« 勝ったどー!! | トップページ | ナウシカを弾く »

2012/05/13

ドビュッシー「夢」

今朝、「題名のない音楽会」でドビュッシー特集をやっていました。
今年、生誕150周年を迎えるそうで、「へぇ~」なうんちくや柔らかな音色に、朝からすっかり癒されてしまいました。

実は、私の“いつか弾けたらいいなレパートリー”には、ドビュッシーの「夢」が入ってます。

いつか、こんな音楽を自分で奏でられたら最高だろうなぁ。。。

さて、ちょっと久しぶりになってしまいましたが、≪ピアノレッスン備忘録≫を。

◎バッハ・インヴェンション
なんとか14マル。15の後半で苦戦中。
◎ハノン
↑に連動して、ニ長調とロ短調のスケールを練習中。
「・・・asaponさん、そろそろ手を見て弾けます?(=覚えて弾けます?)」
と先生に言われ、フリーズ( ̄Д ̄;;
◎ブルグミュラー・18の練習曲
「家路につく牧童」「子もり歌」ともにマル。「ジプシー」練習中。しかしペダルがムズー(゚ー゚;
◎湯山昭・お菓子の世界
「バウムクーヘン」が意外とあっという間に形になったので、「バースデー・ケーキ」も練習してみようかと。こちらも発表会候補曲です。

来週は、娘のピアノのグレードテスト(ヤマハグレード・11級)があります。
始めて8か月なので超初級ではありますが、初見や聴奏などもあり、本人はちょっと緊張している様子。
いい勉強になりますように(o^-^o)

|

« 勝ったどー!! | トップページ | ナウシカを弾く »

ピアノ」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 勝ったどー!! | トップページ | ナウシカを弾く »