« 雀の記憶 | トップページ | 正しいカレーへの道 »

2011/09/14

今更デスが

110914_095901

のだめカンタービレ、全巻大人買い~~(◎´∀`)ノ
ついでに映画のDVDも~。

(息子「ずるい!だったらオレにもハンターハンター全巻買ってよ!!」
・・・「自力で何とかおし!(-゛-メ)」母より)

実は初めて読みます。
「のだめ」は、娘が幼稚園児の頃、ママ友達の間でめちゃくちゃ流行って、単行本がぐるんぐるん回っていたにもかかわらず…。
私はそのブームにまったく乗っからずに、S君ママとNANAとか読んでたのでした(;;;´Д`)ゝ(方向性違い)

今更だけど、私が言うまでもなく、すごく面白いです。
今、14巻まで到達、バッハの話も出てきてますます興味深くなってきました。

あーー、流行ったときに読んどけばよかったわーーー。
そうしたら、娘にピアノを習わせることを、もうちょっと早く真剣に考えてたかもしれないのに。。。

娘は、先週からのんびりとピアノのレッスンをスタートしました。
体験に行った教室で、お姫様のように可愛い先生(音大出たばっかりで、スカートはレースひらひら、髪の毛はフワフワ、超優しそう)に出会った娘は、「私、ここで(ピアノ)やる」と即決。
ちょっと小3にしてはぬるすぎるカリキュラムが気になるところだけど、まあ娘本人は楽しそうだからしばらく様子を見るとするか…。

私の方の教室探しは、ちょっと難航しています。
来週、ひとつ体験に行ってきマス。

独学ピアノレッスンの方は、やっとガヴォットが間違えずにテンポよく弾けるようになってきました。
改めて、フランス組曲のCDも購入。第5番 ト長調 BWV.816がやっぱり好きだ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。こんなのが弾けるようになったら、楽しいだろうなぁ。。。

※ピアノカテゴリーを増やしました。
20年ぶりのピアノ珍道中、つづく。

|

« 雀の記憶 | トップページ | 正しいカレーへの道 »

ピアノ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは(^-^*)/
さすが、ピアノもお上手なのね〜!まさに才女。
ピアノがスラスラ弾ける人ってほんと尊敬です。
娘さんも上達が早そうな気がします。
asaponさんもレッスン受けられるのかあ〜。わたしも習いたいけど、下手過ぎて恥ずかしくて二の足踏んでます。
のだめカンタービレ面白いでしょう!!
のだめ関連のCDもたくさんあるし、楽譜もあるし、色々楽しめるよねぇ〜!
私ものだめ大好き。
そういえば、林真理子さんが、まだのだめがドラマ化される前からある誌の中、でのだめが面白い…って書いてたなあ。今思い出したわ。余談でした。

投稿: taenee | 2011/09/14 22:31

>taeneeさん
コメントありがとうございます♪
ぎゃぼーー!(@_@)わたし、全然上手なんかじゃないですよ、ピアノ!!あくまでソナチネがせいぜいなんです、ソナチネソナチネ( ̄□ ̄;)!!
今回、大人向けの音楽教室をイロイロと探してみたのですが、初心者向けの楽しそうなお教室、たくさんあるんですね~delicioussun逆に、中途半端な弾け具合(?)の私に合う教室がないっていう…shockガーン…orz
taeneeさんはスーパー器用な手先をお持ちだし、息子さんも習ってらっしゃるから楽器もあるし、条件揃いまくりじゃないですか!一緒に「50、60喜んで」な大人のピアノレッスンを楽しみましょう~
私は、ピアノがすごく好きだったんですけど…中学生になる前に、母の意向(方針?)で強制的に辞めさせられてしまったという経緯があって…。今度こそ自由に楽しく習うんだ!と息巻いてるところです(月謝よろしくto旦那)
もういい年したおばちゃんなんだし、やりたいことはなんでもやっておかなきゃもったいないですもんね。お互い、のだめ精神でいきましょう~heart02lovelyheart02

投稿: asapon | 2011/09/14 23:13

asaponさん、こんにちは♪
のだめ、大好きです\(^o^)/とはいえ、単行本は図書館で見かけたときに読んだくらいで、ほとんどはアニメ!深夜にやってたのを録画して見てました(^O^)ドラマも再放送になってから見ました。アニメもドラマも、本当にいろいろ考えさせられまして…才能がある→周りが必死になる→嫌になるというのもよくわかったし、才能があるから幸せなのか?とか、才能に対する責任とか…。ハリセン先生とか、脇役の気持ちもすごくよくわかったし。単行本も読みたいな♪大人買い、、、あこがれです(^O^)
お子様のレッスンも始まったんですね~!きっと超スピードで進みますよ~。
asaponさんの教室もお探し中なのですね♪楽しみ~♪

投稿: yoshiko | 2011/09/16 09:55

>yoshikoさん
コメントありがとうございます♪
yoshikoさんものだめ、お好きなんですね!そうそう、ストーリーが深いんですよね(今22巻)。
才能と夢と現実の間で必死にもがく登場人物たちの姿か、本当にリアルで。
私は、のだめの自立した生き方と価値観に憧れますheart01のだめはただの不思議ちゃんじゃないですよね。
ナーバスな黒木くんにも共感するし、ターニャが自分の道を真剣に考え始めるところもグッときました。
いい漫画ですね~(ルーキーズ以来の感激baseball)
私も体験レッスン頑張ってこよき、緊張します~(@_@)

投稿: asapon | 2011/09/16 12:54

おおおーー。のだめ。
私も全巻いっき買いしたよー。CDムックとかあるけどかそうか~?久々にお届け漫画喫茶??

のだめ、面白いよねー。はまりだすと寝不足なるからヤバイんだ。

バッハ!ただしいカレー。
これ、読んでて、平均律クラヴィーア、、は、難しいから2声インベンションの楽譜を買ったんだ。前回か前々回のyoshikoさんのコメントにあるやつ。これが難しく、、、挫折。

そして、出てくる音楽を聞きたくて、いっとき図書館でCDかりまくってた。

ピアノ、習いたいねぇ。独習じゃ限界あるんだよね・・。
それが、それが、わたしバイオリン始めたっていったっけ?なので、ピアノは独習かなぁ・・と。どれもこれもへたっぴいだけど、楽しいからいいや、みたいなさ。

そしてそして、千秋みたいな彼がほしいです。

投稿: paphoon | 2011/09/16 14:43

>paphoonさん
paphoonのコメントを読んで、「あっ!のだめ!」と気付き、大人買いしてしまったのであります←影響されやすい人
いいね、のだめ(≧ε≦)CD貸して貸して~heart02lovelyheart02
インベンション、うちにNo.1とNo.8の楽譜があって(電子ピアノについてきた)、鋭意練習中ですバッハ、今の私の気分だわ。まさに正しいカレーですよ。
フランス組曲もNo.5がいいんだよ~musicnotes
バイオリン!?ここしゃんはフルートで室内楽団結成じゃん(*^o^*)私も混ぜて
なんか出会いも期待できそうな予感だね…フフフ(不純)

投稿: asapon | 2011/09/16 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雀の記憶 | トップページ | 正しいカレーへの道 »