« ピアノのある生活 | トップページ | 今更デスが »

2011/09/09

雀の記憶

超久しぶりにピアノを弾いていて気付いたこと。

・・・雀は、本当に百まで踊りを忘れないのかもしれないΣ(゚д゚;)

20年以上も前に習ったソナチネやブルグミュラーが、結構スラスラ弾けるじゃないか!!

もちろん、指はもつれる、もつれまくるんだけれど、「指が譜面を記憶している」ということにすごく驚きました。
楽譜を読まなくても、次に何をどうすればいいか、指がかなり覚えてるw(゚o゚)w
次々と音階が頭を巡るこの感じは一体何なんだ。私はピアノを本格的にやっていたわけではないし、私の記憶力が特別優れているわけでもなく(当然)、それなのに一応弾けるってなんなのーーー(驚)

クレメンティ ソナチネ Op36‐3

↑4歳の女の子が驚異的な上手さで弾いているこちらは、私が4年生だか5年生だかの発表会で弾いた曲なのですが、これなんて未だに暗譜してたっていう∑(=゚ω゚=;)
物忘れの激しさにオロオロする毎日にあって、自分の確かな記憶に動揺するっていうのは…新鮮すぎる…(笑)

しかし、初見の曲となると、もはやバイエルレベルでも“えっちらおっちら”になってしまうことも発覚。
指の動き以前に、そもそも譜読みが難しい。次々と音符を見失う…orz

そこで、当面の目標はこの曲にすることにしました。

バッハ フランス組曲第5番 ガヴォット

↑何年生だろう?この子もとっても上手o(*^▽^*)o
これは、小学生の頃、伯父がくれたカセットテープに入っていた曲で、メロディがとても気に入って、高校受験の時によく勉強のお伴に聴いていました。
でも、私は弾いたことありません(バッハの教本も1冊やっていたような気がするんだけど、メヌエットしか記憶にないのは何故)。

毎日練習してたら弾けるようになるかな~。
ヤマハの「大人のピアノコース」も気になる今日この頃です。

|

« ピアノのある生活 | トップページ | 今更デスが »

ピアノ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
そうなんですよ!ピアノって覚えてるもんなんです(^O^)目と耳と指で三位一体だからなのかな??ブルグミュラーなんて、小2の時以来弾いてなかったのですが、講習で必要だったので本を買ってきて懐かしくなり…「貴婦人の乗馬」暗譜で弾けてびっくり…という体験を最近しました。嬉しくなって全曲弾きました(^O^)ツェルニ-も弾いてみたら覚えているのかな?と思うけど、ちっとも楽しくなかったし全然弾きたくないので実験せず…。大人は弾きたい曲だけ練習すればいいと本にも書いてあったし!

バッハで最初に習う本は「2声インベンション」じゃないかな?弾いてみたら結構覚えてると思いますよ~。私は2声→3声シンフォニア→フランス組曲→イタリア協奏曲→平均律と進みました。最後の方はぐだぐだでしたけど(^_^;
4歳の女の子、めちゃくちゃうまいですね!聴きほれちゃいました!

投稿: yoshiko | 2011/09/09 22:52

書き忘れました~何度もゴメンナサイ!
メモリーの楽譜、初めてキャッツを見た20年くらい前(?)に感動して買って帰り、今でも持っていて弾いてます!いい曲ですよね~(*^_^*)

投稿: yoshiko | 2011/09/09 23:10

>yoshikoさん
コメントありがとうございます!!
貴婦人の乗馬、私も25年ぶりに弾きましたよー!horse何気にこれ、いい曲じゃないですか??←昔はそんな感想は持たなかったような気がするけど(^^;)
ガボットは、前半部分はさらさらと指が動くようになってきました(*^O^*)
…バッハはそういう段階を踏んで練習していくものなのですね…全然よくわかってなかった(゜ロ゜;
なんとなく習ってただけにも関わらず、「三位一体」となって私の体に残る、ピアノの記憶。本当に不思議です。
キャッツ、私が買ったのはかなり簡単な楽譜なので、すぐ「メモリー」を弾くことができました!これもいい曲ですよね~
ミュージカル音楽や映画音楽をもっと弾いてみたいかも…。好きな曲だけワガママに弾けるのも大人の特権ですね!イシシ(。-∀-)
おすすめの本や練習方法があったらぜひ教えてくださーい!!

投稿: asapon | 2011/09/10 00:14

いやー・・・。私は覚えてなかった、、指の動き。
いろいろ一からで・・・。初見とか、まずいよね、まずい。

自主連ですが、週末しかできないし、それも気が向いたときだけなので、一年同じ曲弾き続けてる、とか、そんな具合です。山野とかヤマハの楽譜売り場が楽しくて、楽譜だけが家に増えてくという・・・。

でもさ、子供のころに経験したこと、いまだに残っていて、けっこうスゴイ、大事、と思うことあるよね。
そう思うと、娘にいま何がしてあげられるかな、と、思う。

投稿: paphoon | 2011/09/10 09:48

>paphoonさん
コメントありがとう♪
いや~、イスラム圏や小笠原にひとっとびな育児は、誰にでもできることじゃないよsmilepaphoonはここしゃんの心にたくさんの種を蒔いてるんだねbud私も頑張りたいわーpunch
楽譜、増えそうな予感…。山野楽器も木曜に行ってきた…。同じ穴に入ったか?
電子ピアノは便利だねでも、本当は生ピアノが一番なのかも。私の腕&住宅事情を考えると、電子ピアノで十分なんだけどさ。
フルートの発表会、母が伴奏するの!?それは気合入るね!報告楽しみに待ってます!

投稿: asapon | 2011/09/10 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピアノのある生活 | トップページ | 今更デスが »