« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012/04/27

発表会…。

私の通う音楽教室で、年間予定表が渡されました。
そこには気になる行事が二つ。。。

10月に、音大のホールで行われる発表会。
1月には、公開で演奏の試験。

・・・どうする?20年ぶりに、人前で弾いてみちゃう?ピアノ?!

続きを読む "発表会…。"

| | コメント (2)

2012/04/24

大きくなったら何になりたい?

先日、娘とテレビを見ていたら、娘と同じくらいの年ごろの女の子が、
「大きくなったら何になりたいですか?」
という質問に、

「女優さんと~、お菓子屋さんと~、ペット屋さんと~・・・」

というように答えていました。

そういえばうちの娘はどうなんだろうと思い、娘にも聞いてみると、

「うーん、あんまり決まってないんだけど…。
わたしは、お母さんになりたいんだよね」。

ん?お母さん??

続きを読む "大きくなったら何になりたい?"

| | コメント (0)

2012/04/16

クレヨン王国のパトロール隊長(4年ぶり)

クレヨン王国のパトロール隊長」(福永令三・講談社青い鳥文庫)

この本の感想を書くのは2度目なのですが・・・(1度目は4年前のこちら
改めてやっぱりいい本だなぁと・・・。

アマゾンのレビューで、「私はこの本を読んだことがない人と結婚したくない」と書いている方がいらっしゃるけど、本当にその通りだなぁと思ってしまいます。

4年ぶりにこの本を手に取ったのは、娘が「読んでみたい!」と言ったからです。
実は、前に、息子にも勧めたことがあったのだけど、いまひとつ息子は食いつかなかったんですよねえ(゚ー゚;
(もしかして意味が分かんなかった?)

しかし、小4の娘は違った∑(=゚ω゚=;)

心のアンテナにビビビとくるものがあったらしく、夢中になって読み進め、あっという間に読了してしまいました。
「ノブオ、本当に頑張ったよね」
「スージーのこと、ちょっと好きっぽかったから可哀そうだったね」
などと、二人で感想を語り合うのも楽しかったです。
ああ、娘がいる幸せよ(。・w・。 )

息子は、この本が好きな女の子には結婚してもらえないね・・・。ああ・・・( ̄Д ̄;;
どうも人間の心情の機微がわかる男は目指せなさそうな雰囲気(=パパ似)なので、せめてガンガン稼げる男になるべく、野球も勉強も遊びも頑張ってください。。。
(目下、野球と遊びは全力投球中。)

| | コメント (0)

2012/04/07

テレビで基礎英語

先日、太郎や博士との別れを非常に惜しんだ私たちだったのですが・・・。

この春から始まった「テレビで基礎英語」という番組で、また太郎や博士と一緒に、英語を勉強できるということが判明!!w(゚o゚)w

ヤッター!!(≧∇≦)

さっそく今日、家族で視聴しましたら。。。

ラジオのときよりパワーアップしてた(笑)

しょっぱなから「ヘァツオン記号」や「フラッシュ太郎」に笑わされるし、なんだかんだで小藪が面白い。
週1なので、楽に続けられそうなのもスバラシイ。

家族で楽しみまーす(^^)

| | コメント (0)

2012/04/03

調性感を身につける?

外は春の嵐。
そんな日にはピアノの練習がはかどりますー。

さて、久しぶりになってしまった「ピアノレッスン記録」ですが、実は、1冊教本が増えました。

ハノン・ピアノ教本(音楽之友社)

です\(;゚∇゚)/
ハノン・・・ついに避けては通れず・・・(;;;´Д`)ゝ

続きを読む "調性感を身につける?"

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »