« 回転席 | トップページ | 楽リーン+ウタマロ »

2011/07/15

エールを乗せて

第93回全国高校野球選手権神奈川大会
球音届け!エールを乗せて

今年もこの季節がやってきました!!

高校野球ファンの私、tvkの試合速報をチェックしては、毎日ワクワクドキドキしています。

神奈川大会は明日で5日目、ここまでに、旦那の母校と妹の母校が無事に初戦を突破しました。

そして、息子の通う学校の高校野球部も、延長戦の末、なんとか初戦を白星で飾ることができました(^^)

その初戦、息子も中学野球部の仲間たちと応援に行ったのですが、もう大興奮だったようで、私にまで
「勝ったど~っ!」
というメールを送ってきました(笑)

スタンドでは、「OBの応援が凄かった」とのこと。ピヨピヨの中1(息子)には刺激的だったみたいです。
息子の学校の野球部は、創部約90年、実は戦前戦後には強豪校だった時代もある古豪で、むか~し昔には、4回甲子園に出場したこともあるのです。
(今はそういう印象の学校ではないですが…)
初戦では、お兄さんみたいなOBから、おじさんOB、もしかしてこのおじいちゃんもOBなの?みたいな人までが、一致団結してゴウゴウと応援していたそうです。
「わしの時代の**はこんな学校じゃった」バナシや、
「向こうのマネージャーは女子かぁ~。羨ましいねぇ~(※息子の学校は男子校です)」というお決まりの愚痴を、いっぱい聞けたと笑って話していました>息子

その息子、今は試験休み中ですが、毎日部活はあるので元気に学校へ通っています(^-^;
毎日の練習で、色白だった息子もあっという間に真っ黒になりました。私はまた、泥だらけの洗濯物と格闘しています(小学生の時より臭い・・・)。

本音を書くと、小柄な上に決して成績優秀ではない(汗)息子が、この学校で一体どこまで野球をやり遂げられるのか、親としては正直ハラハラもしています。
少し前の朝日新聞で、高校球児のお母さまが、
「息子の喜びを喜びとして受け止め、息子の苦しみを苦しみとして受け止めるように努力してきた」
というような投稿をしてらっしゃるのを読み、本当にグッときました。

まあ、そんな親の心配はよそに、息子はもうすっかり人生バラ色状態で、“寸暇を惜しんでエンジョイしてる”といった風情です。
楽しい友人たち、ジュースをおごってくれる先輩たち、巧みな言葉で励ましてくれる顧問の先生方に、心から感謝しています。

さて、私の母校(シード校ですの。オホホ(笑))も、そろそろ登場する頃かな。
明日からも、息子と、頑張る高校球児たちに、エールを送りたいと思います。

|

« 回転席 | トップページ | 楽リーン+ウタマロ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 回転席 | トップページ | 楽リーン+ウタマロ »