« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/30

ハッカ油

サッカーW杯、日本惜敗。残念でした。
でも、下馬評を大きく覆す、素晴らしい戦いぶりに、私もドキドキしました。
日本代表の皆さま、お疲れ様でした。

***************

さて、私、蒸し暑ーい毎日にちょっとバテ気味です。
湿度80%をクールに乗り切る、いいアイテムはないかな・・・と思っていたら、見つけました。

ハッカ油スプレー 北見ハッカ通商

たまたま通りがかった物産展にて購入。
すっごくいい香りです(◎´∀`)ノ
タオルに、ハンカチに、枕に、お風呂に、シュッとひと吹きすると、スーッとした香りがフワ~っと広がって、気分爽快。

虫さされや虫よけ、肩こりにも効くそうです。

| | コメント (4)

2010/06/21

黒酢入り

先日作った、梅シロップブラウンシュガー+米酢が意外と好評だったので、今度は黒酢を入れて作ってみました。

100620_155301

吉野の青梅+氷砂糖+黒酢。もう少しで氷砂糖がとけきるかな?
早く炭酸で割って飲みたいです(≧∇≦)

***************

祖父が亡くなってから6年間、毎年思い出の梅シロップと梅干しを漬けてきましたが、今年は梅干しはお休みする予定です。
昨年漬けたものがまだ1/3ほど残っているので、そちらを味わおうと思います(*^-^)

“せっかくだから、市販の梅干しも色々買ってみる??”と子どもたち(←うちの梅干ししか食べたことがない)と相談中。修行(?)を積んで、来年にはまた、「我が家の究極の梅干し作り」にチャレンジしたいところです。

| | コメント (2)

2010/06/16

タイムリーエラー

100616_064603

「我は******である!!
今日は、白組の騎馬を全滅させにやってきた!!!
赤組ーー!!行くぞーーーーーー!!!」

土曜日の運動会、騎馬戦で大将を務めた息子。戦いの前に、気合いの口上を述べました。

まさに、「本日イチバンの、親バカうるうるタイム」だったにもかかわらず・・・。

旦那(ビデオ担当)「あ、やべっ!今の撮れてないかも。ボタン押してなかった(@Д@;」

ハァ???(# ゚Д゚)

その後、向こうの大将にやられた場面と、真っ赤に泣き腫らした目で弁当食べるところは撮れましたけど…(-_-X)
ここでエラーかよ。。。父さん、一生恨みます(-゛-メ)

ママ友達からいただいた、↑この写真が、我が家の家宝となりました(゚ー゚;

| | コメント (4)

2010/06/12

運動会!!

運動会!!
い、1時間半も寝坊した〜(; ̄Д ̄)目覚ましのセットを間違えた〜〜(ToT)

今日は息子にとっては小学校生活最後の運動会。2年生の娘も張り切っています。

どうにか弁当はできたから、とりあえず化粧化粧!!旦那はまだ寝てるし(-o-;)急げ、わたし!

| | コメント (2)

2010/06/09

青×赤、リターンズ

我が家で、

×

とは、いったい何を意味するかというと。。。

それは、
ベイスターズファンvsカープファン
ということであり、即ち、
息子実家の父との戦い
ということであります(^-^;

続きを読む "青×赤、リターンズ"

| | コメント (4)

2010/06/04

湿布風呂

クナイプ バスソルト ワコルダー<杜松>の香り

↑我が家で、現在、「湿布風呂」と呼ばれている、大人気のバスソルトです。

その香りはまさに「湿布」。
全身をサロンパスで包んだような感覚になれます。
お風呂上がりは、しっかり温まって、スッキリ爽快。

クナイプ バスソルト ミントの香り

↑こっちも人気です。
体の芯からフリスクに満たされてる感じ?いい香り~ヽ(´▽`)/
蒸し暑い季節にピッタリです。

| | コメント (4)

2010/06/02

梅の季節

今年も、「梅仕事」の季節になりました。

100602_073602

左は、先週漬けた梅シロップ
氷砂糖と青梅(小田原産)のみで作ったもので、そろそろ飲めそうです。
右は今朝漬けたもの。
氷砂糖とブラウンシュガーを半々にし、米酢も入れました。梅は福岡の八女産のものです。ちょっと小ぶりかな?
どんな仕上がりになるか、楽しみです(゚m゚*)

毎年、運動会に持っていく水筒の中身は、“キンキンに冷えた梅ジュース”!!というのが我が家の定番です。今年も無事に仕込めて良かった(*^-^)
しかし今年は、天候不順の影響で梅が不作とのこと。
貴重な梅、美味しくいただきます。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »