモンやシナモンを入れてまーす(^O^)
お兄ちゃんと遊びたい妹ちゃん、なんてかわいいんでしょうlovely一緒に遊べる期間はどんどん貴重になってくるから、スケジュールの中に入れるって素敵だと思います。兄妹仲良しっていいですね!きょうだいも、4学年離れると上の子は保護者感覚になる、と読んだことがありますが、うちの姪と甥は学年は4つでも年齢は3歳ちょっとなんですよね~。しかも、姪の方がしっかりものsweat02これからどうなるのかなぁ?

投稿: yoshiko | 2010/02/24 10:28

>yoshikoさん
コメントありがとうございまーすhappy01heart04
息子のスケジュール管理は、昔から頭の痛い問題です…。
勉強がかなり忙しくなってきているというのに、最近は、バスケとスキーに夢中で(^_^;)スケジュールはさらに過密になるばかり…。きちんと紙に書いて自覚させないと、なんにでも首を突っ込んでしまうので大変ですdown

シナモン入りプリント、可愛い~!そのアイディア、いただききます!(o~-')b
次の予定表には、北斗の拳(これまた最近の息子のブーム)を入れよう(笑)

そうそう、うちの息子と娘も4学年差です。私と妹も4学年差。甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんもそうなんですねhappy01
確かに、女の子の方がしっかりしちゃう面はありますけど、4つ差もいいものですよーheart04微妙に上下関係が生まれる感じです。
甥っ子ちゃんたちは、優しいおばに見守られて、本当に幸せですねheart04

投稿: asapon | 2010/02/24 17:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 見た目が・・・ | トップページ | ユメじゃない »