« ハマスタにて | トップページ | safari、2本目 »

2011/05/07

万年筆ブーム到来

書写教室、娘と楽しく通っています(^^)

もともと、字形にコンプレックスがあったわけではないのですが、私の字はなんと言うかとにかく自己流で・・・。
ペンの持ち方も、中指が前に出てしまう変なスタイル。
だからなのか、縦書きになるとどうもバランスが悪くて、お礼状などを書くとき、いつもちょっと嫌でした。

が、ペン習字を始めてから、明らかにこれらの「症状」が軽くなってきた気がします。
特に、ペンの持ち方はかなり直りました。
これはおそらく、デスクペン(ペン習字用の万年筆)が、矯正にひと役かっているのでは・・・??
万年筆は、筆圧がさほど必要ないから持ち方を変えてもちゃんと字が書けるし、正しく持たないとキレイにインクが出ない。

そうか、私に必要なのは万年筆だったのか!flair

というわけで猛烈に万年筆が欲しくなった私、初心者用万年筆として評判の良かった、LAMY(ラミー)のsafari(サファリ)という万年筆を購入してみました。

本体の色はブルー(ベイスターズ色)。インクも付属のブルー。太さはF(細字。でもちょっと太め)。
グリップにはくぼみがついていて、持ち方矯正にもピッタリです。

早速試し書きをしてみると・・・。

おおー、これは気持ちいい~!スラスラスラスラ~~~~♪

あまりにスラスラとペンが進むので、無性に字が書きたい衝動にかられてしまい、娘の連絡帳にもつい無駄に文章を書いてしまいました・・・(;;;´Д`)ゝ(先生すみません)

そこに寄ってきたのが息子と娘。
「面白そう、オレにも貸して」
「ホントだ、これスラスラ書けるー!」
「あれ、でもちゃんとインクが出ないこともあるよ」
「私も欲しい、万年筆!」
「オレもー」

でもキミたちに万年筆だなんて、まだ早いんじゃないの?と思ったら、子ども用の万年筆もあるということがわかりました。
子供に買い与えるにはちょっとお高い気もしたけれど、勢いもあり(^-^;、ドイツのペリカン社から発売されている、ペリカーノジュニアという万年筆を二人に購入しました。
ドイツでは書き方の授業でも使われている万年筆だそうで、やはりグリップには正しい持ち方を誘導するくぼみがついています。
マイ万年筆をゲットした二人はとても満足げ。特に娘は、私と同じく「やたらと字を書きたい病」になってしまったらしく、自由帳に折り紙の本の内容をひたすら写したりしていますφ(・ω・ )

これまであまり縁のなかった万年筆の世界ですが、調べると、インクやペン先など、いかようにも「自分モデル」にカスタマイズできる魅惑の文房具のようで、ますます興味津々です。
それに、親子で楽しむ万年筆ライフっていうのもいい感じじゃない?(* ̄ー ̄*)
しばらくブームは続きそうです。

|

« ハマスタにて | トップページ | safari、2本目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪ご無沙汰してまーす!
万年筆ブームなんですね!私、大学生のときはず~っと万年筆でノートをとってました。入学祝いにモンブランの万年筆をもらって、自分でもペリカンの万年筆を買って(装飾品のブランドには全く興味がないのに、なぜか文房具だけブランド好き?(^_^;)ブルーブラックのインクでノートにさらさら書いてました。就職してボールペンを使えと言われて、いつの間にか万年筆から遠ざかってました。くぼみがついてる万年筆があるんですね。私も買ってみようかなぁ~(^O^)

筒香サンデーおいしそぉ~~♪選手の名前がついてるのが楽しいですね~(^O^)

投稿: yoshiko | 2011/05/11 11:34

>yoshikoさん
コメントありがとうございますwinkgoodnotes
万年筆でノートをとる!!いいな~あ~私もやりたかったです~(≧ヘ≦)
モンブランとペリカンがオススメですか?インクはやっぱりブルーブラックが定番ですよね(o^-^o)今度見に行ってみよう♪
ボールペンといったら、我が家ではuniのJETSTREAMが超・定番ですhappy01yoshikoさんもお使いになったことがあるかしら。
本当に書き味が良くて、息子も受験生時代から愛用してます。
文房具ってハマっちゃいますよねf(^^;ブランドを追いかけたくなる気持ち、わかります~punchnote

投稿: asapon | 2011/05/11 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハマスタにて | トップページ | safari、2本目 »