« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/27

ビーズシュシュ

Dscf0142

ビーズとかぎ針編みって、コラボするんだ~~、と感心する初心者(私)。

本⇒「週末で編めるかぎ針編み!1日でカンタン髪かざり」(朝日新聞出版)
糸⇒ハマナカ ポームクロッシェ<草木染め>

大好きな薄紫の糸の間に、ビーズがキラキラ。
娘は「お姫様のシュシュだ~」と大変喜んでくれましたヽ(´▽`)/

続きを読む "ビーズシュシュ"

| | コメント (0)

2010/11/25

モコモコ毛糸でシュシュ

Dscf0140

だんだんと、ループヤーンに怯まなくなってきたぞ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

本⇒「週末で編めるかぎ針編み!1日でカンタン髪かざり」(朝日新聞出版)
糸⇒ハマナカ ソノモノループ
   ハマナカ ポームクロッシェ<草木染め>
   オリムパス メイクメイクフレーバー

・・・ただし、段数リングをほぼすべての細編みの頭に使ってるけども(゚ー゚;

続きを読む "モコモコ毛糸でシュシュ"

| | コメント (3)

2010/11/24

ふわふわ水色ミトン

幼稚園に入る頃は、好きな色と言えば、「ピンク!」だった娘。
もう、ダントツにピンクが好きで、入園グッズも当然のようにピンクだらけで作成したものです。
が、今では、「水色と薄紫が可愛い」。
娘の周囲を観察すると、好きな色がピンクから水色や紫に移行していく傾向は、女子全般に見られるような気もします。不思議~。

Dscf0134

さて、ハマナカモヘアの3番は、そんな娘にはどストライクの色だったようです。
ふわっふわなミトン、編みました(゚▽゚*)

本⇒「毛糸こものBOOK かぎ針編み」(成美堂出版)
糸⇒ハマナカモヘア

続きを読む "ふわふわ水色ミトン"

| | コメント (2)

2010/11/18

小指全快

1か月前に、鉄棒から落下した拍子に、右手の小指の付け根を骨折してしまった娘。

ようやく昨日、添え木が取れ、全快しました!!
ヤッター!骨がくっついたどーーーー!!!punch

Dscf0125

久しぶりに指が自由になった娘は、ゆびあみに挑戦。
「これ、面白すぎる」と、昨日は没頭してました。
いいリハビリって感じです(^-^;

Dscf0127

私は、自由になった娘の手のために、フワフワのミトンを編んでます。
なんとか、左手は縁編み以外完成。
・・・おや、スヌードはどうした?(;-ω-)

うんうん、自由って、素晴らしい。(?)

| | コメント (2)

2010/11/13

赤いルームシューズ

Dscf0122

鎖編み352目・・・。

「私のスヌード編みます!」と、前の記事で宣言したのに、早くも遭難気味。
命綱は段数リングorz
(それでも行方不明になる編み目)

Dscf0118

これは良い精神状態ではない。ということで、すぐに仕上げられそう!と思ったルームシューズを編みました。

本⇒「毛糸こものBOOK かぎ針編み」(成美堂出版)
糸⇒ハマナカボニー

赤い毛糸は元気が出ますなぁ(*^ω^*)ノ彡

続きを読む "赤いルームシューズ"

| | コメント (2)

2010/11/11

スパンコール縫い付け中

101105_154802

娘のバレエの発表会まで、あと1カ月。
画像は、娘たちのテンションを一気に3000メートルくらい上昇させた、水色キラキラの、シンデレラみたいな衣装です。

母は、スパンコールの縫い付けに四苦八苦中・・・(。>0<。)

| | コメント (0)

2010/11/10

冬シュシュ・5種

Dscf0115

冬バージョンのモコモコ・ふわふわ系シュシュを、5種類編んでみました。
お友達へのプレゼント用の試作も兼ねてます。

本⇒「冬のかぎ針編みこもの」(ブティック社)
   「週末で編めるかぎ針編み!1日でカンタン髪かざり」(朝日新聞出版)
糸⇒ハマナカ クーシュ
   ハマナカ ソフティツィード
   ハマナカ ポーム
   オリムパス メイクメイクフレーバー

