« おめでとう! | トップページ | 1000万倍 »

2011/03/20

徒歩ルート

今回の地震で、ものすごく気になり始めたのが、「帰宅難民」というコトバ。

実際、バスで私立小へ通っている娘と息子は、交通機関がストップ&麻痺し、徒歩での帰宅を余儀なくされました。
電車で遠方から通っているお友達と比べたら、かなり恵まれた環境だとは思うのですが、それでも、停電で真っ暗な道を、子どもだけで2時間歩いて帰ってくるのは不可能だったと思います。

4月からは息子は電車で中学校へ通うことになるし。。。
学校内にいないときに、今回のような事態に陥ったら、「どこにいるのかわからない状態」になる可能性も大きいです。

そこで、Google マップの、「ルート・乗換案内」で、息子の通う中学校から自宅までのルートを、「徒歩」で検索してみました。

中学から自宅までは、距離にして18㎞でした。所要時間は4時間弱。意外と近い。これなら歩ける(というか走れる?)じゃん??
でも、道がわからないだろうなぁ。。。実際にこんな最短ルートをたどるのは難しそう。。。

そこで、色々検索してみて気付いたのが、中学から旦那の勤務先(←春に移動予定)までの距離が、近いということ。
距離は5㎞弱。道も、大きな道路をひたすらまっすぐ進めばOK。これなら普通に走れる走れる。ひとまずそこに着けば、旦那がいる可能性も高いし、色々と助けてもらえそう。

息子と、入学前によく話し合っておこうと思います。(18㎞マラソンの可能性も含め)

|

« おめでとう! | トップページ | 1000万倍 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとう! | トップページ | 1000万倍 »