« お好み焼き天国 | トップページ | 今度はポンジュース »

2012/06/26

ピアノライフ~順調に進行中

そろそろ≪ピアノレッスン備忘録≫を。
現在、以下の4冊を中心に見ていただいています。

◎ハノン
ニ長調のスケール、楽譜を見ないで弾けるようになった!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(大袈裟)
やっぱり、楽譜を見ないとスピードが上がるな・・・。フムフム。
時間をかければ、私だって少しずつだけど進歩するんだ、ということがわかって嬉しい(o^-^o)

◎バッハ・インヴェンション

15番マル、3番練習中。
あくまで当“者”比ではありますが、15番はかなり完成度が高く仕上がったんではないかと(≧m≦)
「テンポ、上がりましたね!!ここらへん(16小節目あたり~)の盛り上がりなんて、『おおー!!』って感じでしたよ!!」
と、先生にも褒められるψ(`∇´)ψ
指が回りやすくなってきたのは、もしかしたらハノン(スケール)効果かもしれない。がんばろう(*^-^)

◎ブルグミュラー・18の練習曲

「4.ジプシー」マル。「9.朝の鐘」が次のレッスンで仕上げ予定。「弱く弾く」のが課題です。
次に見てもらう「15.空気の精」を譜読み中。
どれもいい曲~♪

◎湯山昭・お菓子の世界

「バウムクーヘン」に続き、「バースデー・ケーキ」も形になりました(^^)「シュー・クリーム」も一応弾けるようになったので、次のレッスンで見てもらう予定です。
楽譜をぱらぱらめくると、「こりゃとんでもない」というレベルの曲も多いけど、「お?これなら弾ける?」という難易度の曲もまだまだあるので、レパートリーを増やすべく、今後もチャレンジしていこうと思ってます。
「シュー・クリーム」もラブリーな曲です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

そんなわけで、ピアノライフ、順調に進行中。

さて、娘の方はというと、初めてのグレード試験に受かり(落ちる試験ではないけど)、先生からの「これでもか!」という褒め褒めコメントに、ますますやる気が増したよう。
今年の発表会は、準備が間に合わないので見送りましたが、来年の夏の発表会には出られるかも?
習い始めたのが遅いうえ、忙しくて長時間の練習時間も取れず、最初から「細い」娘のピアノライフですが、「長く」「楽しく」続けていってくれたらいいなと見守っています。

|

« お好み焼き天国 | トップページ | 今度はポンジュース »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き天国 | トップページ | 今度はポンジュース »