« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/30

編み納め

私的に、「かぎ針元年」だった今年。

編み物って、ほんと楽しくて面白くて、やめられない止まらない(*^m^)
ひとつ趣味が増えて、良かったなぁと思います。

さて、今編んでいるのは、母のマフラーと私のスヌードなのですが、どちらもまだまだ時間がかかりそう。。。
何かひとつ編みきって(?)、今年を締めくくりたい!!と思い、娘のシュシュに着手。これを、今年の“編み納め”とすることにしました。

Sh3j0017_3

本⇒「週末で編めるかぎ針編み!1日でカンタン髪かざり」(朝日新聞出版)
糸⇒オリムパス メイクメイクフレーバー
   ハマナカ ソノモノループ

髪に結ぶと、コロコロの玉編みと、モコモコのループヤーンが、サンドウィッチのように層になって見えます。

続きを読む "編み納め"

| | コメント (0)

「そうはいかない」(佐野洋子・小学館)

先月、絵本作家でエッセイストである、佐野洋子さんがお亡くなりになりました。

著書の中で、ガンを患ってらっしゃることを公表してらっしゃったので、訃報を目にしたときは、

「ああ、、、とうとう、、、」

という気持ちと、心の底からこみあげてくる寂しさとで、口の中が砂の味になりました。

続きを読む "「そうはいかない」(佐野洋子・小学館)"

| | コメント (2)

2010/12/26

昭和の香り

依然として“サンタ制度”が続いている我が家。

「サンタさんって、本当は誰なんだろう?やっぱりいるのかも!でも、ママとパパはなんか怪しいしな~」
と、現在、全力でサンタクロースの存在を疑っている、うちの娘、小2。

もはや、疑うそぶりなんてまったくなくなり、
「サンタさん?オレのところにももちろん来るさー!もちろんさーー!」
と、全力でプレゼントがもらえるのを楽しみにしていた、うちの息子、小6。

そんな子供たちを持つ私と旦那は、結局今年も、全力で「パパとママがサンタ説」を無視(゚ー゚;
で、今年もまた25日の朝には、子どもたちの枕もとにサンタさんからプレゼントが届いていたのでした。

さて、今回子どもたちがリクエストしていたプレゼントと言うのが、なんとも昭和の香りが漂うアイテムでした((・(ェ)・;))

息子⇒ラジオ、娘⇒ホッピング
・・・ってΣ( ̄ロ ̄lll)(笑)

どこからどういう影響を受けてそうなったのかは、よくわかりませんでしたが、サンタさんはきち~んと持ってきてくれましたよヽ(´▽`)/
さっそく、FMヨコハマにかじりつく息子と、何時間もホッピングで跳ね続ける娘。良かったね!

101225_180901

↑サンタさんは、さらに、こんな粋なおもちゃも持ってきてくれました。その名も、「ポカポンDX」。ピコピコハンマーで叩き合って、負けると首がビヨーーンとなる、あれです。

※これ、ポカポンって名前だったんだ、、、Σ(゚д゚;)←初めて知った

101225_181001

しかし、平成のポカポンは、DXと名がつくだけあって、一味違う。
負けると、「ウギャ~」という声と共に、カツラも飛んでいきます(笑)

このおもちゃもまた、子どもたちに大変好評で、受験生のいる家庭のいい癒しとなりました。昭和ってのも、いいもんだ。

| | コメント (4)

2010/12/20

かぶってる~(o^∀^o)

かぶってる~(o^∀^o)
ナエトル帽子といちごシロップ帽子。

かぶってくれて(やはりサイズがおっきかったみたいなのに)、おばは嬉しいです(≧∇≦)

| | コメント (4)

ひと山越えた…

101220_150501

娘のバレエの発表会。
いろいろありましたが、無事に終了しましたo(*^▽^*)o
ホ~~~~ッ(安堵)

お友達やババたちから、キレイなお花をいっぱいもらって、とても幸せそうな娘でした。
今年で4回目の発表会、始めた頃は赤ちゃんみたいだったのに、大きくなったなぁと、私も感慨深かったです。

Dscf0161

↑幕が閉まったあとのステージにて。
落ちている紙吹雪を、嬉しそうに拾い集める娘。
甲子園の土か・・・?(;;;´Д`)ゝ(笑)

| | コメント (2)

2010/12/14

いちごシロップ帽子

Sh3j0012

姪っ子用の耳当てつき帽子も完成しました!!!

