« 楽しい連弾 | トップページ | 曲のイメージ »

2011/11/17

書写教室

111117_092801

4月に娘と一緒に通い始めた書写教室
続いてます(* ̄ー ̄*)

◎私(ペン習字)
2A→A→B→C、と教材を進めてきて、現在、D教材(楷書・実用書)の半ばに到達しました。
7月にあった認定試験では、内心、ムボーにも“最優秀作”を狙っていたのですが、まあーやっぱり難しかったです(手は震えるし・・・←何かというと手が震える人)。次点の“優秀作”には選ばれたので、なんとか親の威厳(?)は示せました(^-^;
最近、万年筆をランクアップし、またやる気が復活してきました。行書(E~H)が書けるようになるまでがんばりまーす。

◎娘(毛筆・かきかた)
毛筆は現在B教材。来週から、『代』という字に入るようです。学校での毛筆の授業でちょっと役に立ってるかな?というレベルにはなってきました。
かきかたの方は、C教材(ひらがな)が終わるところです。Dからカタカナと漢字が入ってくるみたい。が、娘は、「宿題が出る」という点で、「かきかたって正直言うとちょっとメンドクサー」と思っている様子。こちらは、キリのいいところで辞めるかもしれません。毛筆をやるにあたって、娘が、字形を整えるところから苦心しているのを見て、私が強引に始めさせちゃったからねー(゚ー゚;

通っている教室には、子どもはもちろん、高齢者の方や、親子でいらしている方も何組かいらっしゃいます。なんだかいつの間にか知り合いも増え。。。(^-^;書いた字を並べて、みんなで品評会してみたり。

そんなわけで、概ね楽しくやっています。続けるって、大事だもんね(^^)

|

« 楽しい連弾 | トップページ | 曲のイメージ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽しい連弾 | トップページ | 曲のイメージ »