« オタマトーン | トップページ | 「野球部あるある」(白夜書房) »

2011/11/09

サーティーン

今日は、息子の13歳の誕生日゜.+:。(*´v`*)゜.+:。。

早いもので、彼もteenの仲間入りです。

中学に入ってから、急速に、“手が離れたなぁ”と感じることが増えた、息子との生活。
そもそも、息子が家にいないって言うか。。。(;;;´Д`)(去年までもあんまりいなかったけど…)
部活の朝練があるため、朝は6時半に出発。放課後ももちろん部活で、泥まみれで帰宅するのは夜7時。
休日もほとんど一日中部活。たまーのオフは、友だちとボーリングに行ったり、将棋会館に行ったり、バッティングセンターに行ったり。

そんなわけで、食費(間食代)込みで4千円のお小遣いでは、全然足りない様子。
「お小遣い日前は、ブラックサンダー (¥30)しか食えねえ(涙)」
とぼやく息子に、私の母が、「お助け貯金箱」なるものをプレゼントしてくれました。
小銭がぎっしり詰まった、ポストの形の貯金箱には、
「ピンチの時に使いなさい」
「パパやママに相談できないことがあったら、ババに言いなさい」
というメッセージが貼り付けてあり、なんだかカッコいいんですけど(笑)息子はとっても喜んでいました。ババ、どうもありがとう(◎´∀`)ノ

私と旦那からは、“携帯電話の機種変更”を誕生日プレゼントにしました。
息子は「スマホが欲しい!みんな持ってる!!」と騒いでいましたが、母調べでは、スマホを与えているお家はまだ少数。しかも、ゲームダウンロードし放題、youtube見放題な上、フィルタリングがかけづらいスマホは、母たちの間でものすごく評判が悪く、旦那と話し合った結果、やはりうちの息子に与えるにはまだ時期尚早だろうということで、フツーの携帯(←ジュニアケータイからランクアップできるだけありがたく思え)に機種変更することにしました。
デザインだけは、息子の意向をくんで、縦スライド&タッチパネルのものに。また、入学と同時に、“ezwebに接続できない設定”をしたのですが、それはそのままでいくことにしました。
「ezwebに接続したかったら、パパが納得する成績表を携えて、自分で交渉しに行きな」という私の言葉の前に、息子、敗北(u_u。)当然だ(`ε´)

携帯やゲームについてのルール作り・ルール適用には、各ご家庭、頭を悩まされているようです。なにしろ、自分たちの子ども時代にはなかったものだからねぇ。。。放っておくと、チェーンメールは回り放題、ネットは接続し放題、個人情報はダダ漏れ状態になりかねないので、我が家でもいろいろと試行錯誤しています。

こうして書いていると、私も中学生の母になったんだなあと、改めてしみじみ感じます。
とは言っても、赤ちゃんの時から変わらず、私にそっくりな顔の息子。エンジェルボイス(←まだ声変わりしてない)で、
「ママ!!!今日オレ、ヒット打った!!右中間に、めっちゃクリーンに、パコーンて!!」
というセリフを、寝るまでに3回も繰り返すところをみると、まだまだバブちゃんではあります(゚ー゚;

毎日毎日、本当に楽しそうに生活している息子を眺めていられる、この幸せ。
13年前、神さまが私に息子を授けてくださったことを、心から感謝します。

|

« オタマトーン | トップページ | 「野球部あるある」(白夜書房) »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんはnight
そして、息子さんのお誕生日おめでとうございます。
ティーンかあ~なんだか、ズキーンとする響きですね。
中学生ともなると、携帯やipodなど、ゲーム機とも違うアイテムが、プレゼントとなるんですね。
ほんと、asaponさんよりも、もっと、もっと、私の子ども時代とは違い過ぎて、どうしたらいいのか、迷うことばかりです。
情報も過多で、親は不安が先走りますよね。
うちも、近い内、悩み多い毎日となるんだろうなあ~~。。。
でも、息子君、まだまだ、可愛いですね。
男の子は、もう少しの間は、ママ、ママ・・・じゃないかな?
ふふ・・、そういう時期を、お互い楽しみましょうねhappy01
素敵な、ティーンエイジャーを・・・・・shine

投稿: taenee | 2011/11/10 00:19

>taeneeさん
コメントありがとうございます!
taeneeさんに、せっかく温かいメッセージをいただいたにもかかわらず、うちの息子、「誕生日当日に、誕生日プレゼント(携帯)を先生に没収される」というアホな事件を起こしました…(-_-X)
なんでも、トイレで集団で携帯で遊んでいたところを先生に見つかり、友人たちは咄嗟に電源を落として隠したものの、まだ新しい携帯の操作方法に慣れていない息子は、アタフタしてしまってうまく隠し通せず、御用となったようです( ̄Д ̄;;
息子の学校では、「校内では、携帯は電源を落として鞄にしまっておく」というのがルールなので、これは捕まって当然。担任の先生からはお電話もいただいて、昨日は帰宅早々説教タイムでした。
「でもオレ、『他に携帯に電源入れてたやつは誰だ!』って聞かれて、『自分ひとりだけです』って言ったんだよ!友だちは誰も売らなかったよ!!みんなに感謝されたし(^^)」
…なんだよその男気は!?(笑)
まったく、タバコはトイレ、喧嘩は体育館の裏、告白は屋上って昔から決まってんの(`ε´)(携帯もトイレか・・・)
taeneeさんの息子さんは、もうすでに☆ご隠居の器☆ですから、こんなアホな事件とは無関係だとは思いますが…。お互い、悩みつつ楽しみつつ、子育て頑張りましょうね!!

投稿: asapon | 2011/11/10 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オタマトーン | トップページ | 「野球部あるある」(白夜書房) »