« 細編みの帽子 | トップページ | ライオンキング »

2010/10/20

ハンドウォーマー…指!?

Dscf0076

帽子を編んだ残りの糸で、玉編みのハンドウォーマーにチャレンジ。

糸⇒ウォーム!ウォーム!(ダルマイングス手編み糸)
本⇒「はじめてさんの手編みレッスン」(日本ヴォーグ社)

ススッと編めるかと思いきや、しょっぱなの
“鎖の作り目を輪にする⇒立ち上がる長編み”
で何度も失敗(@Д@;
ねじれてないつもりなんだけど。。。最後のひと目を編むと、どうしてもねじれてしまうような。。。
結局、納得できないまま、形にするのを優先しました。玉編みも引き攣れるし…やっぱりまだまだ修行が必要です。

ところで、ハンドウォーマーって、初めてはめたのだけれど、意外にあったかくてびっくり!!
子どもが小さい頃、こういうのがあったら便利だったかも。ちびっこのママは、ティッシュ出したり、なんやらかんやら、外で咄嗟に手先を使うことも多いですから(o^-^o)

Dscf0072

で、↑これが娘に着用してもらった画像です。

・・・・ん?右手の小指が!!!?

そう、うちの娘、今日学校で、鉄棒から落ち、指を骨折してしまったのです(/□≦、)

学校から連絡が来たとき、私は、息子の志望校の入試説明会に参加していました。
携帯をサイレントマナーモードにしていたこともあり、着信に全く気づかないまま、2時間が経過。自宅近くの駅まで戻った時に、大量の着信と留守電を確認して、びっくり。慌てて学校に電話をしたときには、娘はもう病院に連れて行っていただいた後でした。

全治1カ月、とのことだけど・・・。
たくさん泣いただろうし、痛いだろうし、もしかして私が息子にばかりかまっているから、神さまから「娘もしっかり見てやれ」と怒られたのかも、とか、色々考えて、ものすごく落ち込んでしまいました。

娘自身は割と元気です。ただ、1ヶ月後にバレエの舞台のリハーサルがあり、2ヶ月後には本番が控えているため、練習をどうするかなど、心配も山積みです。

早く治りますように。
包帯がハンドウォーマーじゃ切なすぎる。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
このハンドウォーマーは私が使うつもりだったけれど、娘にもいっぱい貸してあげたいです。

|

« 細編みの帽子 | トップページ | ライオンキング »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんへ。
痛々しい指…。かわいそうに…。
でも、大怪我でなくてよかったhappy02
asaponさんも娘さんもビックリされましたね。お大事になさって下さい。
可愛いハンドウォーマーとママの優しさで、娘さんの気分も落ち着いたんじゃないかな〜。
そうそう、輪にする時、捻れやすいので、作り目の鎖をした時に輪につなぐのではなく、次の段の長編みを一段編んでから最初と最後をつなぐと、捻れず輪になります。やってみて下さい。

投稿: taenee | 2010/10/20 21:54

>taeneeさん
コメントありがとうございます(^o^)/
いやはや、お騒がせしておりますcoldsweats02でも、大事に至らなくて良かったと思わなくてはいけませんね。・゜゜(>_<)゜゜・。
娘の方は、みんなが心配して優しくしてくれるので、ちょっとお姫さま気分に酔いしれてます(笑)
治るまでは、私も甘やかしまくっちゃいそうですcoldsweats02

輪にして編む……なるほどflair一段目を平たく編んでから輪にするということかしら?確かにそれなら失敗なさそう!
鎖編みの部分は、後でとじ針でとじればいいのかな?
いや~やっぱりtaeneeさんがご近所だったら良かったなぁbearingsweat01
これからも、私の「?」な編み物道中を見守っていただけたら嬉しいですhappy01heart04

投稿: asapon | 2010/10/21 10:33

asaponさん、こんにちは♪
お子様、骨折しちゃったんですね…。痛いですよね~(;_;)お大事になさってくださいね。早く治りますように!実は私も右手薬指を骨折したことがあります。。。しかも、つき指だと思い込んでいて1カ月以上放っておいたという…(^_^;

もう帽子やハンドウォーマーが編めちゃうなんて、さすがasaponさん!お子様とっても似合っててかわいい~(*^_^*)ママの手作りはとってもあたたかいでしょうね!ベビーグッズも楽しみにしてまーす♪

投稿: yoshiko | 2010/10/21 22:53

>yoshikoさん
おはようございますhappy01コメントありがとうございますsign03
yoshikoさんも、利き手(ん?yoshikoさんってサウスポーでしたっけ?)を骨折されたことがあるんですか?(T_T)大変でしたでしょう。
娘も、しばらくは不自由な毎日になりそうです………。
そうそう、突き指と間違えやすいんですよね!去年、息子が骨折したときも、突き指かと思ってしばらく放置してましたcoldsweats02
案外、指の骨って折れやすいんですね。。weep

編み物、皆さんに見守られながら楽しんでまーす今、姪っ子の帽子にチャレンジ中ですshineいつかあみぐるみなんかも作れたらいいなぁ。

投稿: asapon | 2010/10/22 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 細編みの帽子 | トップページ | ライオンキング »