« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/20

「おちくぼ姫」(田辺聖子・角川文庫)

久しぶりに田辺さんの古典モノを読みました。

「おちくぼ姫」(田辺聖子・角川文庫)

原典は平安時代に書かれた「落窪物語」。内容をひとことで言うと、王朝版シンデレラ、ということになるでしょうか。
まるでシンデレラのように継母にこき使われていたおちくぼ姫が、王子様ならぬ右近の少将に見初められて、どんどん幸せになっていくというお話です。

田辺さんの筆のおかげもあると思うのですが、恋愛模様以上に、平安ドタバタ劇が面白くて、何度も吹き出してしまいました。
小学生でも読めそうなくらいわかりやすい文章なので、娘が日本史をある程度理解したころにでも、薦めてみたいと思います。

| | コメント (0)

2012/07/16

クリスティーヌ型女子

3回目の『オペラ座の怪人』観劇!!高校時代の友人、paphoon親子と共に。楽しかった~(^∇^)

今回のクリスティーヌ役は、最近ファントムにデビューしたばかりの新人の方でした。
今回の方は、お人形さんのように可愛い感じのクリスティーヌで、今までに見た女優さんの、『快活で色気がある』クリスティーヌとは印象がだいぶ違いました。
なんと言うか、『男子にはモテるが、女友達が異様に少ない女子』って感じのクリスティーヌ?女子校じゃ絶対やっていけないタイプだよあれは、と友人に話すと、『でも、案外そういう人がうまく世間を渡っていくんだよ』としみじみ言われ、なるほどそうかもと、私もしんみり。

うちの娘はどっち方面に行かせてみる?いや、私の娘である時点で、『クリスティーヌ型女子』は土台ムリか。う~ん、やっぱりしんみり。

| | コメント (0)

2012/07/13

熱戦!!

高校野球神奈川大会、開幕!!

去年まではtvkの携帯サイトで、全試合イニングの速報が見られたのに…。
今年からなくなっちゃったみたいでΣ(×_×;)!

仕方がないから、神奈川新聞モバイルの有料会員になりました……ちぇっ…tvkのケチ…(・ε・` )


さて、昨日は、息子の学校と妹の母校の初戦がありました。
息子の学校はコールド勝ち、妹の母校も接戦を制し、2回戦進出。ヤッター(*^o^)/\(^-^*)

これから初戦を迎える旦那の母校は、くじ運が良かったみたいだし(割と勝ち上がりやすそうなブロック)、私の母校は第一シード。今年はピッチャーが4人もいるみたいで楽しみです。

全国1の激戦区、神奈川。どんな熱戦が見られるか、今年もワクワクです。

| | コメント (0)

2012/07/07

ねんりん家

焼き菓子バームクーヘン ねんりん家

↑子どもたちと、「しっかり芽」を食べました。

なにこれウマーーーーー!!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

息子曰く、
「やべえ、マジうめえ、このバームクーヘン」。

賞味期限が当日限りの“切りたて”を食べたのですが、回りはカリカリ、中はぎっしりという感じで、本当に美味しかったです。

ピアノの先生×お二人(娘がお世話になっている、お姫さま・U先生と、私がお世話になっている、クールなH先生)へのお中元は、ねんりん家のバームクーヘンにしました。
喜んでいただけたかなぁ(o^-^o)

| | コメント (0)

2012/07/02

ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団

娘、人生初のオーケストラ鑑賞(^^)

友人がチケットを取ってくれたので、高校時代の同級生2人+それぞれの娘たちと一緒に出掛けてきました。

ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団

演奏者が全員動物(!?)というオーケストラなので、ビジュアルからしてかなり楽しめます。
ただ、0歳児でも入場できるせいか、会場がちょっとカオス状態・・・(^-^;
それでも、迫力のある美しい楽器の音色を十分楽しんできました。

娘も気に入ったのがこの曲。
「森のくまさん、チャイコにであった。」
帰宅してからもこの曲のことを盛んに話していました。

私は、オカピを見ながら、「指揮者ってかっこいいな~生まれ変わったら指揮者と付き合ってみたいな~」とか考えてました。のだめの影響か?オカピですら輝いて見えるという・・・(゚ー゚;。

とても楽しかったので、また近くで公演があったら、今度は甥っ子と姪っ子を連れて行ってあげたいなと思います(^^)

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »