« 1000万倍 | トップページ | 美女と野獣 »

2011/04/01

春の誓い

公文書写教室の体験に行ってきました(o^-^o)

Sh3j0060

娘は毛筆、私はペン習字。
なんだかとても楽しかったので、今月から二人で通うことにしましたo(*^▽^*)o
楽しみ~♪

・・・で、4月からの娘のスケジュールは、こんな感じに↓↓。

水曜⇒書写教室(毛筆)
木曜⇒モダンバレエ
土曜⇒スイミング

あと、四谷大塚のリトルくらぶ(通信教育)も継続します。
今月からバレエはクラスアップする上、学校の方は6時間授業が週3日になるし、ちょっと忙しくなるかなぁ。気分屋でのんびり屋でマイペースな娘なので、様子を見ながら楽しくやってきたいと思います。

そう言えば、息子が小3の時は、金・土・日・祝日が野球で、さらにスイミングや塾にも通っていたような。しかも、ほとんど毎日真っ暗になるまで外で遊んでたような。学校の宿題とか塾の宿題とか、結構あったような気もするけど、どうしてたんだっけ。夏休みとか、ブチ切れてた気もする・・・(私が)

ここ1、2年は、息子のフォローにてんてこまいで、なかなか娘の習い事を増やしてやることができませんでした。(本人はあれやりたい、これやりたいと、イロイロ言っていたのだけど)
バレエだけは、なんとか気合いを入れてやってきましたが(私も娘も)、リトルくらぶは本人任せ、スイミングは風任せ(?)。学校の宿題や提出物も、本人が勝手にこなしてきました。
それでも、担任の先生には、生活態度・学習成績共に褒めていただくことが多く、本人も大変朗らか且つマイペースに毎日を送っているように見えたので、私も放任育児を続行していたのですが、計画停電で真っ暗な中、
娘「しちろく??しちろく、しじゅうはち!!」
と自信満々で叫ばれた時には、さすがに危機感が募りました( ̄◆ ̄;)

いい加減、娘に手をかけてやらねば。今年こそ、娘を見てやらねば!!(母の誓い)

・・・そう思っているにもかかわらず、この春休みも、息子の英語学習※のフォローにキーキーとなっている私。

※中学に入る前に、少しは英語に触れさせておこうと思い、教材をピックアップし、アルファベットから私が教えてやってるのですが、、、あまりののみこみの悪さに、私が噴火⇒親子喧嘩勃発、の繰り返し。。。
“Canada”を「キャナ、ドゥー」とか読むなよ!!(怒)

息子も娘も、これからの日本を背負っていく大切な人材。
大切に、大事に、見守り寄り添い、育てていこうと誓う、春です。

|

« 1000万倍 | トップページ | 美女と野獣 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは。
キャナ、ドゥー!超ウケた!

今度4年になる長男と同級生の友達ママが、「学区の公立中学はレベルが高くて、英語が出来て当たり前だから今から教えてるの」なんて言ってたので、えぇー!って慌てたのですが、ちょっと安心してしまいました^^

うちも次男はほったらかしです(汗)
でも、長男の塾通いが始まったばかりで、親子共になれない生活に四苦八苦状態。
まだまだ、次男は自分で頑張って!が続きそう。
でも、2番目ってそつなくこなしてくれるから、こっちもついつい気が抜けちゃいますよね。
次男は今年九九を習ってきます。
ちゃんと暗記出来てるか、要チェックですね!

投稿: ivory | 2011/04/02 00:24

>ivoryさん
コメントありがとうございます!
いやいや、うちのギャランドゥー、じゃなかったキャナドゥーな息子の話を聞いて安心してはイカンですよ(-.-;)
公立中進学組(高校受験に狙いを定めてる)は、早くから英語学習に熱心ですよね。中学受験組は、受験勉強と英語学習を両立させてきた強者と、うちみたいなずぶの初心者とに別れます。。
進学先の中学の先生は、「1から教えますから何も準備しなくていいですpaper」とおっしゃっていたけど、私立中は進度が早いし、さすがに心配で少し見てやってる次第です(^。^;)
二番目の子って、本当にほったらかしで反省してます…。ivoryさんも、下のお子さんたちを抱えながら長男くんの通塾フォローをなさっていて、偉いわーー
通塾は、1週間をうまく回せるようになるまでしんどいですよねーdownでもまだ4年生、何もかも大丈夫ですよ(*^o^*)
うちは5年生の春と、6年生の秋冬が一番しんどかったかも…。ivoryさんと長男くんもマイペースに頑張って!うちも頑張ります!息子が!(英語!)

投稿: asapon | 2011/04/02 12:09

asaponさん、こんにちは♪
わぁ、書写教室に通われるんですね!asaponさんはとても字がきれいなのに、更に上を目指されるなんてすごいなぁ!私、毎年年賀状を書くたびに、「私ってこんなに字が下手だった?」と毎年思います。。。いや、元々下手なんですけど、書かなくなっているのでどんどん下手になってるんです(>_<)なんとかせねば。
上がお兄ちゃんで下が女の子だと、どこのご家庭でも手の掛け方は上>下になりますね(^O^)うちの姪も勝手に育っております。。。
「キャナ、ドゥー」って面白い(^O^)そうそう、うちの甥も、ピアノで「ハ長調」を教えたとき、「相撲と同じ?」って。それは「八○長」で、漢字!ハ長調のハはカタカナ!って叫びながらも笑ってしまった私です。。。

投稿: yoshiko | 2011/04/03 20:37

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!
ハハハ(笑)ヤオチョーとハチョーチョー(笑)「ハ」の解釈が絶妙で賢い!!(≧∇≦)相撲界も、ハ長調と一緒にされたら、もう悪いこと出来ないですね(*^m^)
ペン習字は万年筆の感触が思いがけず気持ちよくって(^^)
どうせ娘の送迎をするなら、私もその間、字でも書いてみようと、入会することにしました。
私は、クセ字な上にペンの持ち方も変なんですよーー(;´д`)トホホ…
娘と一緒に楽しく、キレイな字をマスターできたらいいなあ。。。
そして、男の子ってどうしてあんなに手がかかるんでしょうかねぇ。女の子のオトナっぷりとはえらい違い…。それが男の子の可愛さでもあるんでしょうけどsweat02
息子もとうとう中1、そろそろうまく手を離していきたいところです(反抗期もメンドクサイよ~)

投稿: asapon | 2011/04/03 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1000万倍 | トップページ | 美女と野獣 »