« 荏柄天神 | トップページ | 8才になりました »

2011/01/07

神頼み

110107_183101

↑↑荏柄天神にてゲット。その名も、

一所懸命ハチマキ

です。

“息子はこういうの好きだろう”、とは思ったけど、期待通り、どストライク(^-^;
早速頭に巻いて、第1志望校の算数の過去問に取りかかっていました。

他に、目的達成祈願絵馬なるものも買ってきました。(詳しくはこちら⇒
この絵馬はちょっと変わっていて、まずは一度家に持ち帰り、願いを書き、お祀りします。
その後、目的が達成されたら、絵馬に描かれている鷽(うそ)という鳥の絵に、「目」を描き入れ、お礼参りに持参するんだそうです(もともと片目は入ってます)。
ちょっとダルマっぽくて面白~い。強い意志を求めてくる絵馬という感じもして、これもまた息子は気に入った様子でした。

****************

息子の第1志望校の入試日まで、あと25日になりました。
これで神頼みは終了です。

毎年初詣に行っている寒川神社へのお参りも済んだし、
お宮参りや七五三でお世話になった鶴岡八幡宮では祈祷してもらったし、
とどめに(?)荏柄天神で、学問の神にもお願いしてきました。

あ~、(私の)気が済んだ済んだ。
普段は神道とはまるで無縁な生活をしているくせに、やっぱり神さまって偉い!と感じてしまう、単純な私をどうぞお許しください。
そして3人の神様、どうか喧嘩せず、息子をお守りください。

|

« 荏柄天神 | トップページ | 8才になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
あと24日ですかー。は、はやい…。
面白い絵馬ですね~。ハチマキもいいですね~!神頼みはやっぱり大事だと思います。
だって…大学の卒論、締め切り間際に原稿の入ったワープロ(時代を感じます(^_^;)が故障し、修理に持ってっても諦めろと言われ、こ、これから手書き?!(幸い下書きはプリントしてあったので)と倒れそうになりましたが、ここは神頼みだ!と家の神棚に祈ったら、電源も入らなかったワープロが突然動きだし、完成原稿をプリントしたら力尽きて故障。嘘みたいな話でしょ?
好きなことも我慢して、毎日一生懸命頑張ってるんだから、3人の神様もきっと見守ってくださることと思います!
風邪をひかないで元気に受験して実力を発揮されますように、私も祈ってまーす!

投稿: yoshiko | 2011/01/08 15:44

>yoshikoさん
応援コメント、嬉しいですrocksign03長かった中学受験ロードも、もうあと少しでゴールを迎えます。すごく不思議な気持ちです。。。
とにかく、体調だけは万全で挑ませてやりたいと、毎日ハラハラオロオロしている私。冗談抜きにハゲそうですorz
yoshiko邸の神さまの力は凄すぎますねsign03神通力でワープロを復活させるなんて…(°□°;)いや、もしかしたらyoshikoさん自身がエスパーだったりして(笑)
祈るって、実はとても謙虚な行為かもしれないですねー。私もひたすら祈り続けます

投稿: asapon | 2011/01/08 22:34

こんばんは。
今夜も、一生懸命ハチマキ締めて、お勉強中かしら・・・。
神頼みでも、なんでも、やるだけの事はやった!!という思いが安心感に通じるかもしれませんね。
yosikoさんも書かれてましたけど、好きな事を封印して頑張ってきた、頑張れた!!ってことが、自信となることでしょう。
ほんと、風邪ひかないように、万全な状態で臨んで欲しいですね。サッカーやってるから、大丈夫(?)かな・・・。

投稿: taenee | 2011/01/09 00:21

>taeneeさん
コメントありがとうございますcryingshine
冬期講習、正月特訓と、息子は何がそんなに楽しいのか、ルンルンhappy01noteで日々を過ごしていますcoldsweats02勉強の方は、スケジュール通りに黙々と。塾や学校で、仲間とワイワイやるのが、いいメリハリになってるみたいです。
ここにきて、精神的に安定してくれているのは助かりますが、学力に余裕がないのは事実で…crying
息子が出願する学校は、チャレンジ1校、実力相応2校、余裕あり2校、お試し1校というラインナップなんです。
しかし、その日の調子や分野、科目に左右されやすいタイプなため、私には「オールチャレンジ」に見えて仕方なくてweepdowndown
怪我や病気の心配もあるし、胃に穴があきそうですdespairdash
最後は息子に悔いさえ残らなければ良いんでしょうね。母は、息子を信じて祈るしかないです。
あらあら、コメントのお返事がただの愚痴になってしまいましたsweat01すみません~bearingsweat01down
ブログでこうして、励ましていただけること、本当にありがたいです。どうか見守っていてくださいね

投稿: asapon | 2011/01/09 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 荏柄天神 | トップページ | 8才になりました »