« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/28

肌色のゴム

肌色のゴム
夜な夜な、白いゴムにリキッドファンデーションを塗る。。。

肌色のゴム、2本完成~(`∇´ゞ

これ、娘のバレエの衣装の肩ひも部分です。
遠くからは見えちゃいけない肩ひもってことなのであります。。。

今年もこの(衣装と格闘する)季節がやってきたんだなぁ。。。なんとなく毎年プレッシャーを感じる母です…。

| | コメント (4)

2011/10/24

バッハ連弾パーティー

いい楽譜見つけましたーーーー!!!
キャーーーヽ(*≧ε≦*)φ

バッハ連弾パーティー(春畑セロリ 編、音楽之友社)

CDはこちらです。(試聴もできます)

・・・バッハ連弾パーティー。バッハ、連弾、パーティー・・・。

ムキャー(*≧m≦*)なんて心くすぐる響きー!!表紙も可愛いー!!

収録されている連弾用の楽譜は、「G線上のアリア」「主よ人の望みの喜びよ」といった超定番の曲に、娘とでも連弾できそうな「メヌエットBWV Anh.144」や、カッコイイ「トッカータとフーガ ニ短調」、さらには私ひとりじゃ絶対弾けない「イタリア協奏曲第一楽章」と、よりどりみどり。

まず私が弾いてみたいのは、「小さなメドレー」かな。
無伴奏チェロ組曲第一番「プレリュード」から始まって、ト長調の「メヌエット」~フランス組曲第5番「アルマンド」~フルート・ソナタ第2番第2楽章「シチリアーナ」~管弦楽組曲第3番「ガヴォット」とつながるメドレー。
憧れの「アルマンド」も、誰かがセカンドをやってくれればめっさ簡単に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
先生、連弾してくれないかなぁ。。。今度頼んでみよう。。。

そして、いつか弾いてみたいのは、断然「ブランデンブルグ協奏曲第5番第1楽章」です。
すごーくカッコイイ!!なんかバッハっぽくって好き。いつか弾けるようになりたいなぁ。。。

というわけで、今後は、連弾相手を常時募集します(o・ω・)ノ))
グランドピアノのあるスタジオを借りて、連弾パーティー。ああ、なんて楽しそうなの。
華麗なる老後(?)の楽しみがまたひとつ見つかった・・・(* ̄ー ̄*)
まずはとにかく練習しよ・・・。

≪勝手にバッハ練習・進捗状況≫(※不定期更新・・・)

◎インヴェンション
・第1番⇒合格up
・第8番⇒練習中(この曲好き)

◎フランス組曲
・第5番 ガヴォット⇒合格up
・第5番 ブーレ⇒初登頂目前か?
・第6番 ポロネーズ⇒合格up
・第6番 メヌエット⇒たどたどしさ克服中
・第6番 ガヴォット⇒練習開始

| | コメント (2)

2011/10/23

漢検

漢検
娘、8級受験中。
私は、「バッハ演奏と指導のハンドブック」(クラウディオ・ソアレス、ヤマハミュージックメディア)を、眉間にシワ寄せて読みながら待機。


息子は、来週学校で、4級を強制的に受けさせられる模様。
こっちの方が心配過ぎる…(-_-#)


そう言えば大昔に、2級取ったなぁ…。準1級の勉強をしてみようと思ったことも、3回くらいある…。

| | コメント (0)

2011/10/09

劇団四季「オペラ座の怪人」

エンジェル・オブ・ミュージック
もう一度二人は共に

エンジェル・オブ・ミュージック
私の大切な人

劇団四季の「オペラ座の怪人」、観てきました。
今、CDを聴きながら記事を書いています。
♪エ~ンジェル・オブ・ミュ~ジック、フーンフンフンフーン♪
(↑ずっと頭の中グルグル↑)