楽しかったけど、肩がこった・・・(゚ー゚;  

続きを読む "冬シュシュ・5種"

| | コメント (0)

2010/11/09

スレッジからもHappy Birthday

先週末から。。。

娘⇒嘔吐→高熱(39.2度)→落ち着く
息子⇒咳&喉ガラガラ&微熱→まだ治らず

と、なんだかバタバタしている我が家。
そんな中、今日は息子の12回目のお誕生日です。

お誕生日プレゼントは「ベイスターズお楽しみ袋」ということで、先月すでに購入済み。
松本啓二朗#6ユニフォームが当たって、ウハウハな息子でしたが、追加でコレも欲しいと言いだしました↓↓↓( ̄○ ̄;)

101109_091301

ホエールズお楽しみ袋・・・(゚ー゚;
いつからオールドファンだったんですか。。。(12歳だというのに)

毎日、いろんなことを一生懸命頑張っている息子に、ついつい買ってしまいまったのだけど、中身を見ると、何気に興味深くて、ちょっと満足(私も)。
おまけで遠藤一彦サインボールも貰えたし、ユニフォームは斉藤明夫さんじゃん!!ホエールズにカープ坊やみたいなキャラクターがいたということも、初めて知りました。

さらに、ベイスターズ速報からも、息子にお祝いメールが届きました。

「お誕生日おめでとうございます☆
ベイスターズ速報は、あなたの誕生日をフルパワーで祝福いたします!
素敵な一日を過ごせますように☆

あなたの誕生日を祝いたいという、あの人からメッセージが届いておりますので、下記URLからアクセスしてください!」

で、アクセスすると、息子のリクエストで登録していた、スレッジ#3の声が。

「Happy Birthday,○△□×◎・・・・」

ハハハハハ(笑)
何て言ってるかよくわかんないけど、お祝いしてもらえて良かったじゃん!>息子

息子が産まれてからあっという間の12年間。
いっぱい楽しかったし、今もすごく楽しいわ(スレッジの声も聞けたし)。
早く体調が良くなるといいね。これからも明るくて元気で面白い顔を、いっぱいママに見せてね。

| | コメント (4)

2010/11/05

5玉使い切り

Dscf0108

出来たーーーーー!!
娘用のマフラーです。
少し画像が暗いですが、ちくわハンドウォーマーと同じ、くすんだ黄色の毛糸で編みました。

糸⇒ウォーム!ウォーム!(ダルマ毛糸)
本⇒「はじめてさんの手編みレッスン」(日本ヴォーグ社)

続きを読む "5玉使い切り"

| | コメント (2)

2010/11/03

初めてのループヤーン

耳当て付き帽子を編んでみたい!!でも、単純な編み図がない・・・。
と思っていたら、見つけました。
脳天からグルグル編んでいって、そのまま耳当てを編んで終了、という超シンプルな編み図を(*^ー゚)b

Dscf0098

糸⇒ハマナカ エトフ
本⇒「毛糸こものBOOK かぎ針編み」(成美堂出版)

しかし、この帽子の場合、敵は「編み図」ではなく、「毛糸」だったかも・・・。
おそるべし、ループヤーン(-_-X)

続きを読む "初めてのループヤーン"

| | コメント (2)

2010/11/02

大団円希望

Dscf0094

バレエ教室で娘と仲良しのNちゃんへ。。。
ライオンキングのサントラCDを貸してくれたお礼に、シュシュを編みました。
気に入ってもらえるかな?

糸⇒ハマナカ ポーム
本⇒「ビギナーシリーズ はじめて編むかぎ針編み」(ブティック社)

続きを読む "大団円希望"

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »