« 虚構新聞 | トップページ | キング・オブ・ポン酢しょうゆ »

2012/09/06

録音に挑戦

以前、こんな記事を書きましたが・・・。
なんだかんだでやっぱり出ることにしました>発表会

ただいま、10月末の本番に向け、「バウムクーヘン(@湯山昭)」、猛練習中です(;;;´Д`)

発表会のための練習となると、先生も気合が入るのか、いつもよりレッスンも厳しめ(@Д@;いろいろ注意され、頭パンク、なんか弾けば弾くほど下手になってる気も(涙)

先生にそう訴えると、
「練習に“録音”を加えるといいですよ。自分の弾いている音をよく聴くと、わかることがいっぱいありますからね~(^^)」
と言われ、はたと思い出した。そうか、「録音」。

それから、練習するときはなるべく録音をするようにしてみたのですが、

・・・録ってる、というだけで、挙動不審になるのはナゼ( ̄Д ̄;;

(ますますヘタになってんじゃないの…ガーン…)

自分の心臓の小ささを思い知る残暑。。。はぁ。。。

しかし、こんなところでめげていてはホールなんかでまともに弾けるはずもないので、思いきって私のヘタクソなピアノを公開することにします!!ここ、私のブログだし!!(治外法権!)


[VOON] バウムクーヘン_120906_1131

↑ピアノ教室のレッスン室(YAMAHAのグランドピアノ)をレンタルして、録音した「バウムクーヘン」です。
この後の先生とのレッスンで、しこたま弾き方を直されたため、これは完全に「before」の演奏でありますが、備忘録ってことで。
いつか「after」を公開できるように頑張ります。。。

あと、これも公開しちゃおうかな。止まらずに弾けた記念に(^-^;
インヴェンションの15番です。
インヴェンション、現在は、9曲目になる“2”を練習していますが、これまで弾いた中ではこの“15”が一番好きかもしれません。
“2”ってお経みたい・・・ボソ(バッハ様に失礼・・・)


[VOON] インヴェンション15_120906_1137

|

« 虚構新聞 | トップページ | キング・オブ・ポン酢しょうゆ »

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ(録音)」カテゴリの記事

コメント

えええ〜、、うまい!
こんなすらすら引けない、あたし!!!


バウムクーヘンかわいいきょくだね〜☆

なんだかピアノも習いたくなってきた!やっぱ直して消音機つけようかなぁぁぁ(心のつぶやき)。

投稿: paphoon | 2012/09/29 00:56

>paphoonさん
おぉ、治外法権記事にまでコメントありがとう~d=(^o^)=b
このバウムクーヘンはbeforeなんで(今聴くとすでに恥ずかしい)、次の録音(『25と18』っていう記事に貼ってあるやつ)をぜひ聴いてやって(*/□\*)そっちの方がまだましかも。
湯山昭さんの『お菓子の世界』はオススメの曲集だよ!『金平糖』(最新記事参照)みたいな簡単な曲もけっこうあるし、どの曲も可愛いんだよね。
消音ユニットは、賛否両論あれどやっぱり欲しいよね~。夜に練習したいもんね。今度買うピアノにもつけるつもりです(*^O^*)

投稿: asapon | 2012/09/29 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 虚構新聞 | トップページ | キング・オブ・ポン酢しょうゆ »