予想以上に素晴らしかったです。
噂に聞いていた、シャンデリア落下シーンや仮面舞踏会のシーンも良かったけれど、
お墓でクリスティーヌと怪人が二人で歌うシーンや、クリスティーヌのチューに怪人の手がブルブル震えているシーンとかもすごく良かったわ~・・・。
ブラボーーー!!!(叫)

全力の歌声って、すごいんだなぁ・・・。ハァ・・・(*´Д`*)

今回は、娘、妹、母と一緒に観劇したのですが、観劇後、みんなで感想を語り合うのも楽しかったです。
舞台美術やしかけも見どころ満載だったからね・・・怪人はドドンパ出せるし、仮面舞踏会にはホラーマンいるし、ラウルはめっちゃ泳いだっぽいし、マダム・ジリーはロッテンマイヤーさんだねとか、クリスティーヌのお父さんはかなりの早死にか?とか、話は尽きませんでした。

子どもにはちょっと難しい演目かと心配してたけれど、娘は、子供向けに書かれた原作(「オペラ座の怪人」フォア文庫)を読んでおいたのでよく理解できたようです。今度のバレエでは、お土産の「怪人クッキー」をお友だちに配るんだとはりきっています。

ストラップやタオルなど、グッズもしっかり買い込み、もう満腹。
キャッツと同じくらい好き、ファントム。絶対また観に行きたいです。

| | コメント (2)

凄いらしい?

凄いらしい
劇団四季の「オペラ座の怪人」は……。


凄かったー!!(≧∇≦)

| | コメント (0)

2011/10/01

「あなたがピアノを続けるべき11の理由」(ヤマハミュージックメディアコーポレーション)

「あなたがピアノを続けるべき11の理由」(ヤマハミュージックメディアコーポレーション)

ピアニスト、落語家、哲学者・・・。
ピアノという楽器に長く関わってこられた11人の方々に訊いた、「ピアノを続けるべき理由」。
そのインタビューの内容をまとめたのがこの本です。

とても簡単に読めてしまう1冊だけど、いいことがいっぱい書いてありました(*゚ー゚*)
例えば、ピアニストの黒田亜樹さんのこの言葉。

「将来学者にならないのなら、本を読むのは無駄だからやめなさい」と言う人はいません。誰でも豊かな人間になろうと思えば読書します。音楽もそれと同じです。自分を高めたい、そして文化を担いたいという一心で、みなピアノを習っているのです。

“ピアノを習うことと、本を読むことは、同じ感覚”という黒田さんの言葉は、私にはとても新鮮に感じられました。確かに、ホントにそうだ。そもそも、ピアノを弾くって、私が思うよりもっと自然なことなのかもしれない。

・・・そこでふと、私は、22年前に自分が「ピアノをやめた理由」を思い出しました。
(以下は無駄に長いので、興味のある方だけどうぞ)

続きを読む "「あなたがピアノを続けるべき11の理由」(ヤマハミュージックメディアコーポレーション)"

| | コメント (2)

熟成・・・

夏前に編み始めたポケットティッシュケース…。

ひと夏寝かせて、ようやく仕上げました。
完成!!(というか熟成!?(゚ー゚;)

Sh3j0096

糸⇒オリムパス エミーグランデ<ハーブス>

編み方は、taeneeさんのオリジナルです。レーシーなデザインと、大好きな薄紫色の糸の組み合わせが、娘のハートをがっちりつかんだようです(^^)こんなに娘が喜ぶなら、色違いでもっと編んであげれば良かったなぁ~(もうレース糸というより毛糸の季節・・・)来年また編もう!!(◎´∀`)ノ

私が住んでいる地域も、今日あたりからがっちりと「秋の空気」になってきました。
我が家では、娘と息子が立て続けに風邪を引いてダウンしています。学校でも同じような症状のお友だちがたくさんいるみたいです。
インフルエンザの予防接種もしないといけないなーー。。。
季節の変わり目、皆様どうぞくれぐれもご自愛ください。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »