« 還暦祝い | トップページ | 開幕戦白星 »

2011/04/11

男子校

息子が入学した中学校は、創立90年を超える、伝統ある男子校です。

まだ入学式から1週間も経っていませんが、男子校経験のない私(当たり前)には、「へ~!!」と驚くことも多く、面白いです。

例えば、「保健だより」も↓↓↓。

Sh3j0063

*大人数で来るな
*暴れるな
*保健室のものを勝手に触るな
*どこがどんな具合なのか、ハッキリ言え

・・・って、こんなこと注意される女子は、まずいないようなΣ( ̄ロ ̄lll)
やっぱり男子だからか。。。と思い、旦那(息子とは別の男子校出身)にもこの保健だよりを見せたところ、

「ああ~、そうだったなぁ。
保健室の先生って可愛いから、いつも3人くらいで保健室に行ってたよ(^^)とりあえずベッドで寝たいです、みたいな。
そうそう、そこらへんに置いてある置物とかも、とりあえず手にとって裏側を見てみる、ってみんなやるでしょ。
***(息子)の学校は、わざわざこうやって注意してくれるのか~。親切だな。」

いえ、あなたの息子さん、このおたよりを読んでる気配がないんですが(;-ω-)ノ

息子の男子校ライフ。一体どんな6年間になるのやら。
面白そうなので、遠くからの観察を続けます。

|

« 還暦祝い | トップページ | 開幕戦白星 »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、おはようございます。
息子さんの学校男子校なのね。野球部に入られるのでしょうか?
保健だよりに、そんな事が書かれてるのって、おもしろい!
でも、これ、普段うちの息子やその友だちに言ってる事と似てる・・・と思った私。
大人数で横に並んで歩くな。
家の中で暴れるな。
お母さんの物を勝手に触るな。
何をどうしたいのかハッキリ言え。

男の子のお母さんは誰でも感じたことあるんじゃないかな??
わけがわからん!!・・・っていう感じcoldsweats02
男子校ってそんな思いが凝縮され拡大されてる気がする~~sweat01
遠くからの観察・・・また報告してくださいね。happy01

投稿: taenee | 2011/04/12 08:49

>taeneeさん
コメントありがとうございます(^^)
今朝も余震が~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
息子も娘も、もう学校に着いていたようで良かったけど。。。うう、原発は。。。?(もう考えたくない)
そんな中、こんなくだらない記事でゴメンナサイdownそうなんです、息子は(野球部のある)男子校希望!だったので、志望校はすべて男子校だったんですよ。
taeneeさんにも、この「保健だより」が何故か妙にしっくりくる感じ、わかっていただけたのですね!!(笑)ほんと、いつもいつも息子に注意してることばかりで(笑)先生方のご苦労がしのばれる…と思いきや、学校自体が「男子専用モード」だったりもするんですよ。
昨日も、「せんせーい、休み時間は外で遊んでいいんですか?」という質問が出た際、
先生「いいですよ」
生徒「ボールとかってどこにあるんですか?」
先生「あー、その辺に落ちてますよ」
というやりとりがあったらしいです。・・・その辺に落ちてる!?(笑)それを勝手に使えと??Σ(゚□゚(゚□゚*)
入学式当日も、鞄が友達のと入れ替わる、座席を間違えて座っているなど、男子らしいトラブルが起こっていましたが、先生方はそれが当たり前と言う感じで、
「他にも席が違う人いない?違うけど、まあいっかと思って座ってる人は?」
とかおっしゃってましたsweat02
いやー、面白いです、男子校。息子にとっては非常に居心地がいいんじゃないか、いや、良すぎてアカンのではないかとちょっと不安です(;;;´Д`)

投稿: asapon | 2011/04/12 09:29

asaponさんshine笑えますsmile…ってか家はまだ子どもが小さい(小学校二年生)から言わなきゃダメなのかと思っていた「何をどうしたいかハッキリ言え」etc…は中学生になっても変わらないのですねsweat02私は女子校出身なので目から鱗ですsmileまたリポート楽しみにしてますheart01


ところで先日ショッキングなことが…横浜市の学力テストが一年生の三学期にあり(公立だけかしら)、我が子の読解力のなさに撃沈sweat02最近ハリー・ポッターを読み始めていたけど何を読んでいたのかgawk

横浜市学力検査で去年一位だったという小学校だからか、テスト結果を無防備にながめていた息子は友達に盗み見され「やべぇ」と一言いわれたそうshockホントにヤバいよ君

…中学受験、苦労しそうですsweat02長々と失礼しました

投稿: ダブルケイ | 2011/04/14 16:56

>ダブルケイさん
こんばんは!!コメントありがとうございます(^^)
あらーー、ダブルケイさんにもわかっていただけたのですね(笑)「何をどうしたいのかハッキリ言え」の世界(笑)
私も、高校⇒別学、大学⇒女子大、さらに女系家族育ちなので、息子や旦那の生態がとんと理解できなかったんですけど、この保健だよりを見て、目からうろこが落ちたような気分になりました( Д) ゚ ゚

>我が子の読解力のなさに撃沈

いえいえ、ワタクシ、とてもネイティブの日本人とは思えない息子の母なもので・・・crying何も申し上げられるようなことがございませんわ・・・(;д;)
うちの息子は、算数と国語の偏差値の差が「30」なんていう模試も珍しくなかったんですよねー(ハァdash
ひとつ苦手科目があると、中学受験はキツイんですよねぇ。。ダブルケイさんの息子さんは、いくらなんでもうちの息子みたいにはならないですよ、きっとsweat02反面教師として、存分にご活用ください(笑)

息子の在学校は、半数が横浜市内からの通学なので、もしかしたらダブルケイさんも説明会等にいらっしゃることがあるかもしれないですねflair「こんな学校もあるのか~」と、少しでも参考になればいいのだけどcoldsweats01なんせ、目線が私&息子なもので。。。ウーン(A;´・ω・)

投稿: asapon | 2011/04/14 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 還暦祝い | トップページ | 開幕戦白星 »