本⇒「1週間でカンタン!女の子男の子 かわいい赤ちゃんニット」(michiyo・朝日新聞出版)
糸⇒オリムパス メイクメイク

続きを読む "いちごシロップ帽子"

| | コメント (2)

2010/12/11

ナエトル帽子

Sh3j0010

・・・・・・・ナエトル??(@ポケモン)

本⇒「1週間でカンタン!女の子男の子 かわいい赤ちゃんニット」(michiyo・朝日新聞出版)
糸⇒オリムパス メイクメイク

“わ~♪ピーターパン色だ~~♪”という感触で購入した毛糸玉だったので、編むにつれてどんどんナエトルになってしまうのにはちょっと戸惑いましたが、なかなか可愛く仕上がったのではないかと、自画自賛しています( ̄ー+ ̄)
甥っ子にプレゼントします。

続きを読む "ナエトル帽子"

| | コメント (2)

2010/12/09

あやとり屋

Sh3j0005

ゆび編みに飽きた娘にせがまれて、かぎ針で編む鎖編みを教えました。

最初は苦戦していた娘でしたが、一晩寝たらなぜか編めるようになっており、
(「だってわたし、夢の中で練習したもん」by娘)
それ以来、何かにとりつかれたように、編み編みしています。
(その気持ちすごくよくわかる~)
しかし、無意味にどんどん長くなっていく鎖編みがちょっともったいない気もして、
「あやとりにしたら?」
と提案したところ、キレイなあやとりが4本仕上がりました。

いろいろな色で編んで、お友達にもプレゼントするんだとはりきっています。
まるであやとり屋さんだね(*^ー゚)b

****************

さて、私の方のかぎ針編みはと言うと、

☆私用のスヌード(先日編んでいたものは残念ながら挫折…(ノ_-。)糸も編み図も変えて再始動)
☆母にプレゼントする予定のマフラー(挫折したスヌードの糸を利用)
☆甥っ子・姪っ子用の耳当て付き帽子(目下、急ピッチで編んでます)

を同時進行しております(;´Д`A ```

10月に甥っ子・姪っ子に編んだ帽子は、その後めでたく、しっかりと被ってくれるようになりヽ(´▽`)/、すでにボロボロとのこと(ポンポンがとれちゃったらしい)。
ポンポンも直すけども、せっかくだから、前から妹からリクエストされていた、耳当て&三つ編みつきのものを編んでみることにしました。サイズが心配なんだけど。。。上手に編めるかなぁ。

夕御飯の前のスキマ時間・・・。娘とふたりで、ひたすら編み編み編み。
静かな空気が心地よくて、ふんわりとした幸せを実感します。

| | コメント (2)

2010/12/05

息子用ルームシューズ

Dscf0150

息子に頼まれていた、「大洋ホエールズ色のルームシューズ」がようやく完成しました!

本⇒「毛糸こものBOOK かぎ針編み」(成美堂出版)
糸⇒ハマナカ ボニー

息子の足に合うようにと、必死できつーく編んでいたら、手が痛くなり何度も中断orz
やっと完成したその姿は、まるで地下足袋のようでしたが(゚ー゚;、少し履いたらすぐなじんだようです。

ところで、フェルトの底は、普通に歩いていれば気にならないけれど、フローリングの床ではそれなりに滑ります。。。

で、履いた瞬間に、
「イエーーーーーー!!」
と叫びながら廊下を滑走する男子が、約1名Σ( ̄ロ ̄lll)
「コラーーーー!!今、骨折したらどうすんのーーー!!」
と追いかける母も、約1名(# ゚Д゚)

・・・手編みのルームシューズが、リーサルウェポンとならないことをひたすら祈ります(-_-X)

| | コメント (0)

2010/12/02

「これが中学受験ザマス!」(鳥居りんこ・学研)

今日、息子の中学受験の受験料を、2校分、振り込んできました。

塾での面談が終わり、1月2月と続く入試のスケジュールも、大方固まりました。
受験予定の学校の願書もすべて手元に揃ったので、一気に書き上げました。
証明写真もビシッと貼りました。

ああ、、、いよいよ、、ここまできたんだ・・・。

もうあと61日で、すべてが決着するんだ。そう思うと、不安で不安で、心臓がキューーーッとなります。

続きを読む "「これが中学受験ザマス!」(鳥居りんこ・学研)"

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »