« 大きくなったら何になりたい? | トップページ | ハマスタ~ »

2012/04/27

発表会…。

私の通う音楽教室で、年間予定表が渡されました。
そこには気になる行事が二つ。。。

10月に、音大のホールで行われる発表会。
1月には、公開で演奏の試験。

・・・どうする?20年ぶりに、人前で弾いてみちゃう?ピアノ?!

自信はないけど弾いてみたい気もする~。
弾いてみたい気もするけど、やっぱりしんどい気もする~。
(自意識過剰な堂々巡り)

とりあえず先生に発表会のことを相談してみると、

「大人の方は、正直周りは関係ないって感じですよ。
すっごいドレスで登場する方もいらっしゃれば、普段着でささっと弾いて去っていく人もいるし、
誰も呼ばずに一人でいらっしゃる方もいれば、たくさんのお客さんを呼んでる方もいるし、
難曲を弾きこなす方もいれば、初心者の方もいらっしゃいますよ。
asaponさんもぜひ検討してみてください(^^)」

とのこと。
昨年のプログラムを見せてもらうと、なるほど、「生まれて初めてピアノに触りました」というブルグ25の方もいることはいる。でも圧倒的にショパンが多いかも。。。ウーン(゚ー゚;

そこで、“実は私、ちょっと憧れの曲があるんです”、と先生に告白してみた。
湯山昭さんの「お菓子の世界」より、「バウムクーヘン」。
子どもの発表会では定番の曲らしいのだけど、私はこの曲集自体知りませんでした。
でも、「こんな曲、子どものころに弾きたかった~♪」という可愛い曲ばかりで、中でも「バウムクーヘン」は豪華な雰囲気のワクワクする曲。前にyoutubeで見てから、すごく気になっていた曲です。

「いいですよ、じゃあ練習してみましょう」
と先生からのお許しを得、さっそく譜読みしてみたら、すぐ音は追えるようにはなりました(≧∇≦)ここのところ毎日弾いてます。
家族にもこの曲は好評で、この調子なら、半年あればどうにか仕上げられるかもしれないという気がふつふつと。。。

ああ、でも、発表会かぁ・・・。(そして自意識過剰な堂々巡りに戻る。)

10月、本当に人前で弾けるようになっているかはわかりませんが、とりあえずその方向に向かってみることにします。
35歳のへっぴり腰の挑戦、どうぞ生暖かく見守っていてくださいm(_ _)m

|

« 大きくなったら何になりたい? | トップページ | ハマスタ~ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは。
わあ~~!可愛い曲ねえ~~~。ほんと、ワクワク、フワフワって感じnotes
しかも、この動画の指の動き見てると、基礎がなってない自分の指と比べ、すご~くしなやかで、憧れるheart04
指の動かし方と音の柔らかさって、連動するんだな・・・。

asaponさん、発表会頑張って!!
自意識過剰でもいいじゃない。
ドキドキしたり、ホールに響くご自分のピアノの音を楽しんでほしいな。
きっと、心に残るよshine

投稿: taenee | 2012/05/02 22:33

>taeneeさん
コメントありがとうございます!!今日はベイスターズが久しぶりに勝つのを現地で目撃できて、非常に機嫌がよいワタクシです(笑)
自意識過剰・可ですか!?そうですよね、趣味なんですもの、楽しんだ者勝ちですよね(^ー^)
taeneeさんに背中を押してもらって…頑張れるか、自分?(O.O;)(oo;)
バウムクーヘン、可愛い曲ですよね~♪他にも、「柿の種」とか「金平糖」、「シュークリーム」なんて曲もあって、子どもの発表会で人気らしいです。
息子さんの発表会の選曲でも是非!!ヽ(*´▽)ノ♪

投稿: asapon | 2012/05/03 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大きくなったら何になりたい? | トップページ | ハマスタ~ »