« クレヨン王国のパトロール隊長(4年ぶり) | トップページ | 発表会…。 »

2012/04/24

大きくなったら何になりたい?

先日、娘とテレビを見ていたら、娘と同じくらいの年ごろの女の子が、
「大きくなったら何になりたいですか?」
という質問に、

「女優さんと~、お菓子屋さんと~、ペット屋さんと~・・・」

というように答えていました。

そういえばうちの娘はどうなんだろうと思い、娘にも聞いてみると、

「うーん、あんまり決まってないんだけど…。
わたしは、お母さんになりたいんだよね」。

ん?お母さん??

娘の返答を聞いた私は、
「えっ、それって微妙に“職業”じゃないじゃん」
と思うと同時に、
「もしや私(専業主婦)の影響を受けまくってる?」
「昨今のキャリア教育に逆行してる?」
などとも考え、

「でもさ、****(娘)は小さい子がだーい好きだから、幼稚園の先生とか小学校の先生とかも向いてると思うよ。おば(私の妹)みたいにおまわりさんになるっていうのもカッコよくない?」

と言ってみました。すると娘は、

「じゃあ、私は幼稚園の先生やりながらお母さんになろうかな(^^)でも私は、とにかく、お母さんになりたいんだよ」。

さらに、

「お母さんになったら、娘にはピアノとバレエを習わせるの。バレエは私も一緒に通うんだ(注:娘の通うバレエ教室には大人向けのクラスもある。。。)。
できれば女の子がほしいけど、男の子しか生まれなかったら、野球をやらせるんだー」。

・・・それって、どちらのおうちのことで?(私はバレエは一緒に習ってませんけども(^-^;)

この話を旦那にしたところ、なぜかウンウンと頷きながら満足そうな表情に。
そして二人で話すうち、
“まあとりあえずうちの娘は、我が家のことをそれなりに気に入ってるんだろう。ママを見て、そんな風になっていいと思ってるんだから、うちの子育てはそう間違ってもいないんだろう”という考察に至り、あっそうなのかと、私もちょっと嬉しい気持ちになりました。

反抗期になったら、いつぞやの「お母さんになりたい発言」はどこへ行ったやら、「ママみたいには死んでもなりたくないっ(#`Д´)」などと言うようになるんだろうけど、それはその時に悩みます(笑)今は、このほんわかした幸せにポーッとしときます。

ちなみに、「****は、お嫁さんになりたいんじゃなくて、お母さんになりたいんだ?」と笑いながら言う旦那に、ハッとする娘Σ(゚□゚(゚□゚*)

娘「そうだよ!!お母さんになるには結婚しないといけないじゃん!!
ママはどうやってパパを選んだの?パパはどうしてママに決めたの?
迷ったらどうするの!?私はどんな人と結婚するんだろう?(´Д`;≡;´Д`)アワアワ」

そうだよ、一般的には婚活が先じゃん!!と、私(←できちゃった結婚)もハッ(笑)
やや世間とはずれ気味の我が家のキャリア(?)教育ではありますが、何はともあれ、娘が幸せでありますように、これからも全力でバックアップしていこうと思います(o・ω・)ノ))

※こんなニュースも。
2012年版
新小学1年生の「将来就きたい職業」、親の「就かせたい職業」

アイドルが人気なんだねー。男の子はスポーツ選手が不動の1位か。
ちなみにうちの息子は、「仮面ライダー」→「プロ野球選手」→「球団オーナー」と変遷中。

|

« クレヨン王国のパトロール隊長(4年ぶり) | トップページ | 発表会…。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クレヨン王国のパトロール隊長(4年ぶり) | トップページ | 発表会…。 »