« ゲゲゲの女房 | トップページ | GWに向けて »

2010/04/21

ポジティプ度調査

昨日、小6の息子は、文部科学省による「全国学力調査」を受けてきました。

持ち帰った問題用紙の中には、「小学校第6学年 児童質問用紙」というアンケート調査もありました。
見てみると・・・。

1(当てはまる)、2(どちらかといえば、当てはまる)、3(どちらかといえば、当てはまらない)、4(当てはまらない)という、4択で答える質問が数多くあったのですが・・・。

(以下、息子の回答です↓↓↓↓↓)

○ ものごとを最後までやりとげて、うれしかったことがある
⇒1(当てはまる)

○ 難しいことでも、失敗をおそれないで挑戦している
⇒1(当てはまる)

○ 自分には、よいところがあると思う
⇒1(当てはまる)

○ 将来の夢や目標をもっている
⇒1(当てはまる)

・・・と、とにかく1だらけ。( Д) ゚ ゚
息子のキャラクターをおもうと、ふざけて1ばかりを選んでいるわけではなく、大真面目に、ごく当たり前に1を選んだんだろういうことが想像でき、思わず笑ってしまいました。

○ 友達に会うのは楽しい
も、もちろん1だし、

○ 国語の勉強は大切だ
も当然1、

○ 算数の授業で学習したことは、将来、社会に出たときに役に立つ
も、迷わず1。

合間合間には、

○ふだん(月曜日から金曜日)、1日あたりどれくらいの時間、テレビゲームをしますか?

なんていう質問もあり、こちらは6の「全くしない」を選んでいるので、一応、1以外の選択肢も読んでいるようで、安心しました(゚ー゚;

「アンタ、ポジティブだねぇ~~。1ばっかりじゃん」
と息子に言うと、
「そうなんだよ。オレ、77個の質問のうち、55問が1なの」。

・・・数えたんだ( ̄◆ ̄;)

「Yちゃん(クラスの仲良し男子、日ハムファン)にもさ~、『オマエ、1だらけじゃん!!オレ、1なんて7個しかねえよ』とか言われたよ」

Yちゃんも数えたんだ(笑)
ま、ポジティブ度なら、日ハムファンに勝ったってことだね。やったねベイスターズファン(*^ー゚)b(笑)

ところで、新聞によると、7月中旬~下旬には、今回の調査の結果が公表されるそうです。
私としては、学力より、こっちのアンケート結果の方が気になるかも(^-^;

今朝、旦那にもこの用紙を見せ、二人でまたまた大笑いしました。
「そうだった、うちの息子の良さ(?)は、こういうところだったんだわ」
と、ほのぼのできて、大変良かったです。文科省、我が家に限っては、グッジョブ!!

|

« ゲゲゲの女房 | トップページ | GWに向けて »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんへ。
出かける前にちょっと立ち寄ったんですが・・・、いいもん見させてもらいました。
さすが~、息子ちゃん!!
ポジティブシンキング・・・いいじゃないですか~。
自己評価が高い、というのは、精神が健康であるという証拠ですからね。
私もこうありたい・・・と思いますが、ボジティブって言葉、どっかの海にでも捨ててきちゃったらしくて、どうもネガティブでいけません。見習わなくっちゃhappy01

投稿: taenee | 2010/04/21 15:17

>taeneeさん
コメントありがとうございます!!
息子のことを認めていただけて(?)嬉しいです(笑)
「いじめは、どんな理由があってもいけないことだと思う」「人の役に立つ人間になりたい」などといった尊い(…)質問にも、堂々と「1」と答えていて、息子にとっては、この世の中は極めて単純な構造でできているんだなぁと実感しましたsweat02
「頭カラッポの方が~夢つめこめる~」(byドラゴンボール)を地でいっているような子ですが、思春期は一体どうなるのかしら。

>ボジティブって言葉、どっかの海にでも捨ててきちゃったらしくて

ハハハ(笑)私は、「許容」とか「穏やか」とかいう言葉をどっかに捨ててきたかも(笑)ハハハ(←とりあえず笑っとく)

息子さんの新学期はいかがですか?そろそろ疲れが出る頃ですよね。うちの娘も、今日、熱と咳と鼻水でダウンしましたwobblyGWまで頑張りましょうね!!

投稿: asapon | 2010/04/21 17:22

asaponさん^^こんにちは♪

さすがです!!やっぱり子供はそれくらいポジティブでいて欲しいですよね(^-^)
迷いがない分、まっしぐらに突き進めるじゃないですか!ハードスケジュールも難なくこなせるのもその精神の賜物ですね♪

私はノーテンキなO型人間なのですが、息子は日本人にありがちなA型人間です。ポジティブさが足りないと思うのは私の偏見かな?(あ、次男もA型ですが、Aに見えないんだった!)

やっぱりasaponさんのまっすぐな子育ての成果が出てるんですね♪将来が楽しみですね^^

投稿: run | 2010/04/23 10:23

>runさん
コメントありがとうございますhappy01息子さんのニューライフはいかがですか?少し落ち着いて来た頃かしら。
うちの息子…runさんからの温かいコメントを読むうちに、『もしやポジティブなんではなく、単細胞なだけなのでは…』と心配になってきました(-o-;)
声変わりをしたり、反抗期を迎えたりしているお友達もいる中、まだまだお子さまな息子ですf^_^;
runさんはO型でらっしゃるんですね!パワフルrunさんのイメージにピッタリ
うちは、家族全員が息子さんと同じ、A型なんです。うちの場合は単細胞系A型(笑)…いや、ここはポジティブ(?)に、『まっすぐ系A型』と言っとこう!(笑)

投稿: asapon | 2010/04/23 17:44

asaponさん、こんにちは♪
素晴らしいポジティブシンキングshine男の子はこうでなくっちゃ!ちゃんと数えてるところもなんともかわいらしい♪
私は「どちらかといえば~」ばかり選んでしまう人間です(>_<)
学力調査、アンケートもあるんですね。以前は結果が出るのが遅すぎる!って批判もありましたが、受けたからには結果は早く欲しいですよね。

投稿: yoshiko | 2010/04/24 18:24

>yoshikoさん
コメントありがとうございますhappy01
そうですよね、普通は『どちらかといえば』を選びますよね、日本人なら!(^。^;)
うちの息子には、『どちらかといえば』という感覚がそもそも存在しないのかも………だから国語の選択問題がわからないのかも………(T_T)
学力調査、事業仕分けの対象にもなってませんでしたっけ?
今日び、大規模な模試でも、翌日にはネットで自分の解答用紙を確認できますし、偏差値や順位も数日で出ますからね~。
結果をどう出してどう分析し、そして生かすのか、まだまだ課題も多いんでしょうね。
学力調査の方は、受験準備をされているようなお子さんなら、かなり簡単に感じる内容でした。本当に『学力』を測れるものなのかどうか…内容にも問題は色々ありそうです。
とりあえず、我が家では、息子のポジティブ度はよくわかりました(笑)
比較したりされたりばかりの息子の毎日…weep自分の子どもはいつだってオンリーワン!親がそれを忘れちゃダメですね。がんばります!(o~-')b

投稿: asapon | 2010/04/24 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ゲゲゲの女房 | トップページ | GWに向けて »