« ポジティプ度調査 | トップページ | 同窓会 »

2010/04/26

GWに向けて

今年は、受験生のいるGW・・・。
やるべきこと(@息子)山積み・・・。

というわけで、このGWは、家族そろってのお出かけは、横浜スタジアムでのベイスターズvsカープ戦の観戦だけになりそうな我が家。

息子が粛々と、前向きに勉強できる環境を、どうやって整えるか、母は思案しています。

・・・この日は、旦那と娘の二人で映画に行ってもらおう。
旦那の用事はこの日に済ませてもらって、こっちの日は私の高校の同窓会。
監督(←私)のいない日は、息子一人でサクサク進められる課題を入れよう。
けど、あの課題は分散した方がいいんじゃない?この課題はまとめて1日で。

・・・というように、息子と話し合いながら作った学習進行表は、大体完成。
問題は「息抜きの時間」。

先にも書いたとおり、「大きな」息抜きに野球観戦を用意しているとは言え、「小さな」息抜きもちょこちょこないとねぇ。。。もたないよねぇ。。。

そこで、息子と娘の大大大好きなアイテムを、ふたつ、購入することにしました。

まずひとつはレゴブロック
息子も娘も、“休日の朝は、起きたらまずレゴブロック”、というくらいレゴが大好き。
あれやこれや買い足してきたので、すでに和室はレゴ王国状態ですが、「ちょこっと息抜き」に、レゴほど有益なアイテムはない。
前からふたりが欲しがっていた、家のセットを購入しました。

100425_145801

アマゾンは配送が早い。早速建設に取りかかるふたり。

100426_095501

・・・で、GWが始まる前に完成(゚ー゚;

バスケットゴールや芝刈り機、衛星放送のアンテナまである、リッチなおうち。組み立て直せば、あと二通りの家を作ることができます。

息子も娘も、今までに作ってきたオリジナルの家や基地(?)と合体させて遊ぶんだと、大喜びです。うんうん、遊びな遊びな~。レゴは息が長いからね~~。GWもこれで大丈夫だな( ̄ー ̄)よし。

そしてもう一つのアイテムは・・・。注文は済ませたものの、まだ届いていません。
こちらは到着次第、また報告します。

GWに向けて、全方位から戦略を練る母。
春休みは、スキーで出遅れ、塾に振り回され、疲労も回復せず・・・と、グダグダで終了してしまったので、今回はなんとかせねば。息子を勝たせなくては!(何に?)
健康で明るい、受験生のGW目指して。采配ミスのないよう、頑張ってみます。

|

« ポジティプ度調査 | トップページ | 同窓会 »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
ちゃんとお休みの間も計画して勉強されるなんて、偉いなぁ。お二人でレゴをする姿、かわいい~heart04芝刈り機まであるなんてすごぉい。きっちり作れちゃうのもさすがだなぁと思います。

ご家族で野球観戦楽しみですね!甥一家は、姪が野球嫌いになってしまったので(甥が高校野球まで見るので、姪は高校=野球をするところ勘違いしており、○○ちゃん(←自分のこと)は女の子だから高校行かない!野球しない!と言ってます…(^_^;)観戦は男チームのみになっちゃいました~。ちなみにそんなとき、女チームはケーキ屋さんですcake次回は6月の予定でーす♪

投稿: yoshiko | 2010/04/27 10:48

asaponさん、こんばんは。
レゴに野球観戦・・・両方とも我が家にとっても大好きなレクレーション。
うちも子どもの日のプレゼントとして、おばあちゃんにレゴをおねだりしてました。
今年のクリスマスはサンタさんにレゴを頼むんだとか・・・。すごい、先の話sweat01
お家のレゴおもしろそうですね。私が作ってみたい。
うちの子は乗り物系ばかりで、母はつまらんですthink
B対C楽しんで来て下さいね。今日はどうなったかな???

投稿: taenee | 2010/04/27 21:13

>yoshikoさん
こんばんはhappy01コメントありがとうございますsign03(^o^)/
アハハ、姪っ子ちゃん、可愛いですね~heart04そうですよね、野球好きの兄に付き合わされる妹もたまったもんじゃないですよね(笑)
うちの娘も…………砂ぼこり舞い上がるグランドや、炎天下の甲子園、色々苦労してきました(-.-;)シーズン中は、テレビもナイターですしcoldsweats02
しかし最近では、息子が娘に、キャッチボールやバッティングを仕込んだりしてますbaseball…娘の方が上手くなったらどうしようsweat02(笑)
ケーキ屋さん、皆さんで楽しんできてくださいheart04私は『ハマの番長丼』を狙ってます(^_^)v

投稿: asapon | 2010/04/27 21:51

>taeneeさん
グワ~負けました~~(T_T)村田の見逃し三振に、「今のストライクかよ~」と息子がもだえてました(笑)マエケンはナイスピッチングでしたhappy01素晴らしいsign03
レゴ、息子さんもお好きなんですよねsign03うちも、息子はロボットとか乗り物ばっかり作るんですよね。何でだろうcoldsweats02娘は家ばっかり。で、二人でコラボ(?)させて遊んでますcoldsweats02
うちは、フェラーリ二種類、スターウォーズ(ダースベイダーの乗ってるやつ)一種類、あとバケツが赤・青・ピンクの三種類あるんです。
フェラーリは、あとかたもなく崩されて、今は新しいロボットの一部になってます。レゴはなんにでもくっつくのがいいですねlovely
息子さんの次のおねだりは何かしら?また消防系かな?家・建物系もなかなか面白いのでオススメですよー(o~-')b

投稿: asapon | 2010/04/27 22:01

asaponさん^^こんにちは♪

いつもながら「さすが!!」とうなってしまう計画性ですね。私にもその緻密さを分けて欲しいぃ~。。。

うちのGWはソフトとお兄ちゃんの初!部活動に参加でほぼ埋まりそうです(;;)
折角、GW後半はソフト休みね♪ってしてくれたのに、部活動が入って涙が出そうです。

レゴはいいですね!息抜きを与えつつ、しっかり本業を頑張らせるメリハリはすばらしい☆
充実した、やりっきたGWをぉ~(^-^)/

投稿: run | 2010/04/28 12:56

>runさん
コメントありがとうございますhappy01
いよいよGWがスタートしましたね!ソフトに部活、お忙しさが手に取るように伝わります………親も無休ですよね………(>_<)冷凍庫は氷が大量にスタンバイ、みたいな?(懐かしい~)
うちは今年は受験生の大型連休ですcoldsweats02もう、計画を立てないとにっちもさっちもいかなくって…sweat02行き当たりばったりでは、到底こなせないわ、うちの息子(T_T)
ひたすら復習しつつ、弱点を克服できたらいいんですけど…。
runさんもお体に注意して、お子さんたちのサポート頑張ってくださいねsign03私は資生堂のコラーゲン飲んでますsign03good(笑)

投稿: asapon | 2010/04/30 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ポジティプ度調査 | トップページ | 同窓会 »