« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/30

息子へ

**へ

いよいよ、決戦の時がやってきたんだね。

ママの記憶にある**は、
「へるるる~」と泣いていたり、
「変身!!」と大まじめな顔でつぶやいていたり、
「キャッチャーやりたい人!!」と言われて迷わず手を挙げていたり、
いつもハッチーが「**ちゃ~ん」とまとわりついていたり、
そんな面白くて可愛い**ばかりです。

甘えん坊なのに熱血漢で、こうと決めたらまっすぐに目標に突き進んでいく**は、受験勉強でも一生懸命でした。
居間で勉強する**の背中は、とても頼もしくて、格好良かったよ。

ちょっと前(?)は、ママがトイレに行くだけで号泣して追いかけてくる子だったのに…。
オモシロ可愛いのは変わらないけど、今の**には、大人も顔負けの強さを感じます。

今の**なら、必ず夢をかなえることができると思うわ(ママ予言)。
いや、絶対大丈夫でしょ。
ママには、志望校のユニフォームを着て白球を追いかける**の姿が、はっきりと見えます。
**は、「オモシロ可愛く、さらに強い」男の子に成長したんだね。ママ、道理で子育てが楽しいはずだわ。

明日は、**らしく自信を持って、精一杯やっておいで。
**のとびきりの笑顔を、ママは心から待っています。

2011.1.31
ママ

******************************

苦しかった1月が終わります。
2月1日から、いよいよ、息子の中学受験本番が始まります。

明日、この手紙を息子に渡すつもりです。
封筒には、手紙と、娘が作ったお守りと、生前の祖父の写真を入れようと思っています。

86歳の祖父と、2歳の息子が一緒に写っている写真。
私の手帳には、65歳の祖父と2歳の私が一緒に写っている写真が入っています。

おじいちゃん。

どうか、どうか息子に力を貸してやって。
私は泣かないで頑張る。もう、嬉し涙を流す時まで、絶対泣かないって決めたから。

おじいちゃん。

息子と私のことを、見ていて。守ってね。

| | コメント (3)

2011/01/17

大人用は難しい

Sh3j0018

↑実はこれ。。。失敗作です(。>0<。)

続きを読む "大人用は難しい"

| | コメント (4)

2011/01/12

「バムとケロのもりのこや」(島田ゆか・文溪堂)

息子も娘も私も大好き!!
あのバムとケロシリーズの、12年ぶりの新刊です。

「バムとケロのもりのこや」(島田ゆか・文溪堂)

内容を一気に説明するなら、
「バム・ケロオールスターズ、in 秘密基地」
という感じになるでしょうか。
面白すぎです(*≧m≦*)
久しぶりに読み聞かせで盛り上がりました。

ここ2年ほど、
「寝る前必ず!!の、絵本の読み聞かせ」
が、途絶えていた我が家。
息子の塾の送迎で、夜がバタバタになってしまったということもありますし、娘が、割と自分で本を読みたいタイプだった、ということもあります。

が、このバムとケロの最新刊ゲットにより、また最近、寝る前の読み聞かせが復活してきました。

息子も、入試本番に向けて朝型へ移行するべく、塾のない夜は、なるべく早く寝せるようにしているため、嬉々とこの読み聞かせの会に参加しています。
「早くお布団に入んないと、ママ、絵本読まないよーーー!!」
と言うと、
「ヤバイヤバイ、急がなきゃーーー!!」
と駆けつける、12歳・男子(笑)

絵本タイムの温かさを、再び実感しています(*^-^)

| | コメント (4)

2011/01/10

8才になりました

昨日は、娘の8才のお誕生日。

娘のリクエストで、

山盛りのギョウザと、
春雨サラダと、
フカヒレスープと、
チーズケーキと、
ハートの紙吹雪が飛び出すクラッカーで、

ワイワイとお祝いしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

お祝いには、妹夫婦と甥っ子姪っ子も来てくれました。で、70個作ったギョウザはほとんど完食。
甥っ子たちもよーう食べてくれました(⌒~⌒)

