« 漢検 | トップページ | 肌色のゴム »

2011/10/24

バッハ連弾パーティー

いい楽譜見つけましたーーーー!!!
キャーーーヽ(*≧ε≦*)φ

バッハ連弾パーティー(春畑セロリ 編、音楽之友社)

CDはこちらです。(試聴もできます)

・・・バッハ連弾パーティー。バッハ、連弾、パーティー・・・。

ムキャー(*≧m≦*)なんて心くすぐる響きー!!表紙も可愛いー!!

収録されている連弾用の楽譜は、「G線上のアリア」「主よ人の望みの喜びよ」といった超定番の曲に、娘とでも連弾できそうな「メヌエットBWV Anh.144」や、カッコイイ「トッカータとフーガ ニ短調」、さらには私ひとりじゃ絶対弾けない「イタリア協奏曲第一楽章」と、よりどりみどり。

まず私が弾いてみたいのは、「小さなメドレー」かな。
無伴奏チェロ組曲第一番「プレリュード」から始まって、ト長調の「メヌエット」~フランス組曲第5番「アルマンド」~フルート・ソナタ第2番第2楽章「シチリアーナ」~管弦楽組曲第3番「ガヴォット」とつながるメドレー。
憧れの「アルマンド」も、誰かがセカンドをやってくれればめっさ簡単に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
先生、連弾してくれないかなぁ。。。今度頼んでみよう。。。

そして、いつか弾いてみたいのは、断然「ブランデンブルグ協奏曲第5番第1楽章」です。
すごーくカッコイイ!!なんかバッハっぽくって好き。いつか弾けるようになりたいなぁ。。。

というわけで、今後は、連弾相手を常時募集します(o・ω・)ノ))
グランドピアノのあるスタジオを借りて、連弾パーティー。ああ、なんて楽しそうなの。
華麗なる老後(?)の楽しみがまたひとつ見つかった・・・(* ̄ー ̄*)
まずはとにかく練習しよ・・・。

≪勝手にバッハ練習・進捗状況≫(※不定期更新・・・)

◎インヴェンション
・第1番⇒合格up
・第8番⇒練習中(この曲好き)

◎フランス組曲
・第5番 ガヴォット⇒合格up
・第5番 ブーレ⇒初登頂目前か?
・第6番 ポロネーズ⇒合格up
・第6番 メヌエット⇒たどたどしさ克服中
・第6番 ガヴォット⇒練習開始

|

« 漢検 | トップページ | 肌色のゴム »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
わぁ~バッハの連弾の楽譜があるんですね!私もパーティーしたいですぅ!ご近所さんだったらいいのに~。asaponさんと連弾パーティーしたいっ!いつかしてください(笑)!
私、イタリア協奏曲大好きなんですよ~。下手ですけどね(^^ゞ
インベンションも順調に進んでいるのですね!私も8番好きです!シンフォニアの1番もとにかく好きです。

オペラ座の怪人も大好きで~す。曲がいいですよね~。all I ask of you(?)が好きです。怪人さんの声、自分が観劇したときのキャストさんが一番好みなので、他の人だとなんか違う!と思ってしまうのが残念です。でもまた見たいなぁ。
そして漢検!私も大昔に2級とりました。その帰りに準1級の問題集を買ってきて、1週間くらいで挫折しました~(^_^;

投稿: yoshiko | 2011/10/25 22:24

>yoshikoさん
コメント、ありがとうございます(^^)
そうなんです~こんな可愛い楽譜が~~♪♪
yoshiko先生と連弾したーい!!(先生・・・難しい方をお願いします・・・(汗))
同じシリーズに、モーツアルトやベートーベンの楽譜もあるんですよ。アイネクライネ、弾いてみたいなあ~lovely
イタリア協奏曲って、小粋でセンスがいい感じがしますよね。私も好きですーheart01
インベンション、1の次は4に行くといいらしいのですが、どうも短調の気分にならなくて、8番チャレンジ中です。頑張りマスnote
All ask of youはロマンチックな曲ですよね~。オペラ座、劇場によって演出もちょっとずつ違うみたいです。今回の汐留は生オーケストラで、嬉しかったです(^^)新人ファントムもデビューなさったという噂。。ぜひyoshikoさんも再び!!(私もまた3月に行きます!!)
準1級ってなんでやる気が維持できないんでしょうね・・・wobbly暇つぶしに準1級の勉強している人、結構見かけるんですけど、みんな偉いわーcoldsweats02

投稿: asapon | 2011/10/26 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漢検 | トップページ | 肌色のゴム »