« キング・オブ・ポン酢しょうゆ | トップページ | 5番 »

2012/09/13

25と18

娘がピアノを始めて、ちょうど1年が経ちました(^^)

小3からという遅いスタートだったので、いろいろと心配したり悩んだりもしましたが…。
自宅での練習は、ほぼ毎日サボることなく続けることができたし、
(ときどきは親子バトルで険悪になることもありましたが(゚ー゚;)
大好きな“お姫さま先生”とのレッスンは、毎回とても楽しいようで、ほとんどお休みせずに通うことができました。

ピアノの技術自体は、まだまだ初歩の段階とは言え、1年前の娘とは明らかに別人。
音楽が楽しいと思える瞬間が確実に増えている娘の姿を見ると、このまま細くてもいいから長く続けて行ってくれたらなぁ~と願わずにはいられません。

さて、先週のレッスンでは、新しい楽譜をいただきました。ブルクミュラー25の練習曲です。ブルク25には、娘が憧れているアラベスクが入っているので、モチベーションアップに一役買いそうな予感。

娘は、「あ!ママの(=ブルク18)とそっくりだ!!」と見た目からして喜んでいました。

Sh3j0112_2
↑25と18を並べてみる(^-^;

これから娘は、これまで取り組んできた、ヤマハの教本(連弾の楽譜がたくさん入っていて楽しい)とバーナム(3やってます…難しい…)に加え、このブルク25とプレ・インヴェンションを抜粋でやっていくそうです。
ちょーっと娘にはハードルが高いような気もするんだけど(;;;´Д`)ゝ、とりあえずは先生にお任せして、私はそっと柱のかげから見守ろうと思います(バトル防止のため)

ところで、私のブルク18の方は、現在、発表会に向けての練習にウェイトを置いているため、ちょっとお休み中。
これまでに7曲、マルをもらいましたが、お気に入りはこの2曲。久しぶりに弾いてみました。


[VOON] ゴンドラの船頭歌_120913_1135


[VOON] 空気の精_120913_1144

空気の精はちょっと・・・。完成度低すぎで失礼します( ̄Д ̄;;
この曲は、音楽教室内で行われる演奏試験の課題曲にもなっているので、いつかまた練習し直したいと思います。

では最後に『今週のバウムクーヘン』を。
先週よりは、色々改善できたような気が!!・・・しなくもない?(笑)
ホント、ちょっとずつでいいから上手になりたい(;ω;)成長著しい娘がうらやましい限りです。


[VOON] バウムクーヘン_120913_1152

|

« キング・オブ・ポン酢しょうゆ | トップページ | 5番 »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

おぉ~とってもいいですねバウムクーヘン!!
おいしそうです♪
ふっくらしたノリがあって聞いていて楽しいです。

ブルグミュラーも(^o^)

順調に録練できるようになってなによりです。Web発表会またやりたいな~。あと半年したらやりますから!! まってて!!

投稿: アンダンテ | 2012/09/13 23:08

>アンダンテさん
コメントありがとうございます!!
…おいしそう?ふっくら?お世辞でもチョー嬉しいです~((T_T))
20年ぶりの発表会に向けて、只今精進中です。おやつにはやたらバウムクーヘンを食べてます(←イメージトレーニング)
アンダンテさんにそう言っていただけると、バウムクーヘンばかり食べてる甲斐があります(?)
Web発表会、本当に素敵で、憧れの舞台です(^ー^)色んな方の演奏を聴きながら、『いつか私も…』と思ってました。
はなひめちゃんもいよいよ最終コーナーですね!お身体に気をつけて頑張ってください。そして私は、半年後のWeb発表会に参加するべく、コツコツ練習します!

投稿: asapon | 2012/09/14 07:02

asaponさん、こんにちは♪
バウムクーヘン、すごく上達されててさすがです!再開まで長いブランクがあったなんて感じさせない素敵な演奏でうっとり聴かせていただきました。
お子様、もうブルグミュラーに入られるんですね!!うちの甥なんて、アラベスクだけは弾こうね、と話しているところ…(^_^;
バーナムはテクニックの3かな?難しいですよね。もうオクターブが届いちゃったりします?姪は1をやってるんですが、2は無理かなぁと思ったりしてます(指が届かない!)
幼稚園保育園の先生になるには、レベル的にはブルグミュラーが弾けたら大丈夫です!大切なのは譜読みが早くできるようになることかな。教育分野にはどんどん新しい歌が入ってきますからね~。
実践的な部分はやっぱり弾き歌いですね。子どもの顔を見ながら歌わなければならないので、先生は楽譜も手も見ないで弾いてます。同じく幼稚園の先生になる予定の姪は、担任の先生のまねをして後ろを向きながらピアノを弾いて遊んでます(^O^)
伴奏付けとかは自分でできたらすごく楽ですね。でも、最近の先生用の楽譜にはドレミが書いてあったりするくらいなので(^_^;必須ではないです。コードネームは覚えようと思ったらすぐ覚えられる(難しいのは必要ないし)と思います。

投稿: yoshiko | 2012/09/14 11:28

>yoshikoさん
わ~♪とっても丁寧なコメント、嬉しいです!!ありがとうございます(^^)
yoshikoさんにも聴かせちゃったよ、バウムクーヘン…(恥)旅の恥はなんちゃら、か?(?)これからもちょいちょいupするかと思いますが、お暇があるときには是非ご指導くださいね(^^)
そうなんですよ、ここにきて急に教本がレベルアップして動揺してます>娘&私
メインはヤマハのピアノステップ(2に入ったところ)という教材で、こちらはどう見てもバイエル後半がせいぜいと言うレベルなんですよね。くじけずに練習、上達できるのか、ちょっと心配してます。
バーナムも、導入(オレンジ)があっという間に終わってしまったので、「じゃあ、1と2は飛ばして、3をやってみましょうか。ゆっくりやりますから大丈夫ですよ」と言われたものの、見たらオクターブだらけじゃんコレ!!(゚ロ゚屮)屮
しかし、やってみたら意外とオクターブはギリギリ届くみたいで、ゆっくりとひとつひとつ進んでます。
小4と言う年齢、中学受験を控えている(時間がない)という事情をくんで、先生なりにいろいろ考えてくださってるとは思うんですけど、心配も尽きないです。あんまり「弾く」ことに注力してしまうと、yoshikoさんのおっしゃる読譜力がお留守になっていきそうで。。。(今のところは自力で譜読みしてますが、ブルクはちょっと難しそうですよねー)
yoshikoさんの、「幼稚園教諭への道」、すごく参考になりました!娘にも伝えます(^^)
姪っ子ちゃんも素敵な伯母に憧れてるんですね♪一緒に目指そう、可愛い幼稚園の先生!(オー!!)
私もyoshikoさんのピアノ、聴いてみたいです。yoshikoさんのイタリア協奏曲とか…♪ぜひご検討くださいっ(^^)

投稿: asapon | 2012/09/14 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キング・オブ・ポン酢しょうゆ | トップページ | 5番 »