« 基礎英語1、完走 | トップページ | テレビで基礎英語 »

2012/04/03

調性感を身につける?

外は春の嵐。
そんな日にはピアノの練習がはかどりますー。

さて、久しぶりになってしまった「ピアノレッスン記録」ですが、実は、1冊教本が増えました。

ハノン・ピアノ教本(音楽之友社)

です\(;゚∇゚)/
ハノン・・・ついに避けては通れず・・・(;;;´Д`)ゝ

******************

いつまでたっても「綱渡り」状態が改善されない、私のインヴェンション13番をみかねた先生に、

「やっぱり調性感が必要かもしれないですね。ハノンをスケール(音階)の部分だけでもやってみませんか?」

と言われたのが2月のこと。

・・・・・・調性感??( ゚д゚)ポカーン

そういえば、子どものころに受けていたレッスンでは、「ナニナニ長調」とか「ホニャホニャ短調」とかを意識して曲を仕上げたことってなかったかも。。。
さすがに、ハ長調とかト長調とかヘ長調とかは、どこにシャープつく・フラットつくくらい知っていますが、その他は弾いてみないとどういう音階かよくわかんない。。。
ソルフェージュで聴音くらいはやってたけど、基本は「楽譜通りに弾く」というのが、子ども時代のレッスンでの最大のミッションでした。

そうか~調性感かぁ~~。でもハノンって超つまんない印象なんですけど。。。
「大丈夫大丈夫。asaponさん、こういうの(どういうの?)好きそうだから(^^)」
と先生。
それならばやってみるか、ということで、35歳にして初ハノンチャレンジ決定。
インヴェンション13番がイ短調の曲ということもあり、まずは39番、ハ長調&イ短調を練習してみることになりました。

初練習での感想は「ナニコレ難しい∑(゚∇゚|||)」。
指をくぐらせるとこが、右と左で違うんだもん~。特に、降りてくるところがアタフタしがちでうまくいかない。
ゆっくりゆっくりからスタートして、だんだんそれなりのスピードで、アクセントなどもつけて弾けるようにはなってきたところ、楽譜をガン見しながら必死に指番号を脳に送信している私に、今度は、

先生「指使い、覚えられます?」。

これ、覚えるもんなんですね・・・il||li _| ̄|○ il||li
なんだか、一難去ってまた一難っていう心境です。。。
嬉しそうにバーナムをやってる娘がちょっとうらやましい。。。

でも、先生が話してくれた、“音大時代のハノンのテスト風景の思い出”はすごく面白かったです。先生の話を聞いていると、すごく楽しい学生時代を送られてたんだってことが伝わってきます。“35歳によるハノン格闘風景”も、老後の話のネタくらいにはなるように頑張ります(○゜ε゜○)ノ~~

さて、それぞれの教本の進捗状況をメモしておきます。

<バッハ・インヴェンション>
結局、13番はなんとなくマルになり(ハノンの効果があったかどうかは微妙)、14番にチャレンジ中。エレクトリカルパレードみたいな曲で、超可愛い~(≧m≦)可愛いんだけども、14小節からの崩壊を全く防ぐことができません。。。おそろしい子・・・。

<ハノン>
インヴェンション14番が変ロ長調なので、変ロ長調を練習開始。指くぐりポイントは案外わかりやすくてホッ。

<ブルグミュラー・18の練習曲>
「大雷雨」がマル。「家路につく牧童」が次回仕上げ。「子もり歌」を練習中。
娘が異様に「家路に~」を気に入り、右手だけ勝手に弾いてみたりしています。それに左手をつけてあげたりするのも楽しい(*^-^)

<春畑セロリ・バッハ連弾パーティー>
教本増加により、ちょっと練習中断。
前回のレッスンでは、先生の提案により、初見で「メヌエットBWV.Anh.115」を連弾してみました。
先生「私、初見けっこう好きなんですよねー( ̄ー+ ̄)」。
えっ・・・?ちょっと嫌な予感が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
大人になって、一番衰えてるのが初見と暗譜の能力なんですよね。。。ホント、バイエルでもしんどいっていう(;д;)

というわけで、ピアノ修行は続くよどこまでも。

|

« 基礎英語1、完走 | トップページ | テレビで基礎英語 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんにちは♪
確実に上達されててすごいです!調性感。。。私は感覚頼りなんです(^O^)14番、明るくて楽しいですよね~。音楽として古くならないバッハは偉大だなぁってつくづく思います。
ハノンは当然のようにやらされたけど、すっごく嫌いでちっとも練習しませんでした(;_;)練習したら、もっと上手になったのかな?音階の練習は必要だと思うんですけどね。

バーナム、姪も大好きで喜んで弾いてます。好きなのを幸いに、繰り返ししつこくやらせてたら(進みすぎても指が届かなくなるので)、結構テクニックがついた気がします。絵もかわいいし♪

ハノンを頑張るasaponさん、素敵です!私は挫折~!!

投稿: yoshiko | 2012/04/05 09:42

>yoshikoさん
コメントありがとうございます(*^ー^)ノ♪
なんと、姪っ子ちゃんもバーナム大好きなんですね~!私、知らなかったんですよ>バーナム
棒人間のイラストが可愛くて、こんな楽しい教本があったんだ~と驚きました。
そしてスケールは、やはりやるべきなんですね。。。子供のときにやっておきたかったわ(ToT)私が一番長く通った先生は、声楽が専門の方だったんですよねぇdash今思うと、ソルフェージュには熱心だったけど、弾く方は「楽譜をなぞる」って感じだったかもしれないです。
そう言えば、バーナムからもスケールを練習する教本が出てますよねflairあれは面白いんだろうか(逃)いやいや、もう少しオーソドックスにハノンで頑張ってみることにします(*^-^*)

投稿: asapon | 2012/04/05 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 基礎英語1、完走 | トップページ | テレビで基礎英語 »