« エコたわし | トップページ | 「だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ」(コシノヒロコ・マガジンハウス) »

2012/01/31

2月1日

独り言です。。。
ここしばらく、心がザワザワして仕方ないです。。。

道で、受験生らしき小学生を見かけるだけで、胃のあたりがキューッとなり、
今年中学受験を迎える我が子をサポートしているママ友達たちには、どうしても無言で「気」を送ってしまう(もしや迷惑?)。

私にとって、去年の息子の中学受験は、強烈に心に残る出来事でした。

ウン十年後、たとえ認知症になったりしても、私、子供の受験のことはよどみなくしゃべれる自信がある(゚ー゚;
「おばあちゃん、またあの話しゃべりだしたよ~」
とか言われてるんだろうな、、、( ̄Д ̄;;

今年も“あの”2月1日がやってきます。
震災も計画停電も、その他たくさんの試練を乗り越えて、この2月1日を迎えるすべての受験生とそのママたちに、心から「絶対大丈夫だよ!!!」と叫びたい気分です。

・・・なーんて、しんみりひとりごちていますが、実はうちの娘、2月から新4年生。
全然他人事じゃないって言う・・・。
娘は、にいにい(息子)みたいに、自分にピッタリな学校に入学できることを希望しています。そりゃそうだよね~、あれ(息子=超楽しそう)見ちゃったら、惰性で中学行くなんてもったいなくなるよね~。

どうなる、2度目の中学受験。
母は、今度ばかりは(?)、まったりのんびり、マイペースにしてオンリーワンな受験を希望しますが、そう問屋が卸してくれるかどうか。

目指せ、平穏無事な中学受験!!(目指せるか?)

|

« エコたわし | トップページ | 「だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ」(コシノヒロコ・マガジンハウス) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
うちの子も去年受験を終えた中学一年です。
実は私も今日は一日胃が痛くてたまりません。もうすぐ2月1日と思ったら、それだけで一年前のの緊張が見事によみがえっています。
受験中も苦しかったのに、毎年こんなことになるのかしら…?

こんなことは自分だけかと思っていましたので、同じ方がいて嬉しかったです。
下の子が3年ですので、同学年ですね。また3年後に苦しい思いを共に乗り越えましょう。

投稿: ぼたん | 2012/01/31 21:48

>ぼたんさん
はじめまして(^∇^)コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
まあ!うちの子達と同じ学年のお子さんがいらっしゃるんですね。
しかも、お互い「2/1近くになると胃がキューッとなる症候群」とは。なんなんでしょうか、この連帯感は…(笑)
きっと、親として貴重な体験をさせてもらったんですね。頑張り抜いた子どもたちに感謝しないといけないですよね(^^)
2回目の中学受験、お互い頑張りましょうo(`^´*)

投稿: asapon | 2012/01/31 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エコたわし | トップページ | 「だんじり母ちゃんとあかんたれヒロコ」(コシノヒロコ・マガジンハウス) »