« 息子用ルームシューズ | トップページ | ナエトル帽子 »

2010/12/09

あやとり屋

Sh3j0005

ゆび編みに飽きた娘にせがまれて、かぎ針で編む鎖編みを教えました。

最初は苦戦していた娘でしたが、一晩寝たらなぜか編めるようになっており、
(「だってわたし、夢の中で練習したもん」by娘)
それ以来、何かにとりつかれたように、編み編みしています。
(その気持ちすごくよくわかる~)
しかし、無意味にどんどん長くなっていく鎖編みがちょっともったいない気もして、
「あやとりにしたら?」
と提案したところ、キレイなあやとりが4本仕上がりました。

いろいろな色で編んで、お友達にもプレゼントするんだとはりきっています。
まるであやとり屋さんだね(*^ー゚)b

****************

さて、私の方のかぎ針編みはと言うと、

☆私用のスヌード(先日編んでいたものは残念ながら挫折…(ノ_-。)糸も編み図も変えて再始動)
☆母にプレゼントする予定のマフラー(挫折したスヌードの糸を利用)
☆甥っ子・姪っ子用の耳当て付き帽子(目下、急ピッチで編んでます)

を同時進行しております(;´Д`A ```

10月に甥っ子・姪っ子に編んだ帽子は、その後めでたく、しっかりと被ってくれるようになりヽ(´▽`)/、すでにボロボロとのこと(ポンポンがとれちゃったらしい)。
ポンポンも直すけども、せっかくだから、前から妹からリクエストされていた、耳当て&三つ編みつきのものを編んでみることにしました。サイズが心配なんだけど。。。上手に編めるかなぁ。

夕御飯の前のスキマ時間・・・。娘とふたりで、ひたすら編み編み編み。
静かな空気が心地よくて、ふんわりとした幸せを実感します。

|

« 息子用ルームシューズ | トップページ | ナエトル帽子 »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あー!
うちのこも、去年までこれ、はまってた。
一心不乱にあみあみ。
幼稚園で覚えてきたんだけどね。

それで、私はよく、飲みに行くと家の鍵をなくすので、今はこうさん作のあやとりで家の鍵をかばんに固定させております。ははは。

ふたりであみあみ、いいねぇ~。私も何かやりたくなってくるよ。

投稿: paphoon | 2010/12/11 16:31

>paphoonさん
コメントありがとう!
おぉ、ここしゃんもかぎ針好きなのねhappy01
あの単調な感じが結構気持ち良かったりするのよね~。paphoonもどう?happy01
ここしゃんの編み物は、防犯にも役立ってるとは…(笑)やりますなぁ(^w^)
今度娘にこま編みを教える約束をしてるの。ここしゃんともまた一緒に遊びたいわ(-^〇^-)

投稿: asapon | 2010/12/11 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子用ルームシューズ | トップページ | ナエトル帽子 »