« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/30

夏休み終了

本日から新学期。

あっという間の夏休みが終了。
息子にとっては、「受験生の天王山」と呼ばれる夏休みでした。

1日10時間の夏期講習が21日間+テスト。もちろん自宅学習も。
お盆は自由研究に読書感想文・・・と、学校の宿題にてんやわんや。

と言いつつ、ナイターにも行っちゃったし、大磯ロングビーチにも行っちゃった。
水泳部の練習にも顔を出したし、大会にも参加。
月4回のスイミングスクールにもほとんど行ったし、旦那が休みの日にはバッティングセンターやら卓球やら・・・。桃太郎電鉄もだいぶ先に進んだよ・・・ってこんなんで良かったのか、天王山!Σ( ̄ロ ̄lll)

けど、やっぱり、息子にとっては大変な毎日だったと思います。
「ずっとクーラーの中にいると、体が変になるんだよ」
「とにかくやる量が多すぎて、落ち着いて読んだり考えたりできない」
「でも、勉強はやって当然。自分に必要なことをやらないと。もうやるしかない」
なんて言ってましたから。。。
私は、体調の管理と、膨大な学習量に“質”を比例させること、そしてメンタル面でのケアに気を使いました。

いよいよ秋。息子の中学受験ロードも、最終コーナーが見えてきたと実感しています。
説明会や願書入手など、私もきちっとこなしていかなくては。

******************

夏休み最終日だった昨日は、お豆腐懐石のお店、「梅の花」で、母の還暦お祝いと、甥っ子姪っ子の1歳のお誕生日お祝いを兼ねた、食事会をしました。

テストの後に駆けつけた息子は、大好きな甥っ子たちと遊べてとても嬉しそうでした。
母には、デジタルフォトフレームを贈りました。早速、当日撮った画像を再生させて、「すごくキレイよ!」と喜んでいました。
末っ子魂全開で騒いでいた娘は、最後の最後でジジ(私の父・こっちは一人っ子魂全開)と喧嘩して暴れていました(笑)でも、ババにあげた、手作りの赤いお花とお手紙、ババはすごーく喜んでたよ。良かったね(^^)

次に親戚家族が集まるのは、3月の父の還暦お祝いのときかな。これは、息子の合格・進学お祝いを兼ねたいところ。真っ赤なカープグッズと、真っ青なベイスターズグッズを取りそろえて、みんなでお祝いしたいです(p_q*)

| | コメント (2)

2010/08/12

15年ぶり?

15年ぶり?
ナイターに来るのは、おそらく10ウン年ぶり(^。^;)子どもを産んでからは、デーゲームばかりでした。
ナイターの爽やかな風もいいものです(*^_^*)


今日は、息子のお友だち親子と一緒に観戦しました。
負けちゃってちょっと残念。

| | コメント (4)

2010/08/06

2010 YOKOHAMA CATS

100806_125801  

旦那は仕事。
息子は塾。
そして、私と娘は・・・。

キャノン・キャッツ・シアターに、ミュージカル「CATS」を観に行ってきました(^^)

続きを読む "2010 YOKOHAMA CATS"

| | コメント (4)

2010/08/03

BShi

年を追うごとに、テレビが苦手になってきた。。。( ̄Д ̄;;

続きを読む "BShi"

| | コメント (4)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »