« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011/09/28

礒山雅「J.S.バッハ」(講談社現代新書)

礒山雅「J.S.バッハ」(講談社現代新書)

読みました(*^-^)
知らないことがいっぱい書いてあって面白かったです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
バッハの家系図って、鎌足、不比等から連なる、藤原氏の系図みたい。みんな摂政関白なんだね(゚m゚*)
バッハの生い立ちや、宗教的背景なども興味深かったです。

続きを読む "礒山雅「J.S.バッハ」(講談社現代新書)"

| | コメント (2)

2011/09/24

正しいカレーへの道

私のピアノ教室選びの件、決着しそうですヽ(´▽`)/
これで、無事、バッハ(のだめで言うところの「正しいカレー」)への道が少~し開けたか?

そもそも、20年ぶりにピアノを習おうとする私が、教室に求めた条件は・・・。

続きを読む "正しいカレーへの道"

| | コメント (6)

2011/09/14

今更デスが

110914_095901

のだめカンタービレ、全巻大人買い~~(◎´∀`)ノ
ついでに映画のDVDも~。

(息子「ずるい!だったらオレにもハンターハンター全巻買ってよ!!」
・・・「自力で何とかおし!(-゛-メ)」母より)

実は初めて読みます。
「のだめ」は、娘が幼稚園児の頃、ママ友達の間でめちゃくちゃ流行って、単行本がぐるんぐるん回っていたにもかかわらず…。
私はそのブームにまったく乗っからずに、S君ママとNANAとか読んでたのでした(;;;´Д`)ゝ(方向性違い)

今更だけど、私が言うまでもなく、すごく面白いです。
今、14巻まで到達、バッハの話も出てきてますます興味深くなってきました。

あーー、流行ったときに読んどけばよかったわーーー。
そうしたら、娘にピアノを習わせることを、もうちょっと早く真剣に考えてたかもしれないのに。。。

娘は、先週からのんびりとピアノのレッスンをスタートしました。
体験に行った教室で、お姫様のように可愛い先生(音大出たばっかりで、スカートはレースひらひら、髪の毛はフワフワ、超優しそう)に出会った娘は、「私、ここで(ピアノ)やる」と即決。
ちょっと小3にしてはぬるすぎるカリキュラムが気になるところだけど、まあ娘本人は楽しそうだからしばらく様子を見るとするか…。

私の方の教室探しは、ちょっと難航しています。
来週、ひとつ体験に行ってきマス。

独学ピアノレッスンの方は、やっとガヴォットが間違えずにテンポよく弾けるようになってきました。
改めて、フランス組曲のCDも購入。第5番 ト長調 BWV.816がやっぱり好きだ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。こんなのが弾けるようになったら、楽しいだろうなぁ。。。

※ピアノカテゴリーを増やしました。
20年ぶりのピアノ珍道中、つづく。

| | コメント (6)

2011/09/09

雀の記憶

超久しぶりにピアノを弾いていて気付いたこと。

・・・雀は、本当に百まで踊りを忘れないのかもしれないΣ(゚д゚;)

20年以上も前に習ったソナチネやブルグミュラーが、結構スラスラ弾けるじゃないか!!

もちろん、指はもつれる、もつれまくるんだけれど、「指が譜面を記憶している」ということにすごく驚きました。
楽譜を読まなくても、次に何をどうすればいいか、指がかなり覚えてるw(゚o゚)w
次々と音階が頭を巡るこの感じは一体何なんだ。私はピアノを本格的にやっていたわけではないし、私の記憶力が特別優れているわけでもなく(当然)、それなのに一応弾けるってなんなのーーー(驚)

クレメンティ ソナチネ Op36‐3

↑4歳の女の子が驚異的な上手さで弾いているこちらは、私が4年生だか5年生だかの発表会で弾いた曲なのですが、これなんて未だに暗譜してたっていう∑(=゚ω゚=;)
物忘れの激しさにオロオロする毎日にあって、自分の確かな記憶に動揺するっていうのは…新鮮すぎる…(笑)

しかし、初見の曲となると、もはやバイエルレベルでも“えっちらおっちら”になってしまうことも発覚。
指の動き以前に、そもそも譜読みが難しい。次々と音符を見失う…orz

そこで、当面の目標はこの曲にすることにしました。

バッハ フランス組曲第5番 ガヴォット

↑何年生だろう?この子もとっても上手o(*^▽^*)o
これは、小学生の頃、伯父がくれたカセットテープに入っていた曲で、メロディがとても気に入って、高校受験の時によく勉強のお伴に聴いていました。
でも、私は弾いたことありません(バッハの教本も1冊やっていたような気がするんだけど、メヌエットしか記憶にないのは何故)。

毎日練習してたら弾けるようになるかな~。
ヤマハの「大人のピアノコース」も気になる今日この頃です。

| | コメント (5)

2011/09/04

ピアノのある生活

110904_141402

我が家に電子ピアノが!!!

久しぶりのピアノの感触~(電子だけど)
ああ、嬉しい!!テンション上がる~~!!(≧∇≦)

続きを読む "ピアノのある生活"

| | コメント (6)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »