« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012/05/21

金環日食

見えた見えた!!(自宅ベランダにて)
直前まで雨がザーザー降っていたのに、その時になると雲の間から太陽が(◎o◎)
ヤッター\(^o^)/指輪みたいだったー!!

息子と娘は、それぞれの学校で開催される観測会で見ると言って、6時過ぎに家を出ていったのだけど、どうだったかな。見られたかなぁ~。

| | コメント (0)

2012/05/18

ナウシカを弾く

突然ナウシカが弾きたくなった。。。
なので、こちらで楽譜をお買い上げ。

ヤマハ「ぷりんと楽譜」

買った楽譜はこちらです。

「風の谷のナウシカ」~オープニング~ /久石譲
ピアノソロ(中級)

この曲、ピアノに合ってる感じがして、弾いていてすごく気持ちがいいです。
アレンジはされていますが、中級~は、オリジナルとキーも同じで、原曲に近い雰囲気です。

ハ短調からヘ短調に転調するとこ、キツかった~(←調性感のない人)

家族もちょっと喜んでくれたし、みんなが知ってる曲を弾くのも楽しいかも(^^)

| | コメント (0)

2012/05/13

ドビュッシー「夢」

今朝、「題名のない音楽会」でドビュッシー特集をやっていました。
今年、生誕150周年を迎えるそうで、「へぇ~」なうんちくや柔らかな音色に、朝からすっかり癒されてしまいました。

実は、私の“いつか弾けたらいいなレパートリー”には、ドビュッシーの「夢」が入ってます。

いつか、こんな音楽を自分で奏でられたら最高だろうなぁ。。。

さて、ちょっと久しぶりになってしまいましたが、≪ピアノレッスン備忘録≫を。

◎バッハ・インヴェンション
なんとか14マル。15の後半で苦戦中。
◎ハノン
↑に連動して、ニ長調とロ短調のスケールを練習中。
「・・・asaponさん、そろそろ手を見て弾けます?(=覚えて弾けます?)」
と先生に言われ、フリーズ( ̄Д ̄;;
◎ブルグミュラー・18の練習曲
「家路につく牧童」「子もり歌」ともにマル。「ジプシー」練習中。しかしペダルがムズー(゚ー゚;
◎湯山昭・お菓子の世界
「バウムクーヘン」が意外とあっという間に形になったので、「バースデー・ケーキ」も練習してみようかと。こちらも発表会候補曲です。

来週は、娘のピアノのグレードテスト(ヤマハグレード・11級)があります。
始めて8か月なので超初級ではありますが、初見や聴奏などもあり、本人はちょっと緊張している様子。
いい勉強になりますように(o^-^o)

| | コメント (0)

2012/05/03

勝ったどー!!

勝ったどー!!
ノリさんキーホルダー買っちゃった(*^-^*)

| | コメント (0)

ハマスタ~

ハマスタ~
ポンチョ着て観戦中。

今日こそは!!
筒香くん、頼む!!

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »