« メリダとおそろしの森 | トップページ | 「練習しないで上達する 導入期のピアノ指導」(呉暁・音楽之友社) »

2012/08/23

やっぱり絵本!!

かつては生活の一部だった、絵本の読み聞かせ・・・。

毎晩毎晩、読み聞かせをしないと絶対に寝られなかった息子・・・
今や足のサイズは26センチになってしまったよ(さらに反抗期)・・・
娘の方は、いつの間にか自分で読むのも好きになっていたけど・・・
それでも毎晩の読み聞かせは欠かさなかったなぁ・・・

子どもたちの成長と共に、少しずつ絵本は遠い存在になり、、、
我が家にあった幼児用の絵本は、ほとんどを甥っ子と姪っ子(もうすぐ3歳)に譲ってしまいました。

さて、先日、そのふたごの甥っ子&姪っ子と遊んだところ、あの素晴らしかった絵本の日々がよみがえりました(≧∇≦)

ふたごたちと一緒に読んだのは、

はだかんぼうはつれていかないよ」(鍋田敏子・福音館書店)
ぼくがちょっとよこをむいていたら」(得田之久・福音館書店)

の2冊。
うちの子たちも好きだった絵本です。
これを、私・ふたご・娘の4人で読んだところ、これがもう信じられないくらい盛り上がり、気づくと「もういっかい(読んで)!」の嵐。

姪っ子とはこんな連係プレーまでできたのでビックリしました↓↓
「はだかんぼう~」に出てくる”へんてこりん”を私が絵に描く→姪っ子がそれに色を塗る→大変上手にできました(またまた大盛り上がり)

2歳児(もうすぐ3歳)って、こんなに面白かったけかーーー!?と、胸が熱くなりました。

B型の姪っ子は、おちゃらけ具合がかなり楽しい子。A型の甥っ子は、素直で、「動きを止めたら死ぬ」って感じがいかにも男子な、すごく愛らしい子です。
二人を産んだ妹はと言うと、春に職場復帰してからというもの、毎日が戦争らしく、かなりお疲れの様子。余裕がないのも当然だとも思うし、心も体もしんどいのは十分想像できるけど。。。

こんなかわいい時を見逃しちゃダメだよ、マジで。
足のサイズが26センチになったらもうないんだよ、こんなのは。
二人とも、本当にいい子で、すごくしっかり育っているから、自信を持って。
ちょっとくらい言うこと聞かなくても、いちいち怒らなくて大丈夫だよ。
十分、今のままで、いい子ちゃんたちだからさ。
こんな可愛い子どもたちを授かって、本当に良かったね。

・・・そう、現在の妹と、かつての私に叫びたい気分です(u_u。)

やっぱり女に生まれたからには、「母」のみならず「おば」にもなるといいねーー♪
私ってラッキー♪おば万歳ψ(`∇´)ψ超楽しい♪

うちの娘は、ふたごのいとこたちがあんまり可愛いので、「将来は幼稚園の先生になる」と心に決めたようです。ピアノの練習にも熱が入っています(←ピアノを弾けないと、幼稚園の先生になれないと知った)。
この夢がどこまで持続するかはわからないけれど、応援していきたいと思います。

絵本ってやっぱりいいな。
またふたごたちと読みたい。楽しそうな絵本はどんどん仕入れておこうと思います|∀・)ニヤリ

|

« メリダとおそろしの森 | トップページ | 「練習しないで上達する 導入期のピアノ指導」(呉暁・音楽之友社) »

絵本・読み聞かせ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ああ、、なていうか、、、わたし(も?)、だいぶ見逃しちゃったかも。。。、、、な。
心の余裕なかったなぁぁ・・・・。

しかしー、いいなぁ、おば。
あたし、兄弟いないからおばになれないや・・・。そんで、いとこがいないと、なげくうちの娘。・・・仕方ないから、友人Oの娘のおば気分☆かな〜。こちらも2歳児、今度絵本を読んであげてみるわ!

投稿: paphoon | 2012/08/30 00:35

>paphoonさん
コメントありがとう♪paphoonはもう、ほぼ『おば』だよね(^∇^)←Hちゃんの
ここしゃんの産む孫の世話も、きっと近いに将来あるよ~(^w^)女系家族&女子校はこういうときも素晴らしい
自分の子育てって、本当、余裕がないというか無我夢中というか…。うちの娘の2才とかって、熱性けいれんと中耳炎と息子の小学校受験で終了したような(--;)←要は記憶薄
私は、会うたびにお姉さんになるここしゃんの成長も楽しみですhappy01heart049月キャッツもよろしく!!

投稿: asapon | 2012/08/30 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メリダとおそろしの森 | トップページ | 「練習しないで上達する 導入期のピアノ指導」(呉暁・音楽之友社) »