娘は、ギョウザを包んだり、姪っ子たちとトミカやボールやお人形で遊びまくったりと、大喜び。息子も勉強もそっちのけで大興奮f(^^;)
とてもにぎやかな誕生日パーティーになりました。

“毎日がお誕生日だったらいいのに”と思うくらい昨日は楽しかったね。来年のお誕生日もますます楽しみだね。毎年毎年、お祝いしようね>娘(^з^)-☆!!

| | コメント (4)

2011/01/07

神頼み

110107_183101

↑↑荏柄天神にてゲット。その名も、

一所懸命ハチマキ

です。

“息子はこういうの好きだろう”、とは思ったけど、期待通り、どストライク(^-^;
早速頭に巻いて、第1志望校の算数の過去問に取りかかっていました。

他に、目的達成祈願絵馬なるものも買ってきました。(詳しくはこちら⇒
この絵馬はちょっと変わっていて、まずは一度家に持ち帰り、願いを書き、お祀りします。
その後、目的が達成されたら、絵馬に描かれている鷽(うそ)という鳥の絵に、「目」を描き入れ、お礼参りに持参するんだそうです(もともと片目は入ってます)。
ちょっとダルマっぽくて面白~い。強い意志を求めてくる絵馬という感じもして、これもまた息子は気に入った様子でした。

****************

息子の第1志望校の入試日まで、あと25日になりました。
これで神頼みは終了です。

毎年初詣に行っている寒川神社へのお参りも済んだし、
お宮参りや七五三でお世話になった鶴岡八幡宮では祈祷してもらったし、
とどめに(?)荏柄天神で、学問の神にもお願いしてきました。

あ~、(私の)気が済んだ済んだ。
普段は神道とはまるで無縁な生活をしているくせに、やっぱり神さまって偉い!と感じてしまう、単純な私をどうぞお許しください。
そして3人の神様、どうか喧嘩せず、息子をお守りください。

| | コメント (4)

荏柄天神

荏柄天神
今日は、一人でトコトコ、荏柄天神へ。

大学受験の合格祈願に、友だちとワイワイ訪れて以来だから…16年ぶりのお参りです。

今回は息子の中学受験の合格祈願。
かじかむ手を小擦り合わせながら、受験当日早朝祈願も申し込んできました。


怖いもの知らずで、「どうせ、きっと受かるし」とたかをくくっていた、17の私。
33の私は、藁をもすがる思いの、冷え症なお母さんです。

| | コメント (0)

2011/01/04

編み初め

少し遅いご挨拶になってしまいましたが。。。

新年、あけましておめでとうございます(o^-^o)

ハッと気付いたのですが、このblogを始めてから、もう6年が過ぎていました!(・oノ)ノ
ごく普通に、自然に続いてきたので、この6年という年月は、果たして長いんだか短いんだか、、、ちょっと不思議な気分になります。

でも、
幼稚園児だった息子は、小学校卒業間近。
ベビーカーに乗っていた娘は、ひとりでバスに乗って登校できるようになりました。
そんな風に思うと、確かに月日は流れていて、このblogは我が家の足あとになっているのかもしれない、と実感します。

今年も、普通に自然に、書けたらいいな。
来月には、息子の中学受験という、我が家にとって、大きな大きな出来事が控えていますが、それだって、家族の足あとになるはず。
一歩一歩、踏みしめるように、思いを、言葉を、重ねたいです。

******************

さて、編み納めがシュシュなら、編み初めもシュシュになりました
(*゚ー゚*)
妹用を2つ、娘用を1つ、編みました。

本⇒「冬のかぎ針編みこもの」(ブティック社)
   「1日でカンタン髪かざり」(朝日新聞出版)
糸⇒オリムパス メイクメイク
   ハマナカ ソフティツィード

続きを読む "編み初め"

| | コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »